※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

旦那とケンカしてしまいました。子どもは長女がアスペルガー症候群、次…

旦那とケンカしてしまいました。
子どもは長女がアスペルガー症候群、次女は知的障害者重度です。周りに頼れる家族が居なく、旦那も仕事重視なのでワンオペ状態です。
旦那とケンカした理由は私が急にイライラを爆発させた事でした。
でも自分自身冷静になってイライラが重なった理由が幾つかありました。
最近4年前から続く長女の暴言が私を見下す言い回しになった事、ここ最近その激しい暴言が続いていた事。
その事を相談する機関を4年間1人で探している事、相談機関が全く見つからない事。
次女の『ママ来て!』が多く何事も出来ない事、時間を決めて家事等をしようとすると癇癪を起こす事。
知的障害者重度の次女の訴えが分からない事が多い事(発語レベルは1歳半から2歳ほどです)
極めつけは次女と旦那のインフルエンザの看病でした。時間差でなったので2週間パート先に頭を下げて、1人で看病した事でした。
旦那に謝りましたが冷静に淡々と言う言い回しに怖くなってしまいます。謝りましたが…『(パニックを起こしている君は)長女と同じだよ』って言われたのがショックでした。パニックを起こしてしまい…引かれていました。
仲直りの仕方が分かりません。どうしたら良いでしょうか。長文すみません。

コメント

515170

大変でしたね。。
soraさんすごく頑張ってます。一人で。
障害の有無関係なく、2人を育てるという事も大変なのに
そのような状態の子供を1人で育てるのは本当に大変だと思います。
覚悟して育ててるんでしょ、と言われればそれまでですが
あくまで子どもは2人の子供ですからね。
仕事に没頭したいのはわかりますよ。でもワンオペはだめです。
せめてこれだけはしてね、と分担、担当制にして
その分の時間をsoraさんが娘さんと向き合う時間、1人になれる時間に充てられるようにした方が良いと思います。
もしsoraさんが身体壊したりしたらもっと大変ですよ。

一旦クールダウンして、冷静になり
言った、言われた事よりも何にイライラしているのか
soraさんが今後どうしたいのか、どうして欲しいのかを
よく話し合うべきだと思います。
夫婦ですから遠慮する事ないと思いますよ。