※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。早い18時30分〜19時が心配。朝6時30分に起床し、昼寝もするけど、寝すぎか不安。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になりました。
就寝時間が未だに18時30分〜19時頃です💦
早すぎでしょうか?

18時頃になると眠くなるみたいで、ぐすぐす…
お風呂あがってミルク飲みながら就寝というスタイルで今までやってきたのですが、同じくらいの月齢の方、20時〜22時頃就寝の子が多いようで気になりました。

ちなみに朝は6時30分頃起床です。
0時頃と5時〜6時の間くらいに起きますが、ミルク飲んですぐ寝ます。

朝寝、昼寝各30分〜1時間くらいするので寝すぎかなぁ…
寝すぎもよくないんですよね…?

アドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

なつ🌱

うちもその時間に就寝が多いですー!
午後にうまく昼寝できないとその時間に寝てしまいます。
たまに2〜3時頃に昼寝した日は21時くらいまでご機嫌に遊んでますが😅
夜ふかしさんより朝方のが良いかなーと思って、気にしてませんでした。

• にこ

にこ

早めの就寝が多いと聞いて安心しました😭
    起きてる時間より寝てる時間の方が長いような気がして気にしてました💦ご機嫌に遊んでくれるの、良いですね🥺

• 1月3日
あゆ

7ヶ月頃は19時に寝かせてましたよ🐑💤
同じく18時になると眠くなるようで19時には限界きてました笑

朝寝も昼寝も1時間~2時間寝てましたが、好きなだけ寝かせてました✨
それ以上は疲れすぎちゃうので起こしてました!

• にこ

にこ

同じで安心しました😭
    だんだん夜遅くまで起きれるようになっていきますかね?💦
    疲れちゃうんですね、気をつけたいと思います🙌

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

今は20時には寝かせてますが、21時や22時まで平気で起きられますよ✨

寝る事にも体力使うので逆に寝なくなるみたいですね💦

• 1月3日
  • にこ

にこ

なるほどー!それも成長なんですね👀心得ておきます🙌

• 1月3日
すーまま

わたしも3ヶ月頃から19時就寝7時起床をむしろ心がけていました!早寝早起きはとても良い週間みたいなのでそのまま続けてます☺もっと大きくなったらはやく寝て!って言う日が来そうなので今だけでも早寝早起きの週間をつけてます😅

• にこ

にこ

心掛けてらっしゃったんですね!安心しました🙌
    早寝早起きの習慣づけるのは大事ですよねぇ🥺

• 1月3日
2児ママ

普通です♥️うちは、五時頃からぐずぐず(笑)8時に寝かせるを目標にしてますが、7時には寝ちゃいます😄夜中も同じくらいに授乳の6時くらいに大人と一緒に起床です👍私は遅く寝るより健康的だし、自分の時間も増えるのでラッキーと思います‼️

• にこ

にこ

ありがとうございます✨安心しましたー!あまり早く寝ちゃうと朝が早くて…親が辛いです笑
    わたしもラッキーと思うことにします^ ^

• 1月3日
ch

うちも20時には寝ちゃう子でしたが、年末年始の帰省で20時に就寝して私もいなくなるのは微妙かな…と思い21時就寝にしました。

夜の離乳食の後、すぐにお風呂にしていたのですが
それをひと遊びしてからお風呂
さらにお風呂上がりもひと遊びしてから就寝というリズムにしました。
就寝時も、リビングで主人におやすみーと声をかけ
抱っこで寝室に向かい
授乳してから寝るというルーティンにしたところ
3,4日目には、おやすみーの声だけでわかるようになってきました!

ただ、寝るのを遅くした結果
起きるのも1時間遅くなりました…8時半くらい起床です。
無理やり7時に起こすと、機嫌悪めなので
今のところは、自然と起きるまで待っています。

そのうち体力もついて、少しずつ寝る時間も遅くなるんじゃないかな?と思いますけどね?
けど、その時間に寝られちゃうと外で夕食たべたりできないですよねぇ。

就寝を遅くしたいのであれば、6時半に起きた時に、リビングなど活動スペースに連れて行かずに
7時過ぎまで、薄暗い寝室で過ごしてみるとかしたら少し変わってくるかも?
(ひよこクラブに書いてあった!)

ちなみにうちの子は、7ヶ月半ですが
朝寝、昼寝、夕寝をまだ各30分〜1時間してます!

• にこ

にこ

ありがとうございます!✨
    早く起きても7時すぎまで暗い部屋にいる…目から鱗でした👀早速試してみます🙌

• 1月3日
ふんわり

うちの子は、にこさんの子どもさんより更に早く7時起床17時半〜18時就寝です😅(昼寝がうまくできないと、17時には就寝してます)
17時頃にぐずぐず、、、お風呂上がってミルク飲んで就寝💡 朝寝昼寝、各30分〜1時間、長いときは3時間程。15時以降は夜寝に影響するので、起きているようにしています😃
成長していくと体力もついていくので、自然と寝る時間も遅くなっていくのかな?と思ってます^^

• にこ

にこ

早寝ですね!✨朝も早起きですか??💡
    成長と共に長くなっていきますかね💡またしばらく今のスタイルでいこうと思います♫

• 1月3日
  • ふんわり

ふんわり

朝は7時に起きます^^たまに6時頃にゴソゴソしだす時もありますが、7時まではカーテンを開けたり・リビングに移動したりせず暗い寝室で過ごしています。娘はその間、指しゃぶりしたり、二度寝したり、泣いたりすることはなく7時まで穏やかに過ごしてます^^大人も二度寝したり、ケータイ構ったり自由にしてます。笑

• 1月5日
えみぃまま🔰

うちは23時~24時に寝ます。起きるの朝10時ごろです。
旦那がその時間に帰ってくるので習慣になってしまいました。

逆に規則正しい生活を送らせたいので羨ましいです。

• にこ

にこ

親が早起きじゃないので、10時起床羨ましいなぁと思っちゃいました…💦
    ないものねだりですよね😭

• 1月3日
ゆう

同じですー(o^^o)!

19時より遅いともちません(>_<)

朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝30分しています(>_<)夕寝しないと、離乳食→お風呂→就寝までもたなくてグズグズです( ; ; )

朝寝も6時頃起床して、そこから2時間ずつ遊んで寝て、という流れです!

娘は起きていられる時間がきっちり2時間なので、少しずつ長くなってくれば、必然的に就寝時間も遅くなるかなぁと思っています^_^

早寝早起きさんの方が、後々のこと考えるととってもいいと思います(o^^o)!

• ゆう

ゆう

6時起床は朝寝ではなく、朝!です(>_<)!

• 1月3日
  • にこ

にこ

朝寝、昼寝、たっぷりですね✨
    うちの子寝てばかりで大丈夫かなと不安でしたが、安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 1月3日
あーくんママ

息子もまだ一日の半分以上寝ていて寝すぎかなと思っていました😅朝寝30分、昼寝2時間、夕寝30分とがっつり3時間は昼寝しないと夜疲れてしまって逆に眠れません💦特に夕方眠れないとにこさんちと同じくらいに就寝してしまいます…
朝も6:30~7:00前後の起床、夜中のミルクもまだ2回あっておなじだー!と何だかほっとしました☺️
アドバイスではなくすみません🙇🏻‍♀️

• にこ

にこ

同じだー💕とわたしも安心しました🙌家庭によってそれぞれだとは思いますが、不安で💦
    疲れ過ぎても寝れないことってあるんですね💡気をつけなくては…ありがとうございます😊

• 1月3日