※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

なんだか上手く言葉にできませんが悩んでいます…旦那についてです。うち…

なんだか上手く言葉にできませんが悩んでいます…

旦那についてです。
うちの旦那はとにかく話をしません。
基本だんまりで問いかけにも、頷くのみか、うん。と返事をするだけ。
そりゃたまには話もしますが基本これだけです。

付き合ってた頃はそんなことありませんでした。きちんと私の目を見て話をしてくれました。

結婚の挨拶で旦那の実家に行って、驚いたのですがお母さんに対しも頷くか首をふる、または、うんと返事をするだけ。
ひとっことも話しません。私と旦那家族の間に入ってくれることもありませんでした。

色々考えて、私のこと好きじゃないのかとか、何で会話をしてくれないのか問い詰めたこともありますが、結果は同じ…
そういう性格なんだと思うのですが、本当に腹が立ちます。一緒に暮らす意味がありません。
おはようも、いただきますも、ごちそうさまも、テレビをみてあーだこーだ言ったり、そんなこともありません。

最近はなんてつまらない人と結婚してしまったんだ…と後悔しています。

それに出産後旦那が余計に冷たく感じてしまいます。
私も初めての子育てで疲れたり身体がだるかったりして育休中なのにきちんと家事ができていません。
それは申し訳ないと思うのですが、そういう後ろめたさもあってなのか、本当に旦那が冷たいと感じます。

もともと、ゴミ捨てと洗濯は旦那が自分でやると言ってしてくれています。

でもそれ以外掃除や炊事、子育ては私です。
仕事が朝早く夜遅いので仕方ないです。
それは分かっています。ですが、何かやってなかったりすると直接は言いませんが大きなため息をつかれたり、
休みの日はテレビゲームにスマホゲーム、YouTubeです。
頼めばゲームの合間にしてくれますがすぐしてほしいこともすぐしてくれないので結局イライラするだけです。
私がトイレに行ってる間娘が泣いてもゲームしてます。
何で2人の子供なのに私がお願いしてごめん、お願い。と言って謝ってオムツを替えてもらわなくてはならないのでしょう。

買い物があるから。と言ってもなかなか用意せず、結局私が全部出かける用意をして運転もして出かけます。

私が休みだから当然なのかもしれませんが、なんだか私なんでこんな人と一緒にいるんだろうって悲しくなります。
もう愛されてないのかなって思ってしまいます。

とにかく、会話がないこと、話しかけてもうん。で終わってしまうこと、子育てにも積極的でないこと、なぜお願いして私がやってもらってる程で子育てをするのか。旦那もやってやってる。感じがします。
それでいて、検診とかについてきて、イクメンですねと保健師さんに褒められていや、当然です。みたいな真顔で無言でいて、ほんとドン引きでした。。。

別に離婚したいとかではないです。
どうしようもないなくなって、吐き出してしまいました。
すみませんでした。

コメント

そよかか

めちゃくちゃ分かります!
うちは自分の家族(義家族)の前ではよーく喋ります。でも私と一緒のときとかは基本「うん(こっちを見ての返事じゃないから聞こえない)」「どっちでもいい」等会話にならないというか、話してて本当につまらないです。
こんなつまらない男だった?と思います。。
なのに、歳を重ねるごとに運転中の暴言がひどいしテレビ観てても「つまんねー」とか平気でいうようになりました。こっちはあなたといるのがつまらないけど?と毎回思いながらソレに付き合うときと「私は面白いと思ってみてるんだからそんなこと言わないで」と言い返したりの日々です。。

私も別に離婚したいとかじゃないけど、このつまらない日々をなんとかしたいなーと歩み寄ってるけど全然変わらないので熟年離婚も有り得るなと思ってます…苦笑💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです😭😭😭😭涙出そうになりました。ほんっとうちも同じです。こんなつまらない男だった?って私も思っています。
    何とかしようと歩み寄ろうとしていろいろ工夫しても全て無駄になる…
    熟年離婚…本当にありえます。😢😢

