※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

小児良性てんかんのお子さんを持つママさんとお話がしたいです😭次男が新…

小児良性てんかんのお子さんを持つママさんとお話がしたいです😭

次男が新生児の時に、良性ミオクローヌス
去年7月に胃腸炎関連痙攣
10月に複雑型熱性痙攣を起こしました。

そして今日友人の家で遊んでいたら、突然の奇声でどうしたかと思ったらそのままバタンと倒れ、痙攣を起こしました。
複雑型の熱型痙攣のときにはダイアップを処方されましたが、今日は熱もなかったし元気だったので使っていませんでした。
次熱のないときに痙攣を起こしたらてんかんの可能性が高いから、またすぐ救急車できてねと言われていたので、すぐに救急車を呼びました。

お正月のせいか、他の患者さんがいるという理由でかかりつけにも受け入れ拒否され、その他3件の病院に受け入れ拒否され要請から1時間経ってようやく搬送先が見つかりました。
搬送先の先生は、救急車の中で2度目の痙攣を起こさなかったので繰り返す可能性は低いだろうということ、入院のストレスでまた痙攣を起こす可能性があることから、今日は家に帰っても良いということになりました。今日の先生の見解では、小児良性てんかんではないかということでした。
お正月明けに神経内科の先生に見てもらう必要があるといわれたのですが、それまで待つのも気が気じゃありません😭

小児良性てんかんを持ってるお子さんは、その子によってだとは思いますがどれくらいの頻度で痙攣がおきますか?😭
また、継続的に薬はのんでいますか?(継続的に飲むか飲まないかは神経内科の先生判断と言われました)
薬を飲んでいても発作はおきますか?

長くなりましたが、教えていただきたいです😭

コメント