※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

女性が夜中にイライラしてしまい、息子に手を出してしまったことで自己嫌悪に陥り、家を飛び出して公園で泣いている状況です。

私はダメな母親です。

こんな夜中にすみません。
息子がもうすぐ1歳1ヶ月になります。一昨日から私が少し風邪気味になり、息子も今日から鼻水と咳が出るようになりました。でも熱も無いし機嫌も良くやっていて、21時半頃には寝付かせました。でも1時前に咳き込んで目を覚ましました。旦那を起こしたら可哀想、息子も熱は無いにしても咳はするし鼻水もダラダラ垂れるしで、恥ずかしながらイライラが募り心のキャパが超えてしまいました。今までほとんど一度も夜泣き等夜の対応は夫に任せたことはなく、たとえお願いしても「抱っこしてたら暑い、汗だくや!」「トイレすら行けない!」と結局不機嫌になるので自分が代わっていました。
でも夜泣きを何百回と経験、対応して来た私も遂に今までの睡眠不足などで心の糸がプツンと切れたようになってしまいました。息子は何も悪く無いのに、頬っぺたを強めに叩いてしまい更にギャン泣きさせてしまったのです。
ここで旦那が二階に上がって来て、「大人の風邪をもらってるんやからしんどいに決まってるやろ!!俺にかせ!!」と怒ったので、大丈夫かな、、、と思いながら息子を旦那に渡しました。
でもそこで、いっときの感情とはいえ息子を引っ叩いてしまったこと・旦那にダメな母親と言われているような気持ちにとらわれ、着の身着のまま財布と携帯と鍵だけもって家を飛び出して来ました。1時間くらい経ちました。
自分が情けなく、息子に申し訳なく、1人夜中の公園で泣いています。

吐き出すところが無かったので、ここで自分の無様な状況をさらし情けないですが、投稿させていただきました。
私は本当にダメな母親です。ご気分を害された方も多いと思います。本当にもうしわけありません。

コメント

ガラガラヘビ

お疲れ様です。
その気持ちよく分かります😔
心に余裕が無くなると突発的な怒りが出てしまいますよね。
だけど決してダメな母親じゃないですよ。今まで沢山頑張ってきたママの愛情はこどもさんが1番よく分かってると思います。
叩いてしまった以上にギューってごめんねっていっぱいしてあげてください。
大丈夫、今日はそんな日だったんですよ😊

• らんちゃん

らんちゃん

※みなさんに同じ回答をしています。すみません💦

夜中にすみませんでした💦昨晩は、2時間もしないくらいに家に戻りました。旦那は息子を抱っこしたままでした。下ろすと起きてしまうと思い、下せなかったようです。でも私が戻って来て遂にそっと息子を布団に下ろしました。が、やはり起きてしまい私を見つけた息子は私に抱っこをせがみそこから1時間近く抱っこしてやっと寝ました。その間、旦那は二階に上がり寝ていたので起こしました。少し話をしたのですが、「息子を置いて出ていくなんて、正直ガッカリや。」「これからいつ出ていかれるか分からんから明日粉ミルクを買いに行く。」「どの母親もみんな同じや。らんちゃんだけじゃない!」と言われ、涙が止まりませんでした。
    旦那も息子も寝静まった夜中に荷物をまとめる、今朝旦那がまだ寝ている間に息子を連れて家を出ました。とりあえずホテルを3日押さえたのでそこで息子としっかり向き合おうと思います。

• 1月3日
ちあき

うまくいかない事ありまくりですよねーーー
私なんてしょっちゅうイライラしてますよー
叩いた事もあるし、発狂した事も…
母は子供を死なせない為に必死ですから、そらストレスも溜まります。
とはいえ、母も人間ですから。
そういうダメな所あるものだと思うしかないかなと。
むしろ、自分で自分責めちゃ可哀想です。
帰ったらいっぱい抱きしめてごめんねって言えばいいと思いますよ。😊

