※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の育児で心配が続き、疲れています。友達との差に悩み、もっと余裕を持ちたいです。どうすれば育児に構えられるでしょうか?

自分が心配性ですごく疲れました😔
今生後4ヶ月の娘を育てています。生後3ヶ月くらいからインフルエンザや胃腸炎、予防接種の副反応の発熱など、すぐに体調を崩します😢
最近は元気でも少し顔が赤かったりよく寝たりするだけで熱があるんじゃないかとか、ミルクを少し残したら何か病気で飲まないのかとか、心配すぎて疲れます😭
今日の夜は下痢をしていました。胃腸炎のときに大量のミルクを吐いたので、ミルクをあげるのが怖くて怖くて、ミルクをあげてからしばらく心臓がバクバクして、吐かないか心配で3時間くらい眠れません😨
人混みは心配なので、ずっと家に引きこもりです😭
そして携帯で検索しては、怖い記事を読んでまた心配が増えるとゆう負のループ…😷

同じ月齢の子供を持つ友達は2人目とゆうこともあるのか、子供を連れてお買い物に行ったりディズニーランドに行ったりと、なんだかとても楽しく余裕を持って子育てをしているように見えて羨ましいです。

どうしたらもっとどーんと構えた育児ができるのでしょうか?😢
もう少ししたら慣れてくるもんでしょうか?

アドバイスなどあれば教えて下さい😢

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
不安は絶えないですよね💦ですが逆に小さい時から体調を崩す事で体はどんどん強くなっていきますし、お母さん自身もこの症状の時にはこうしたら良いなど、病気の対処に強くなりますよ♪

胃腸炎も吐くのは1日程度で治るので、吐くその日は水分とりんご以外あげず、次の日から少しずつ様子を見てあげれば大丈夫ですし、嘔吐を怖がるより何も起こらなかった1日に安心していきましょう☆
我が家も結構外出する方で、今娘がインフルにかかってしまいましたが、一生のどこかでは必ずなるものだと思うので、子どもに看病の仕方を教わっていると思いながら過ごしています♪
少しずつ前向きになれると良いですね♪私で良ければ前向きになるお手伝いするのでいつでも聞いてください☆楽しく子育てしていきましょう♪♪

• R

R

そうですね!!次同じ症状が出たらこうしようとか、学んでいけばいいのですね!😊
    初めてミルクを吐いた時は私もパニックになってしまいましたが、次は落ち着いて対処できそうです!
    インフル大変ですよね😭何事もなくて本当によかった!!
    優しいお言葉ありがとうございます😢ほんと救われます😢

• 1月3日
  • Cocoa

Cocoa

1つひとつ、子どもが母親になる為に経験させてもらってると思うと、大体のことは乗り越えていくことができると思います♪
    初めての嘔吐はパニックになりますよね💦多分余裕のあるお母さんなんていないと思います!1つひとつ一緒に学んでいきましょ♪♪応援しています☆

• 1月3日
  • R

R

はい😊私もそう思ってこれから乗り越えていこうと思います😆みんな一緒なんですね!安心しました🥺
    本当にありがとうございます!☺️💓

• 1月3日
meco

生後3ヶ月から、インフルエンザや胃腸炎などになってしまったのであれば、過敏になってしまっても仕方ないかなと思います。…責めているわけではありません>_<言い方が悪かったらすみません。

体験談ですが、私は2人目が早産だったこともあり、初めての冬はインフルエンザや胃腸炎などの感染症が怖くて、子どもが集まる場所や人混みは避けて、殆ど家で過ごしていました。上の子もいたけど冬は寒いしそれでいいかなと割り切りました。春になって暖かくなる頃には、子どもの月齢も上がり少しずつ外に出るようになりました。

• R

R

そうですよね!やっぱり冬は寒いし家で過ごすことにします!暖かくなる頃には娘ももう少し大きく大きくなっているのでお出かけはそれからにします😊
    安心しました!ありがとうございました☺️💕

• 1月3日
  • meco

meco

お家が安全です^_^
    違う方への返信を見たのですが、…やっぱりそうなると病気を持ってくるのはパパになってしまうので、パパの予防を徹底していました。予防接種や手洗いうがいはもちろん、帰ってきたら消毒を振りかけてました^_^;
    この冬を乗り切れば!1歳になればだいぶ強くなり、インフルや他の感染症に罹ってしまったとしても重症化し入院したりするリスクも減るので、この冬頑張って乗り切ってください!!

• 1月3日
  • R

R

はい!さっそく空気清浄機と加湿器を購入しました!後は外から帰ってくる旦那の消毒がんばります😂
    この冬を乗り切りれば少しは安心ですね☺️頑張ります!!ありがとうございました😊

• 1月3日

3ヶ月でインフルエンザですか??
人混みでとかですか?

