※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
家族・旦那

うちの旦那は家事、育児、全然してくれません。仕事の日は子供より先に…

うちの旦那は家事、育児、全然してくれません。

仕事の日は子供より先に寝る時もあるし、子供と同じ時間に寝たりして、朝は仕事行く30分前に起きて準備して行きます。
朝にちょっとした子供の世話を頼んでも全くやりません。

たまーに調子が良い時、機嫌が良い時は子供の面倒見ますが、基本自分中心でソファーで寝ながらテレビ見てるだけです。
旦那なりの子守りなんでしょうが…

旦那が休みで私が仕事の日は出掛けてる形跡はありますが、大体夕方帰ってくると寝てます。
起こしても起きないことが多くて、あまりしつこく起こすと機嫌が悪くなるのでほっとくんですが、イライラしてきちゃいます…。

私と旦那が休みが一緒でも昼まで寝て、ご飯食べたらまたや夕方まで寝ます。
お出掛けに誘っても「2人で行ってきていいよ」と言われるだけでめんどくさいと行きたがりません。

実は1人目の時も家事を手伝ってもらえず、仕事と家事で動きすぎて切迫早産になりました。
今回は上の子がいるから切迫早産にはなりたくないので私自身も気を付けてますが、旦那が手伝ってくれないと気を付けていてもやっぱり体がきつい時あります。
特に最近はお腹も出てきたのできついし、不安です。
旦那にもそれは話してますが変わりません。

2人目希望したのも旦那が協力してくれることを約束できるならってことだったのに口だけでした。
信じた私がバカでしたが…

私が言っても変わらないし、でも我慢して私だけで頑張っても切迫早産が心配です。

何かアドバイスもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

アユ☆アイ

男ってそんなもんだよ(笑)

• りろまママ

りろまママ

旦那に同じこと言われたことあります(^_^;)
    お前が言うなよって思いました。

• 5月9日
5mama('92)

男の人、全員がそうではないと思いますが、そうゆう人多いと思います(´._.`)地元の友達はいつも愚痴ってますし、遊びにも子どもとふたりで行ったりしてます💦
うちの旦那はほんとにイクメンで、わたしより育児するし、でも育児に関してうるさくも言ってこないです。その代わり、家事育児してるから、たまにはパチンコ行かせてって目で訴えてきます。(笑)
わたしも妊娠中で8ヶ月の娘がいますが、旦那が仕事の日はひとりで育児してます。朝も昼も夜もです。休日は見てくれたり、家族ででかけたりします。思い出にもなりますし、たまには家族で出かけたい、ここに連れてって欲しいと言ってみてはいかがですか(´ ˘ `∗)?

• りろまママ

りろまママ

羨ましいです。
    普段からしてくれるなら遊びに行くのも文句ないですが、普段から何もしないのに遊びに行けないと文句言ったり、ちょっと何かしたらすっごく疲れたみたいな言い方するのでイライラしちゃいます。

お出掛けも連れてって言っても二人で行けば?なんです…

• 5月9日
ほんてんだず

うちも全くなにもしてくれませんよ。
ごみ捨てすらやってくれません。
悲しくなりますよね。
休みの日も子供そっちのけで自分の好きなことをします。
頼りたいと思うからイライラするんだと思います。
もう私は諦めました。
りろまママさんも頑張らなくていいと思います。
切迫になってしまうなら仕事を休む。
家事だって適当でいいと思います。
それで旦那さんが文句言うようなら手伝ってとお願いしてみては?
まずは自分の体を大事にしてくださいね。

• りろまママ

りろまママ

私が仕事休んだら生活が出来ないんです。
    旦那の給料安くて…

だから休めないから頼りたくなってしまうんですよね…

• 5月9日
(・∀・)❤️

ウチも仕事の日は全く育児も家事もしてくれませんよ^_^;ってか、朝は8時ごろ出て夜は10時ごろにしか帰ってこないので出来ないということもありますが^_^;
それに、息子が生まれたばかりの頃は、自分が休みの日は夜中の授乳を私がやったから、朝は寝てなと起きてあげてくれていましたが、5ヶ月たった今は息子がどんなに泣いていても気づかず寝てます^_^;
でも、普段仕事して疲れてるだろうし、息子がギャン泣きでも寝てるくらいなので相当眠たいんだろうなとも思いますし、育児までやらせたら休めないよなと思ってそっとしておきます。それも最初はイライラしてましたが慣れました^_^;
切迫早産になるのは怖いですが、りろまママさんも疲れきるまで頑張らないで、少し休み休みやったらどうですか?
出かけるときは私は今日はこんな天気いいんだから外に行くべきでしょ!って言ってどうにかして連れ出しますよ(**ơ ₃ ơ)♡

すーき

うちの旦那もそうですよ〜
ただ、ほぼ家にいない人なので結局協力してくれると言っても子供に朝会いたいからって6時半には起こされるし、五分くらいいちゃついたら見送り。
帰ってくるのは完全に子供が寝てから。
結果切迫早産になり、入院も勧められましたが自宅安静を選びました。
いるときは子育てに協力してくれてはいますが、なんとかここまで来たので二人目、不安だと思いますが元気な赤ちゃんうめるように前向きに行きましょう┌(┌ ^o^)┐

ぶーりん

うちも同じくです。

気が向いた時に10分位遊んで終わり。
あとは部屋にこもってゲームか、リビングでテレビか、ビール飲んでるか。
家事一切をせず、そのくせにケンカになると家事、育児について文句を言う。

私は時短で働いていますが、育児の為の時短なんだから。
と保育園も全て私です。

私も、切迫早産で入院していたのでお気持ちわかります。
今回は、トコちゃんベルトをして、骨盤を整える体操?をしています。
ベルト、講座などは少し高いですが他に方法が分からなくて。

助産師さん曰く、骨盤が歪んでいるから内臓が下がり、子宮も下がる。
結果、切迫早産に繋がるそうです。

うちもそうですが、きっと相手は変わりません。
周りが羨ましいですが、我慢するしかないのですかね。。