• らんちゃん

らんちゃん

夜中にすみませんでした💦昨晩は、2時間もしないくらいに家に戻りました。旦那は息子を抱っこしたままでした。下ろすと起きてしまうと思い、下せなかったようです。でも私が戻って来て遂にそっと息子を布団に下ろしました。が、やはり起きてしまい私を見つけた息子は私に抱っこをせがみそこから1時間近く抱っこしてやっと寝ました。その間、旦那は二階に上がり寝ていたので起こしました。少し話をしたのですが、「息子を置いて出ていくなんて、正直ガッカリや。」「これからいつ出ていかれるか分からんから明日粉ミルクを買いに行く。」「どの母親もみんな同じや。らんちゃんだけじゃない!」と言われ、涙が止まりませんでした。
    旦那も息子も寝静まった夜中に荷物をまとめる、今朝旦那がまだ寝ている間に息子を連れて家を出ました。とりあえずホテルを3日押さえたのでそこで息子としっかり向き合おうと思います。

• 1月3日
 めろちゃん

寒く無いですか!?大丈夫??こんな夜中だし寒いからとりあえず家に帰りましょう
キャパ超えるなんて当たり前です!毎日毎日果てしなく育児して、旦那の世話もして、、
本当によく頑張ってると思いますよ‼️お子さんには後で抱きしめてあげましょ‼️
うちの旦那も夜中は別室で寝てやがって一度も起きたことありません。
育児なめてますよね
あんなに痛い思いして、こんなに可愛い子産んだの誰だと思ってんだよっていっつも思います!
昼寝も子供としたくてもすぐ起きちゃったりやることもあったりで結局休めないですよね!
そんなに協力してくれてないし、大変さ知らないで怒られても納得いかないです。
全然なんの励ましにもならないけど、らんちゃんさんの味方はたーくさんいます!
とりあえずおうち帰りましょう。逃げ出しても夫がいるから押し付けて任せましょう!
私も強行突破で出たことあります笑
とにかく気をつけて帰ってください

• らんちゃん

らんちゃん

• 1月3日
  •  めろちゃん

めろちゃん

むかつきますね
    てか、子供と2人になってむしろ蘭ちゃんさんの気持ち分からないのかよって感じ
    うちの旦那と一緒ですね、子供置いて出てくって考えちゃうとこ本当残念ですよね。。
    2人きりになって普段の大変さ分からないのかよって感じです。家でて旦那に少し頭冷やしてもらったほうがいいですよ!
    家戻っても家事しなくていいと思います。
    なんなら旦那に出て行かせて家の鍵全部閉め出しましょーよ 

• 1月3日
  • らんちゃん

らんちゃん

帰った時に、もう少しマシな言葉でも掛けてくれるのかと思ったら、更に追い討ちをかけるような責める言葉で息子を抱っこして寝かしつけている最中にただただ泣いていました。。1年1ヶ月ひとりきりで酷い夜泣きに付き合い、旦那は少しでもゆっくり寝させてあげようと思っていたこと・たまに飲み会があると嫌な顔せず行かせてあげていたこと、もう言葉が無くなりました。そして昨晩初めて少し家を出ただけで母親失格のレッテルを貼られ。。今まで昼間も旦那一人に息子を預けて出掛けることもせず家事に育児に出来る限り力を注いでいたのですが、今は完全に心の糸が切れてしまった感じです(;_;)

• 1月3日
  •  めろちゃん

めろちゃん

少し思考回路停止しましょ😊
    私も、子供産まれて、実家から里帰り終わってから、美容室行けてません、旦那は子供預かれないから歯医者も風邪引いて病院も行けないし、
    挙げ句の果てには子供預けて行くなんて最低だなと言われました‼️それ聞いてからはこいつただのATMと思おうと思い頑張ってます!😄
    ホテル、どんなホテルかわかりませんが、ちょっとした息抜きと思って息子さんとのんびり過ごしちゃいましょ!!
    なんか聞いてるこっちが腹立たしいです。
    いつも頑張ってるのにお正月早々本当に気の毒すぎて💦💦