• 1月3日
ちょこ

うちの旦那も基本喋りません💭
仕事も忙しく、やっぱりちょっと寂しくもあり、子どもが1歳すぎるまでは本当にしょっちゅう喧嘩の日々でした。

なのでお気持ちすごく分かります、うちの実家に来ても喋らないし動かない、笑

おむつも言わなきゃ変えない、抱っこしない、遊んであげることなくゲームとにらめっこ。
ご飯いただきますしない、食べたら先に席にたつ、一緒にいてもスマホにらめっこ。

そんな人ですが大好きなのでかなりぶつかり、文句言いながらも私がこうなって欲しい、という理想を押し付けながらも伝えてきました⚡️

おむつもいる時は基本変えてもらう、
構い方アドバイスしながら基本見ててもらう(忙しいふり、子どもあえて旦那に託す←)
いただきますは?!ごちそうさまは?!としつこく叩き込む。。

それもあってか今は休みの日子どもと二人きりで出かけてくれたり、お風呂入れてくれたり、ちっちゃいことからちょっとずつでも一緒に生活してる感じがでてきてます😭✨

旦那も仕事の忙しさと他人と生活するのに慣れてなくて色々思うところは会ったと思いますが、それも言わないので喧嘩の度にまくしあげてました😅

私もかなり爆発して当たり散らすので、冷められて無いかなあと心配になったり、笑

旦那さんも所詮他人ですし、本気でぶつかって行くしかないですよね( ´ -`)
もうめちゃくちゃ疲れますが、時には感謝も忘れずにお互いやって行けたらとおもいま

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じです😭😭そんな人ですが私は旦那のこと大好きなんです。。だから悩むんですよね。こうしてほしい。ということもたまには伝えているのですが、本人に直す気があるとは思えません。。何回もぶつかって喧嘩もしますがあんまり効果はありません…

それでもしつこく叩き込むしかありませんね😢

私からしたら当たり前のことも当たり前でないので、どんな育ちしてんだろうって思います。
    ですが、感謝の気持ちは忘れないようにします🥰

• 1月3日
  • ちょこ

ちょこ

1回で治ったら今までそんな生き方してないよな!?とか思いながら、何百回同じ喧嘩してます笑
    喧嘩といよりほぼ私の1人ギレですが、旦那でありもう父親なので、容赦なく叩き込んでますよ😊

直す気ないならそもそも親になるな!1人じゃないんだぞ!とかきついことも言ったことありますが、すぐにやるのはきっと男のプライドとかあると思うので、長い目で生暖かく見てあげましょう笑

ほんと、一緒に頑張りましょうね😭🙌笑
    旦那ラブ上等◎

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか喧嘩する元気も最近なくなってきていましたが、諦めたらそこで試合終了と思ってまたぶつかってみることにします!!
    そうですね😢父親なんだからもう少し当たり前のことはできるようになってほしいです。いただきますとか、ありがとうとか、ごめん、とか。。
    たしかに、生暖かい目大事ですね😟😟😟😟

一緒に頑張りましょう🥰🤲私も旦那ラブです!🙆‍♀️

• 1月3日
MOMO

まだ5ヶ月だと不安だし、寝不足の連続だし、孤独な感じで疲れも出てくる頃ですよね😭
この世の中にゲーム消えたらいいのにってイライラしますよね!
その日の出来事5分喋るか喋らないかで全然気分も違うものですよね😭
けど今5ヶ月で会話なかったらちょっと、、と感じです。
子供が話しかけてきても「うん」などだけであれば、子供も言葉覚えるのも遅いです。。
夫婦喋ってるのを子供は見て言葉覚えますからね😅
けれど子供が喋るようになれば会話が増えること期待しましょ😫
そのうち、「ママあっち行って」と父親と仲良くなっちゃうことを願うしかないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    育児も本当に最近疲れたまってきて、泣いてても起き上がれないこともあります。む
    そうするとため息つきながら仕方なーく娘を抱き上げます。旦那にムカつきますし、娘に^申し訳ない気持ちです。

