※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

元夫のお金の問題と裏切りで離婚。相手に疲れ、向き合う気持ちがない。自分勝手になり悲しい。

昨年9月に離婚しました。
元夫のお金の使い方が原因で、離婚まで決意したのは、息子が1ヶ月間入院していた(私は付き添い入院)時にまたお金の面で裏切られたからでした。

結婚前から知っていた欠点でしたが、ここまで酷いとは思っておらず、
話せばわかる→自分が努力しよう→夫は病気なんだ、きっと夫も苦しいに違いない→自分さえしっかりしていれば→どうやったら伝わるだろう…
みたいに色んな気持ちが一周回って、結局最悪のタイミングでまたやられたので、一瞬で情も冷めて離婚を決意しました。

離婚は調停離婚でしたが、調停中も元夫は自分勝手で支離滅裂で、矛盾だらけの呆れた言動が多く、本当に本性というか、本質を見たという感じでした。

もう本当に、人を変えることは不可能だし、何をやっても伝わらないことは伝わらないし、常識とか通用しないし。
こっちが傷ついたり、頑張ったり、努力したり、相手のためを思って何かしたり…全てがバカバカしく思えてしまいました。
離婚して以来、家族(実父や姉)が非常識な行動をとっていたり、思いやりがなくて自分勝手すぎるから直して欲しかったり、こちらも相手に本音を打ち明けて真摯に向き合ったり話し合ったりしたら違うかも、というようなことも、もうやりたくありません。
エネルギーを使うばかりで疲れるし、結局人を変えることは無理だし。伝わらなければまた悲しい思いをするし。
だったらこちらも好きにさせてもらいます。無視します。みたいな気持ちになってしまいます。

もう一生人と真剣に向き合って話し合おう、良くしていこう、みたいな気持ちになれないかもしれません。
見返りを求めない優しさ思いやりも無くなってしまったように感じます。
そんな風になった自分が、冷たくて嫌なやつで、それこそ自分勝手になってしまったとすごく悲しいです。

コメント

アイス☆

しょうもない旦那さんにお疲れ様です😣
私も前の旦那さん…金、女、ギャンブルと大変でした😩平気で嘘をついてお金だましたり…

車持ってなくて、ケンカしたときに自転車で私の実家がある二個隣の街まで来たりと…大切におもってくれてるなら変わってくれる!そう思い我慢してましたが…

とある雑誌をたまたま、車検の間見ていたら。

自分が相手の性格変えようと思うな!変わらない!自分が変えてやるなんておこがましい!

と書いてる雑誌があり、本人に変わる意思があっても難しいのに本質は変わらないと書いてあって…
なんだか あーそうだよね… って思えてしまって😓
なんだか背中押された気分で 離婚しました(笑)
ほんと早く離婚すればよかったと思いました😂

ぽてちさん お子さん達と幸せになってくださいね。
冷たくて嫌なやつではありませんよ。それなら私の方がひどいです(笑)呪ってましたよ😂心から➰

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    前の旦那さんに苦労させられたんですね。大変でしたね😢

相手を変えられない、というのはまさに身をもって実感しました。
    それがポジティブというか、いい方向に向けば良かったのですが…離婚以来、話し合ってもお願いしても、人は変わらない、期待するだけ無駄、でも自分がその分2倍頑張ろうとか、相手がしてくれたお返しではなく自分が思う常識や一般論を基準に相手に接しよう、という気持ちになれない…というネガティブな方向に行ってしまってます😓

今だけ心がささくれ立っているのかな、とも思いますが…
    また少しずつトゲトゲした気持ちがまあるくなっていってくれるといいなと思っています😞

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も昨年離婚しました。
モラハラとお金関係でした。

うちも俺が法律みたいな人だったので調停諦めました、、
多分してもぽてちさんの前のご主人のように支離滅裂・矛盾で保身の言い訳発言しかしないと思ったので、、、

おっしゃる通り、人を変えるのは無理です。

色々傷ついて絶望的になる気持ちも共感いたします。

だからって自分も染まってしまっては損です。

相手がそうだから、自分もそうするは違うと思うので。

ご自身でも分かっていらっしゃると思います。

せっかく思いやりのある愛情深いお人柄、、、大事にしてください。

あなたも変わらなくていいです。

周りに振り回されない強い人になってください!

お互い頑張りましょう!

• ぽてち

ぽてち

離婚を経験されたのですね、ナミさんも大変でしたね😢

私も変わりたくはなかったです。
    元夫との生活で、人に対して全く怒らなかった自分が、怒りや苛立ちを剥き出しにして感情をコントロールできなくなるまでになってしまい、それがまず本当に悲しかったのです。
    離婚して、また穏やかな自分に戻れたらいいなと思っていましたが…
    相手がどうとか関係なく、自分は自分が思う常識とか一般論を基準に優しさや思いやりを持ってやっていこう、という気持ちがなくなってしまったように感じています。

相手がそうだから自分も、というつもりはないのですが…

調停をして、理不尽な悪意というか、滅茶苦茶な理屈をぶつけられたダメージが思ったよりあったのかなとも思います。
    強い人になれるなら今すぐにでもなりたいです😞
    少しずつトゲトゲした気持ちがまあるくなっていってくれたらいいなと思っています。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

なんかわかる気がします😂

• ぽてち

ぽてち

離婚を経験されたのでしょうか?
    なんとなくでも共感して頂けたら嬉しいです😢

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しました、疲れました(笑)

• 1月4日
  • ぽてち

ぽてち

お疲れ様でした!疲れますよね😢
    私も疲れました。
    離婚してすっきりしたはずでしたが…
    やはり相手がいることなので離婚しました、めでたしめでたし、とはいきませんよね。
    疲れますし、心のダメージは思っているより大きいみたいですね。
    後になってずしっと来てます…笑
    お互い時間をかけて回復していきましょう😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してよかったけどめちゃくちゃ疲れますよね😂
    お互いがんばりましょう💪🔥

• 1月4日
  • ぽてち

ぽてち

お互い頑張りましょう‼️✨

• 1月4日