• R

R

旦那が拾ってきてインフルと診断されてから、私と娘は実家に避難しましたが、娘にうつっていました😭
    ちなみにその後、私と実母にうつりました😩

• 1月3日
らび

お疲れ様です😭色んな病気が立て続けに来ると本当にしんどいし心配だし気持ちが追いつかないことばかりですよね💦私も未だに焦ること沢山です!
3人産んでる友人から言われたことですが
1人目が何より一番大変だと言われました!2人目からは1人育ててるからか多少病気になっても応用が利いたりして
泣いても心の余裕さか違うと!1人目は子もママも初めてのことだらけを一緒に経験していくからこそ大変なんだと言われた瞬間すごく心が楽になりました!😂

これがみんながみんな同じとは思いませんが
主さんが思うように心配事が増えても心配しすぎかなと思ってもこれが経験の1つとして学んでいくという気持ちでいれば少し楽になるかなと思います😂私もまだまだそうなので😳😳

長々と失礼しました😭😭

• R

R

なるほど!!焦ったり心配するばかりではなく、これも経験で1つ母として学んだと思えば楽になりそうです!🥺
    そして学んだ事を次に活かせるようにしていきます!
    救われました😢ありがとうございます!!

• 1月3日
Huis

私もその頃は心配性でした!身内に看護師がいるので、体に何か変化あるたびに写真送って相談してました💦
保育園行ってひと通りの体調不良をやってから落ち着きました😊初めての症状は今でも不安になりますが、前にも似たことがあれば「数日様子見るか…」と思えるようになりました!
少しずつ慣れていくものだと思いますよ!

• R

R

身内に看護師さんいると安心ですね!
    やはり色々と経験していって慣れていくものなんですね!
    安心しました🥺ありがとうございました☺️💓

• 1月3日
まりん

心配性になる気持ち、よく分かります😊
体調壊すことが多かったら特に次が心配だし、毎日少しの変化も気が気でないですよね😢
でも、この時期人混みに行くのは私も心配だし行ってません💦
この冬だけは我慢しようと思ってますよ😥
なるようになる!って気持ちで子育てしたいですが、やはり子どものこととなると余計に心配性になってしまいます。💦
そんな私も、すこーしずつは慣れてきたように思います。。少しずつですが…💦
これはもう性格なので、月日が経たないと慣れないんじゃないかなと思います!
今はそれでいいと思います!
しんどくなっちゃうのもすごく分かりますし、でも、お母さんがそれで寝不足になったり心が疲れてしまっては1番心配です😣
一つ一つ、クリアできたら、大丈夫だった!今回は大丈夫だったから次も大丈夫かも!って思うようにしたり、もしミルク残しても機嫌良かったりしたら、今回たまたまかな!って少しずつ気持ちの向きを変えてみるのをゆっくり始めて行ったらどうかな⁇と思います😌
私も心配性なので、いつも自分に言い聞かせています!こういうのを乗り越えてだんだん自分も強くなっていくんだ、って!

長々と失礼しました💦

• R

R

やはり人混みは避けますよね!やはり冬が終わるまでは引きこもりでいきます!😂
    子供を産むまではなるようになる!ってよく言ってたのに…すっかり忘れてました!😂ほんとにその通りだと思います!!
    順番に目の前の事をクリアしていき、少しずつでも慣れていきたいと思います!
    本当にありがとうございました☺️💕

• 1月3日
MIHO︎𓃟

こんばんは🤗

うちも2人目なのですが
お兄ちゃんの時には
経験してないことが
次から次へと来て
辛かったです(´;ω;`)

あの、娘ちゃん
インフルエンザにかかった時
症状はどうでしたか?

• R

R

2人目のお子さんでもあるのですね😣私も辛い最中なので分かります😢

インフルエンザの時は
    よく咳をしてとても苦しそうで、ミルクの飲みも悪く、寝てばっかりでぐったりでした。
    旦那がインフルだったので心配で病院に行ったら、インフルエンザA型と言われて、その日の夜に39度の熱が出ました😣💦

• 1月3日

私もとても不安症で、毎日検索魔でした💦
10月生まれと言うのもあり、どんどん寒くなったり、病気が心配だったり、、、で引きこもりがちでした。
予防接種ですら、えー💦痛いの可哀想、、、とか。
検索しては、病気!?突然死!?なにか障害が!?
とか思っていましたが、、、

たくさん吐かれ、下痢も漏れw
熱を出し、、、それでも笑ったり遊んだりしてる息子を見ていたら
大丈夫だな😂って思えるようになり、
さらに先輩ママや親に小さい頃に沢山病気して強くなっておくのも大切!無菌で育てると後にアレルギー出やすかったり弱い子になると言われて、確かにそうだな!
今は辛いけどがんばれ‼️
と思えるようになって来ました!