娘が一生懸命あーうーってパパに言ってもゲームしてます。なので遠くから私がそうだねー、って返事をしてあげています。😢😢😢

もう父親って何なんだろうって感じです…
    娘の成長とともに変わってくれると嬉しいです。

• 1月3日
みいも

結婚する前に義母への態度はよく見ておいたほうが良かったかもしれませんね。
旦那さんの義母への態度がお嫁さんへの態度がそっくりそのままそういう対応になります。
家事は100パーじゃなくていいですし、旦那さんが働けているのはちょもそさんのおかげなので、ちょもそさんこお給料でもあります。
申し訳ないと思う必要なんてないですよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんに対しての態度がまさに私になっています😭😭😭なので喧嘩の時に私はあなたのお母さんじゃない!!!って何度言ったことか…です。

旦那は休みの人がいろいろやるべきって思ってて、育休中の私を休みの人って思ってます😭😭なんだか、申し訳ないって思ってしまうんですよね…

• 1月3日
  • みいも

みいも

育児に休みなんてないし、午前中とか半日子どものお世話見てもらうのはどうでしょう?
    大変さをわかってもらい、焦ったりイライラしたり、ぐずったりするのをあやしたり、それも旦那さんが経験するべき物です。
    育休は休みでなくトライアスロンですよ😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休はトライアスロン…😭😭
    本当そうですよね😣😣
    旦那に預けるとゲームしてて放置されてるのを想像すると胸が痛くてできないでいます😢😢

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

彼氏(旦那)の母親への態度は将来(結婚後)の自分への態度とよく言います。
あと父親が亭主関白なら息子もそうなりやすいですね。
なので、結婚の挨拶の時点で違和感に気付くべきだったと思います。
交際中はいくらでも猫被れちゃいますからね。
わたしも元夫と5年の交際の末、結婚しましたが結婚後はYou Tubeかゲームばかりで会話はほぼありませんでした。
あと自分が動くの面倒だから『〇〇とって』とか母親を使ってましたが、わたしにもそれしてきました。
夫婦生活で会話がないのは正直しんどいですよね…。
交際中、普通に会話があったのなら余計に。
一緒に居るのに一緒に居る意味ないというか…一緒な時間を共有出来てないというか…
好きとか嫌いとかではなく、そういう家庭で育った旦那さんからしたらそれが普通なんでしょうね。

家事育児に関しては悲しいですがどこもそんなもんだと思います。
うちもゴミ捨てくらいで他は全部わたしですし、なんなら朝から晩まで遊びに出掛ける事が多いので家に居てくれる旦那さん羨ましいです。
仕事も朝早く、出張も多く(長い)、帰宅後はお風呂入ってご飯食べてYou Tube見ながら寝落ちです。
ただ、会話はあるのでそれで救われてる部分があります。
なので、夫婦の会話がないことが余計に家事育児の不満を募らせてるんじゃないかな?て思います。
それだけコミュニケーションって大事なんだなって…。

1度、旦那さんに『付き合ってた頃みたいに会話したい。黙りや返事のみは寂しい』と伝えてみたらどうでしょうか?
もう少し娘さんが大きくなってお話とか出来るようになれば旦那さんも口数増えたりするかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしくその通りです。結婚挨拶の時の違和感をきちんと考えるべきでした😭😭

猫かぶってたんですね😭本当は無口で無愛想なつまらない奴だったんですね…付き合ってた頃は面白くていつもお出かけ連れてってくれて、結婚したら幸せになるだろうなーって思ってたんです😢

一緒にいるのに共有できていません。まさにそれです。

でもたしかに旦那はそういう環境で育ったのでそれが普通なんだと思います。

たしかに、会話がないことが全てです。そうなんです。それがあればもう少し私も安心できるというか、旦那に優しくできそうな気がします。

機会があればもう一度旦那に話してみます。ありがとうございます😊

• 1月3日
りり

うちの旦那のことが書いてあるのかと思いました😂💦笑

なんてつまらない人と結婚してしまったんだ…って私もよく思います。ほんと結婚する前は普通に喋ってたのに…。そして外ヅラがいいから、他の人に話してもそんな風に見えなかったと言われます。

