※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

10歳上の義弟嫁が図々しい。今までも他に色々あって積もり積もってです…

10歳上の義弟嫁が図々しい。
今までも他に色々あって積もり積もってですが、
今回の年末年始に義実家に帰省したときのこと。

義弟にも我が家にも1歳の子供がいます。
義弟は義実家に近く普段から甥っ子を預けて、
遊んだり育休中の職場を手伝いに行ったりしてる様子。

クリスマスに甥っ子の嘔吐下痢から始まり、
義弟夫婦にも感染したらしいのですが、
報告なく私達も義実家に帰省しました。
年末年始に預けられてた義母が感染し嘔吐下痢。

幸い私達は今のとこうつってませんが、
普通 報告しませんか?
義弟嫁とは帰省前にLINEでやりとりしてるのに、、
私も潔癖ではないですし多少菌はもらっとけって
タイプなのですが、配慮の無さにモヤモヤします。

病院行ったの?何のウイルス?ってちょっと
マウント取ろうと試みたのですが、
「アデノでもノロでも結局排出しかないからね〜」
って呑気で。まぁそうなんでしょうけど、
本人は治ってもしばらく糞便にウイルスはあるしなあと。

私が神経質すぎるのでしょうか?
義母に報告義務があるのかもしれませんが、
日頃の感じから義弟嫁にイライラしてしまってます。

コメント

しまじろう

んー私も嫌ですね💦大人同士なら最悪いいとしても小さい子供がいるんだからそこら辺配慮して一言伝えて欲しいですよね。そしたらこっちも正月帰るかどうするか判断できるのに。菌が移ってからじゃおそいですよね。
でもうちの姉もそういうタイプで呑気なのでそういう人もいるにはいますよねー。

• ま

コメントありがとうございます😢
    そうなんですよ!
    大人同士ならトイレ後に手洗いしとけば被害も防げるかもしれませんが、
    甥っ子リビングで堂々とオムツ交換されて、義弟も義弟嫁も換えたあとちゃんと手を洗ってなくて。
    私も娘のオムツ替えの度に石鹸で洗ってるとは言えませんが、病み上がりでまだウイルスあるし大便のときくらいしっかり洗うでしょ!とモヤモヤでした。

一言報告あれば帰省も検討できるし、知っててこちらの判断で会うのと違いますよね💦
    そういう呑気なタイプの性格も一定数いるのですね。これからの付き合いを検討するきっかけになりました。

• 1月3日
ちぃ

その義弟嫁は馬鹿なのかな?としか思えないです😂

少しずつ菌に触れて耐性をつけるのは良いことですが、ノロやらアデノやらに感染したところで免疫がつくわけでなし、ただただ小さい子に辛い思いをさせるだけですよね。

他人への配慮ができない奴は結局自分の子も苦しめるんですよね。
排出しかないとか言って病院にも行かないなんて本当にあり得ない。
苦しんでる姿を見て可哀想、何とかしてやりたいと思わないんですかね?
排出を待つにしても整腸剤とかお腹を温める漢方を処方してくれたり、お尻かぶれのお薬とかワセリンとかも処方してくれるのに。
馬鹿な親は例え脱水になっても気付かないでしょうね。本当に子どもが可哀想です。

インフルエンザも怖いし、今後は義弟子が1〜2週間で具合が悪くなったことはないか義母に聞いてから帰省するしかないですね💦

• ま

馬鹿か?とハッキリ言ってくださって嬉しいです😢
    もう本当にモヤモヤで怒りのぶつけ先もなく。

病院に行ってないせいで甥っ子のお尻がひどくかぶれてて、
    「もう下痢してないのにおかしいね〜」って呑気な義弟嫁です。

私も次回は義弟嫁への嫌味も込めて、
    お義母さんか義弟嫁に確認してやろうと思いました😤
    お返事くださってありがとうございました。

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

それ呑気なんじゃなくてそもそも無神経で子どもにも無関心なんだと思います😰

下痢してようがいまいが、おしりがかぶれていたら痛くて可哀想だから薬をもらいに行くなんて考えもしないんでしょうね。
    だからもう下痢してないのにおかしい(=自分に落ち度はない)なんて平然と言えるんですよ。

君子危うきに近寄らず。ヤバイ奴とそれを諌めない義弟・義母にも距離を置いた方が良さそうです💦

• 1月3日
  • ま

本当にそうなんですよ。
    知らずに最初何泊か甥っ子と同じ浴槽につかってたと思うと、ぞっとします😱
    あっけらかんとした感じが今まで好印象でしたが、今回の1件で見方も変わりました。

おっしゃる通りで義母、義弟も落ち度はあるのです。
    幸い義実家や義弟は隣の隣の県なので年に数回、いい時だけ会えば良い丁度いい距離にいます。

義弟嫁への怒りがおさまらず、本人に言わないとイライラしたままなので、嘔吐下痢のようなときは帰省をずらすなどもできるので、配慮して欲しいとLINEしようかと思っています。
    丁寧に送るつもりですが角はたつのは承知です。
    さすがに大人気ないでしょうかね。

• 1月4日
may

こんな年末年始に感染なんてたまったものじゃないので絶対嫌です😰
私も舐めた物を除菌除菌!とはならないタイプですが嘔吐下痢は話が別です。
切迫になってからずっと実家にいるので、娘がもしウイルス感染疑惑があれば私なら絶対弟家族に言います。

• ま

コメントありがとうございます😢
    本当にそうなんですよ!
    鼻たれくらいならうつっても笑って過ごせますが、嘔吐下痢は別ですよね。報告しといてくれよ〜
    うつったのかは分かりませんが、今朝から娘は食欲なく高熱が出てしまって尚更 義弟嫁にイライラしてるとこです。
    賛同してもらえて心が少し楽になりました😭

• 1月3日