※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

陣痛時の持ち物や退院時のベビー服についてアドバイスをお願いします。初産で不安です。

入院、陣痛バッグについて質問です。。
陣痛の時に飲み物は何本くらい持って行かれましたか??
あと陣痛時にこれあって便利だった物、持っていけばよかった物など教えて欲しいです。
それと退院時のベビー服一式とはどのようなものでしょうか??

入院準備のバッグを用意しようと思ったのですが初産のためわからないことだらけなのでアドバイスお願いします😭😭

コメント

S

持ってくるもののパンフレットもらいませんでしたか?
私はキャップ付きのストローと
飲み物はお産時間もわからないから
5本持って行って
足りなくなったら看護婦さんがお茶をくれました!

退院時はベビードレスを着させました!
冬なのでブランケットのような
赤ちゃんを包めるものも用意しました!

• まる

まる

パンフレット貰ったのですが飲み物とかの目安の本数など書いてなくて分からなかったので質問させて頂きました💦

ベビードレスですか!

• 1月2日
👧👦👼👼🤰

飲み物は多めに用意しておくと良いです。
陣痛中は、ペットボトルストローとリップクリームは必需品です🤔
ベビー服一式は、短肌着、長肌着、カバーオールですかね🤔
赤ちゃんにセレモニードレスを着せるのであればセレモニードレスの用意も必要です😊

• まる

まる

飲み物は多い方がいいのですね🤔 リップクリームは思いつきませんでした!!用意したいと思います!!
    セレモニードレスは着させなくてもいいのでしょうか??

• 1月2日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

私は2人出産しましたが、2人もとドレス着せてないです😂
    普段着で大丈夫ですよ😊

• 1月2日
  • まる

まる

ありがとうございます😭😭

• 1月2日
ななじろー

私は陣痛〜出産まで5時間(次男の時は3時間)で、飲み物は500mlのペットボトル1本で足りました😄
多めに持って行った方がいいと思います☺️

ベビー服一式は、肌着・カバーオール・おくるみ(ブランケット)くらいですかね〜☺️
必要であればミトンや帽子なども✌️

• まる

まる

飲み物念の為多めに用意していきたいと思います😊
    ありがとうございます😌😌

• 1月2日
mochan

私は500mlのペットボトル2本を用意しましたが、1本分も飲みませんでした😅でも人によって違うと思うので、多ければ多いほどいいと思います🙆
私があって良かったものは、テニスボールです!陣痛中、主人と母親にかわるがわるでお尻を押してもらっていましたが、私はこれがなければ出産は乗り越えられなったと思います😅💦もう必需品です!!でも、これも人によって、触らないで!となる人もいるみたいなので、全員が全員当てはまるものではないと思いますが、用意しておくと思います!✨

退院時は、半袖の肌着とロンパースだったと思います😊

• まる

まる

人それぞれなんですね🤔
    テニスボールよくテレビのドラマで拝見することがあるんですけどホントなんですね🤔
    一応持って行きたいと思います!!

• 1月3日
  • mochan

mochan

家族に付き添ってもらえる予定でしたらぜひ使ってみてください!😊

• 1月3日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

自分の好きな大判タオルや毛布を持って行きました✨

病院の布団は、何だか落ち着かないので💦笑

陣痛中、しばらくベッドで痛みを堪えていたので、馴染みのある大判タオルや毛布持って行って安心しました😊

• まる

まる

いつも自分が使ってるものが一つでもあると気持ち的に落ち着きますよね🤧 私もなにか落ち着くもの持っていきます😚

• 1月3日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

幸せいっぱい😌考えてみた🥰

出産頑張って下さい😊💓

風邪など引かないよう、お大事にして下さいね✨

• 1月3日
まま

私は500のペットボトル2本持って行きました。
病院から麦茶が支給されていたので、起き上がれた時は麦茶、陣痛がつよくなってからペットボトルの飲み物を飲んでました。
あとは、ウィダーなどのゼリー飲料も2パック持って行きました!
陣痛が強くなるとご飯食べられない感じになるので、ゼリー飲料はおすすめです。
あとは、しばらくお風呂に入れないので、体を拭くシートを持って行った方がいいです!
陣痛の前に破水しちゃうと、そっから出産後医者のOKが出るまでお風呂に入れません…
よくテニスボールやゴルフボールがあると良かったと聞きますが、私は使いませんでした。
ペットボトルに付けるストローは必須です!

退院時は、肌着2枚(短いのと長いの)+アカチャンホンポで買ったカバーオール?+モコモコの着ぐるみみたいなやつ+手袋
でした。
私は11月出産で、すでに外が寒かったので、アウターとして着ぐるみみたいなのを着せました。
手袋は新生児用のちっちゃいやつ、可愛かったので記念に。
ほんとは靴下も履かせたかったのですが、用意していた新生児用が小さくて履けず、裸足でした(アウターの中にはいっていたので実際足は外に出ていません)

mini

お茶1本入れました😀足りなければ病院に自販機くらいあると思いますよ😊
私は何も飲まなかったですが🙂

west

私も初産です💖😆バッグほぼ作り終えました!
陣痛にはペットボトル何本も必要なのですね、知らなかったです…。でも、私は無痛分娩予定なので無痛にすると飲水出来ないそうで💦(2本くらいにしておこうかな。と思いました!)
退院時のベビー服一式は、私は、実母がセレモニードレスを作ってくれたので、それに合わせるための白い肌着(一応短肌着と長肌着両方1枚ずつ)と、寒すぎるかもしれないので白の靴下と、おくるみを2枚(一枚は予備用)

主さんがセレモニードレスでないなら、お気に入りのお洋服でカバーオールを持っていくのだと思います。
私も一応赤ちゃんがセレモニードレスを嫌がったりするかもと思って綿のカバーオール1枚は入れました。
あとはお帽子があると良いのではないでしょうか(^^)
私はまだ買ってないですが、ミトンとかもいいかもしれませんʕ͙•̫͑͡•ʔͦʕͮ•̫ͤ͡•ʔ͙寒そうだし( •́ .̫ •̀ )

陣痛には何のグッズが良いのか私も未知です💧
テニスボール、ウィダーinゼリー×2、パン、うちわ、リップクリーム、カイロ、冷えピタ、お気に入りのクッション、フェイスタオル、スマホ、とかは準備してます!
心配症で荷物増え過ぎてます😔💦

ゆきんこ

500mlのペットボトル2本持って行って、陣痛室に6時間ほどいたのですが「分娩室に行くまでに1本は飲んで!」と言われて「ムリ〜〜〜!!!」と泣きべそかきながら飲んでました😂
あとは、テニスボールあってよかったです。肛門押してもらうとだいぶ楽でした。団扇もあって良かったです。

退院時、セレモニードレスで帰りました。
同じ日に退院した赤ちゃんが5組いたのですが、ほかの赤ちゃんは普通のカバーオールにおくるみで帰ってました😊

ちぃ

陣痛で数日かかるひともいるので、500のペットボトルを6本持ち込みました。
ペットボトルにつけるストロー、
秒針のある時計、メモ帳、ペン、テニスボール、タオル、うちわ、これらをいれる小さめの手提げバッグ、これらを引っかけるS字フック…全て100均で手に入ります。

退院時は病院前で写真撮る人もいるので、ママが一番に赤ちゃんに着せてあげたい可愛いお洋服ですね🤗オムツ、肌着なども忘れずに。寒ければおくるみやバスタオルをかけてあげたり。