返事すらしない時もあるのですが、本人は返事したつもりになっていたり聞こえなかったという。聞こえてないんじゃなくて、きこうとしてないだけだろ!と思います…。話してるのにトイレ行ったり、自分のしたいことをし始めたり…。

結婚当初挨拶すらできないのは問題だと思って、注意しました。子供ができたときに、子供も挨拶できない子になったら嫌だから、挨拶や返事はちゃんとしてほしいと…。←義両親は今までどう教育してきたんだ?と思いました。ずっと実家ぐらしだったから、挨拶くらい習慣化されてないのかな?と。

自分の興味のない話は、話聞いて終わり。返事すらなし。「え?興味ないん?」って言うとちょっと返事返って来るときもありますが、10文字以内に収まるような言葉でしか帰ってきません。

してほしい事をいってもすぐ動かないのも一緒です。自分でしたほうが早いわ!と思ってイラッとします。ゲームなんてあとでもできるやろ!と思います…。

うちはごみ捨てとたまにの皿洗いはします。笑
言えばしてくれるのも一緒です。遅いですけど…。

言わなきゃわからないし、言ってもすぐ元に戻ってしまうのですが、言えばやることもあるので、溜まってきたら旦那に話してます。。。気になったことを。そしてどう思うかとかも考えてもらったり…。普段考える人じゃないので、たまに考えさせる…笑。そして行動してもらってます。しばらくしたら戻りますが…定期的に話がある!と伝え話ししてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭😭
    つまんないなーって本当思いますよね😢
    うちも返事すらしなくて、何無視してんの?と言うと、返事したから。と返される。。
    そんなこともしょっちゅうです。
    話をしていてもゲームして私のことは上の空。。
    本当なんで一緒に住んでるんだろうって思います。
    本当挨拶できないのは問題ですよね😢
    子供のためと思って今からでも旦那を鍛えたいと思います!!!

• 1月3日
  • りり

りり

ほんとうちの旦那もです!!人の話上の空。なので、たまに聞いてたか確認します「今私が何言ったか聞いてた?なんて言った?」と。部分部分あってるかんじで、旦那は雰囲気で捉えてる感じです。

子供に対しても無視とゆーか一切反応しない時があるので、それも注意してます。子供がなにか言ったら、必ず言葉を返してあげて!と。保育園とかでマネしたらどーするの?と常々言ってます。

てかいい年なんだから…と思います。挨拶とか返事なんて小学生、、、いや保育園児でもできるし!なんで大の大人に教えなきゃいけないの?!って思います。

子供のために旦那の教育してる感じですね…疲れますよね…😞ほんと親の育て方を疑っちゃいます😥

• 1月3日
❀

うちの主人も口数少なめです。

子どもがまだ一人だけで、しゃべれない月れいの時は、食卓シーンでした!❗️

まじでくそおもんない❗️とか思ってました

寂しいし、面白くないし、
なんかしゃべってよ

が、、、

長男4歳、主人と真逆で良くしゃべる☺️

次男もおとなしい性格ではなく、賑やかです。うるさい!

なので、やっと家族釣り合いとれてる感じが😅

もうすぐ五人家族になりますが、子どもたちが賑やかなので、主人のいつも変わらない落ち着き、大人しさに、ホッとすることも。

家事、育児は協力的です。

子ども二人(4才&1才)連れて、私ぬきで、ランチ連れていき、遊園地や公園などに男三人で遊びに行ったりしてくれます(私は子ども二人連れて大人が私一人で外食しようと思わないのですごいなーと。たいへん💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食卓シーンはうちも同じです😢😢くそつまんないですよね!!

子供が大きくなって賑やかになってくれることを祈ります😣

• 1月3日