• 1月3日
  • らんちゃん

らんちゃん

めろちゃんさんの「思考回路停止しましょ」が、ものすごく響きました。そうですよね、何でもかんでも一生懸命になり過ぎて、この後の事とか考え過ぎて自分で自分の首を絞めていました。せっかく息子と2人きり、家事も何もしなくてもいいんですからゆっくり過ごしてみます(^ ^)
    めろちゃんさんの旦那さんも、育児のしんどさや母親にだって自分の時間が必要だということを分かってくれないようで辛いですよね。。育児って2人でするものなのに。。腹立たしいし悔しいし、情けなくもあります。。

• 1月3日
りた

こーんな寒い夜中に着のみ着のままで飛び出して外に1時間もいるんですか⁉️しかも風邪ひいてるんですよね⁉️💦とりあえず、戻りづらいとは思いますがお家に帰りましょ💦
普段息子さんの面倒をみない旦那さんが1人で1時間息子さんみてるってことですよね?💦
ほっぺを1回叩くくらいなんて、全然大丈夫ですよ‼️子どもは強いもんです!あとでさっきはごめんねと抱き締めてあげたらそれで終わり‼️
母だって人間なんだから睡眠不足やイライラする時もあればそーゆー感情になってもおかしくないですよ!
1回叩いたくらい、どうってことないです!
昔の子どもはもっと叩かれて育ってます!笑
あと、風邪に大人の風邪も子どもの風邪も関係ないです!
旦那さんにダメな母親と思われようが、思われまいが、そんな事思われる必要ないくらいちゃんと子育てしてるのでそれも全然大丈夫だし考え過ぎです!
とりあえず、らんちゃんさんが更に風邪を悪化させたら、余計自分も息子さんもしんどくなりますよ?
なので早く家に帰って暖まってくださいね💦
もし息子さんが寝ていたらそれはそれで良いし、今旦那さんが寝かしつけを大変な思いしてやっているなら、少しは大変さがわかると思います!
すぐ不機嫌になる旦那さんはちょっと厄介ですが、らんちゃんさんが逆に逆ギレするくらい気を強く持って良いと思いますよ!
聞いてる限りダメな母親なんて思う必要は全くないのでもっと自信をもってくださいね!
大丈夫、息子さんはらんちゃんさんのこと大好きですよ!

• らんちゃん

らんちゃん

• 1月3日
ゆゆゆ

ストレスが溜まって疲れていたのですね😥
そんな時くらいありますよ!
子供の育児は何事も上手くいかないことがほとんどです!
ロボットでもないのになんの感情も抱かない人の方がおかしいですから😅
私も何回も旦那と喧嘩したりしてますよ!
してしまったことは子供には悪かったと思いますが、気持ちが落ち着いたら抱きしめてごめんねと謝ってあげてください☺️

育児に対して旦那さんに不満があるならこの際言った方がいいです。
二人の子供だし旦那さんが仕事してるからといって育児の負担がママにほとんど言ってるのはおかしいですからね!
夜快適な眠りを提供されているのであれば起きてる時は任せるなどしてもいいくらいです!
そこは辛い時夫婦なんですから協力するのが当たり前ですよ☺️
辛い時は助け合いましょう!

私も旦那と喧嘩したときに何度も言いましたよ!
「だったら私が稼いでくるから育児してみれば?」と「掛け持ちしてでもあなたが稼いでる分稼いできてあげるよ」とね☺️
それだけ育児は簡単なことではありませんよ!

• らんちゃん

らんちゃん

• 1月3日
ましろ

落ち着きましたか?😢
大丈夫ですよ〜😢😢
ダメなママじゃないです!
私もプツンと糸が切れたかのように爆発してしまうことあります。
子供、風邪引くとなかなか治らないし、グズグズですぐ起きて、またか〜…ってなったりしますけど、旦那さんにもしっかり対応してもらって乗り越えましょう!
辛くなったらママリで吐き出しましょう!
似たような経験してる方多いと思います。

毎日お疲れさまです😊

• らんちゃん

らんちゃん

• 1月3日