※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後23日の娘がいます。産まれて1937gで、今約2600g。哺乳瓶に慣れてしまい吸いが悪い。口が小さいため吸いにくい。焦らず左右交互に練習しても泣かれる。アドバイスや経験談を求めています。

直母でスムーズに飲めるようになったのは
生後どのくらいでしたか?
できればその時の体重もお願いします
生後23日の娘がいます
1937gで産まれて、今約2600gなのですが
哺乳瓶で慣れてしまったのもあると思いますが
なかなか吸ってくれません
看護師さんと一緒に練習してるし
補助してくれるので
やり方はまちがってないのですが
まだまだ口が小さく上手くくわえられません
口が大きくなるまでは仕方ないねーと
看護師さんには言われました
焦りは良くないのはわかってますが
搾乳母をあげる前に
少しずつ左右とも練習がてらくわえさせても
毎回ギャン泣きされて
私も泣きたくなります
アドバイスや経験談を教えてください

コメント

みいも

3310gでうまれ、産後1週間後でスムーズにすえてました。
赤ちゃんの口の大きさにあわせてにゅうりんを潰し、搾乳するようにしぼりながらくわえさせたりするとうまく吸えるようになりました。あと、お腹がすく30ふん前からおっぱいマッサージしたり搾乳機で搾乳したりしてあげてました。
なので搾乳機つかって出たお乳を哺乳瓶であげるのも一つの手かもしれません☺️

deleted user

退院時から完母でした。
向き癖もないのでどちらの胸からもしっかり飲めています😊
産んだばかりは自分の乳首もまだまだ硬いので、しっかりマッサージして、柔らかくなって、どの乳管からもしっかり母乳が出ている状態だと赤ちゃんもしっかり加えやすいと思います😊

あみまま

1965gで産まれた娘は体力がなくミルクでさえスムーズに飲めず..GCUの看護師さんと泣きながらミルクの練習をしていました。
2000を越えてようやく少しずつ直母の練習を始めた時は2分ずつと時間を決めて少しずつ母乳時間を伸ばして行きました。5分5分であげ10分10分であげ1ヶ月検診では3200くらいになっていました。
私も最初は泣かれるし体力なくて寝ちゃうしで泣きながらでした。
ゆっくり慣れていくしかないのかな?と思います。
哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせたり.シリコン性の補助乳首も売ってるので試してみてもいいかもしれません。

deleted user

お気持ち、とても良く分かります。
つらいですよね、泣きたくなりますよね。

わたしも1番上の子は正期産ぎりぎりで産まれて、体重も2,500g無かったのでなかなかおっぱいは吸えませんでした。
くわえさせても泣いて、吸えない&出ないから余計泣くし、結局ミルク頼りになっておっぱいもなかなか上手く出てくれなかったりして。
それでも毎日何回も何回もくわえさせて、数日に1回は産婦人科に通って母乳指導してもらって。
直接ごくごくと吸ってくれるようになったのは生後1ヶ月間近でした!
ちょうど体重も3,000g超えた頃だったと思います。

一番上の子を産んだ産婦人科では母乳育児を推奨してて、出なくても飲めなくてもやり続ければ必ず母乳育児に切り替われると言われ続けてました。
わたしも母乳にいいとされるたんぽぽ茶とか飲みながら搾乳したりして、おっぱいを常に刺激したり乳首を飲ませやすくなるようマッサージしたり、できる限りの努力はしたつもりです。
それでもなかなか軌道に乗らず落ち込んでました。
今思えば、やはり赤ちゃん自身の体重が増えるまではなかなか吸えないのは仕方ないようです。
そこは割り切りも必要かなと。
ミルクで大きく育てつつ、自分のおっぱいも飲みやすい&出やすいように育てる、みたいな感じでコツコツ続けることが大事かと。
慣れてる哺乳瓶があれば、その乳首の部分を自分のおっぱいに当てて、哺乳瓶の乳首越しにおっぱい吸ってもらうとスムーズに哺乳瓶→おっぱいに移行できた気がします!

ここまで言ってなんですが、だからって必ず母乳じゃなきゃダメってことはないです!
ミルクでもみんな元気に立派に育つし栄養も大して母乳と変わらなくなってると聞きます!
わたしは初めての子で、ある意味産婦人科側に洗脳されたようなもんで必死に母乳育児を求めていましたが。笑
ツラくなったり疲れちゃったらミルクで育てるのもいいと思います。
ママが笑顔でいる時間が沢山あることの方が大事だと思います😊

たっきぃ

2100で産まれました。飲む力もなくて大変でした。
私も、おっぱいあげてから搾乳したのを哺乳瓶であげてました。
息子も、哺乳瓶を待って泣いてましたが、おっぱい吸わせないとおっぱいも出なくなってしまうので、乳首を柔らかくしておっぱいあげてました。小さいのであまり飲めなかったですが。

2か月ぐらい経った頃におっぱい上手に飲めるようになりましたよ