赤ちゃんもロボットじゃ無いので、
ミルク残す日も有れば今日は眠いから沢山寝るわーって日もあるだろうし、、、!
ママさんもありますよね?同じ人間ですから毎日同じな訳ありません✨
お風呂でちょっとのぼせたら顔も赤くなるし熱も上がります!
それに
赤ちゃん、本当によく吐く生き物だと思ってて大丈夫です‼️
胃の形的に仕方ないんですもん!窒息さえしなきゃ大丈夫ですよ☺️

育児に慣れて時間が解決してくれる部分も大きいとは思いますが、
ネット情報ではなく目の前の娘さんを良く見てお話ししてあげるのが1番大切だと思います😊
言葉は喋れなくてもなんか伝えようとしてくれます♪

検索魔を辞めたらだいぶ楽になりました☺️❤️

• R

R

そうですね!!どれだけ吐いても下痢が漏れても熱が出ても、元気になったらまた笑ってくれますもんね😆
    人間なんだからよく寝る日もあればミルク飲みたくない日もありますよね!あんまり神経質になりすぎず、元気なら大丈夫!と思うようにしていきます☺️
    赤ちゃんはよく吐くとゆうのも聞いて安心です!
    私も変に検索魔になるの辞めます!!
    なんか読んでて涙出てきました…優しいアドバイスありがとうございました😢💕

• 1月3日
HARU

うちの下の子も4ヶ月の頃から2度大きな病院に入院しています。。気管支系のものなので、風邪など引くと重症化しやすくまた再入院となる可能性が高いので本当にこの時期はビクビクしながら毎日を過ごしています💦人混みに連れて行くことも怖いし、人混みでなくても知り合いに(特に幼稚園児くらいの小さい子💦)ほっぺを触られただけでも内心もし何か感染してたらどうしよう!?と失礼なことを思うほど敏感になってしまってます😅上の子の時はそんな事全然気にすることなく冬でも毎日色んな人と会い色んなところに出掛けてました。小さい子が体調を崩すと本人も辛そうだし、親もお世話でボロボロになるしでそれはそれは心身共にやられるのでできれば健康でいて欲しいですよね😓

私自身は基本的に楽観的な性格ですが(子供が紙を食べちゃってもまぁそのうちウンチで出てくるから紙くらいなら大丈夫でしょ~って感じの母親です)2人目でさえこんな感じなので、心配性だからとか慣れだとかではなく色々体調を崩すことを早いうちに経験してしまうと自然にそうなることは仕方ないのかなぁと思います!私の周りでも同じ月齢くらいでいつもお出掛けしたりしてる親子がいますが、余裕があるかないかより体調を崩す経験をしてないからってのもあるかなと。ある程度気を付けて清潔にしてればそんなに簡単に菌を貰うことなんてないでしょう~と思っていられれば気にならないんですよね。私も1人目そう思ってたので😅

ストレスになるほど気にしないようにと自分も思ってますが、ある程度気にして心配性くらいで損は無いかなぁと思いますよ😆👍🏻私も心配でこの時期は引きこもりですが、逆にこの子は身体が弱いから引きこもりでも仕方ないもん♪って自分に言い訳して毎日ダラダラと過ごしてます(笑)そうじゃなかったら色んなところに連れて行ってあげたりできてないダメな母だと思っちゃうから言い訳があって良かった~と😆✨

• R

R

そうなんですね!!入院、大変でしたね🥺💦
    やはり経験してしまうと怖いものですね😣
    もう私もこの冬は引きこもることに決めました!あと2、3ヶ月ですもんね!
    早く暖かくなって、少しでもウイルスなどの心配をしなくてもよくなってほしいものですよね🥺
    元気出ました!ありがとうございました😆✨

• 1月3日
りこ

アドバイスじゃなくてすみません!
とっても気持ち分かります!

3カ月に入ったところから、湿疹、鼻風邪、大量の目やに、発熱、、事あるごとに病院に行ってます。親には大丈夫だよーと言われますが大きなことになる前に行って安心したくて…
今は主人がインフルエンザにかかり、息子が発症しないか怯えてるところです。

気にしすぎも疲れますが、
気にしなさすぎて何かあったら嫌なので、ほどほどが良いですね!難しいですが😭😭

• R

R

一緒で嬉しいですー😭💓
    インフルエンザ心配ですよね😢どうか息子さんにうつっていませんように!!
    そうですね!ほどほどに心配しながら、とりあえずこの冬を頑張って乗り切りましょ!!😆

• 1月3日
ayapyn

私も初めはそうでしたよ!
でもどんどん良い意味で手を抜けるようになります!
調べちゃうと悪いことしか書いてないので調べない方がいいと妊娠してから学びました!(笑)

• R

R

そうなんですよ!今はまだ手の抜き方が分からなくて💦💦
    もう検索ばっかりするの辞めました😂
    とっても安心できるコメントありがとうございました!!🥰

• 1月9日
  • ayapyn

ayapyn

初めはそうですよね(;_;)
    でもその内子ども自身が汚いところを触ったり色んなことし過ぎて対処しきれなくなります!(笑)
    それに病気もわざわざ児童館とかショッピングモールに行くのは違うかもですがどこ行っても菌もらう時は貰っちゃうので普段生活する分には気にすることないです!
    どんなに引きこもってても旦那さんが仕事先から貰ってきたりする可能性もありますしね💦

• 1月10日
  • R

R

病気の気にしすぎも程々にですね😆💦病気にかかる時はかかるし、かからない時はかからない!それくらいの気持ちで過ごしていきたいと思います!
    そして私ももう少し育児に慣れて余裕をもてるように頑張ります!😆

• 1月11日