※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

離乳食を食べない9カ月の赤ちゃんについて悩んでいます。1カ月前から口を開けず、ミルクのみ。赤ちゃん用のおせんべいも食べられず、焦りを感じています。10カ月検診で相談予定。

離乳食全く食べなくって悩んでます。
最初の1カ月は食べてました。
2カ月目は豆腐を食べてえづいて戻してから嫌になったのかそこから1カ月以上たちましたが何をスプーンにのせても口をあけません。
今9カ月になりましたがミルクのみです。。
たまに休んだり、あげたりしますが全く変わらず手ではらわれ口を全くあけません。
いつかは食べれるようになるよっと友達から言われますが今の拒否の状況見てるとずっと拒否されて食べないような気がします。
あっという間に1歳になると思いますが1歳になっても食べてなかったらどうしようとすごく悩んでます。
こないだ試しに赤ちゃん用のお米のせんべいを渡したらペロペロなめてかじって口にせんべいがちょっと入ったらそれもえづいてました。
口あけないし手ではらわれるしわたしも嫌になって最近は休む日が多いですが休んだら休んだで焦りも出てくるし。
今月末に10カ月検診があり保健師さんに相談はしますが、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

yumama

一緒にご飯食べてますか?

  • ゆな

    ゆな

    たまに同じ時にあげますがダメです。

    • 1月2日
  • yumama

    yumama

    ちょっと大変ですが、一緒に食事するのを増やしてみる。
    美味しいよ!とニコニコしてないと、警戒することもあります。
    バナナやすりリンゴの甘いもの、ストローとか使えたら、お茶、ご飯をペーストにしたものを吸わしてみる。あとは、何ものってないスプーンを持たせて自分で口にいれるのを待つですかね。
    やってたらすみません。

    • 1月2日
deleted user

1歳すぎてますが食べませんよ( ˆ ˆ )

そして諦めました!

フォロミも牛乳も
飲ませてません

好きなものしか食べません、、、

あまりストレスになるなら
ミルクだけでも今は全然いいと思います!

ご飯に興味ない子だって
沢山いますし
大きくなってもご飯食べない子なんて
あまりいないと思います!

元気なら大丈夫です🙆‍♀️

うちもずっと拒否で
ストレスでイライラして
もう!!!とか怒ったりしましたが
今は吹っ切れて好きなもの食べてね

あーパンは好きなのねとか!
これから美味しいものにも
沢山出会えます✧

大丈夫です!
次第に食べることが
好きになるかと思います!
そして色々食べてみようかな!ってなるかと思います!

離乳食は味もそのままですし😭
赤ちゃんも美味しくないものは
美味しくないんだと思いますよ!
無理にあげなくても大丈夫です!

  • ゆな

    ゆな

    ほんとにミルク以外、口にしないから悩んみすぎて泣けてきます。
    比べたらダメなんですが3回食にはいってる子もいるのにうちはまだミルクだけ…ってすぐ思っちゃいます。
    休んでも焦るし、あげようとするとはらわれるし。
    友達がいろんなアドバイスくれますがまず口あけないし…

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食に興味ないんだと思いますよ!!!

    無理にそういう子に
    あげようとすると
    更に食事の時間が
    嫌いになる一方です!

    まだミルクから栄養取れますし大丈夫ですよ!!!

    うちなんてもう取れないのに
    食べないですもん

    けど絵本とかで
    野菜さんの本や果物の本
    いただきますの本とかで
    なんとく興味出てきてはいると思います!

    1歳超えてからは
    もう諦めてから揚げとか
    あげたりしたらパクパク
    食べるようになったり
    食べないよりはマシかなと思い

    お腹すいてもぐずらない子なので、、、
    本当に興味ないんだなーって
    思います、、、!

    周り気になりますけど
    その子はご飯に興味あるんだと思いますよ!!

    大丈夫です赤ちゃんも
    おもちゃに興味ある子ない子
    絵本に興味ある子ない子
    ママが大好きな子いろんな人が大好きな子

    いろんな子がいますので
    今は食事の時間を
    嫌いにならないように
    してあげるのがママの役目かと思います!

    大丈夫です!
    死にはしませんから!

    とりあえずミルクは必須として!
    1歳超えたら娘さんの
    好きなものに出会えるかも
    しれませんし✧

    あまり考えすぎないでくださいね!

    • 1月2日
deleted user

ベビーフードもダメですか??
果物←甘いやつや、ベビーダノンなどもダメですか?

  • ゆな

    ゆな

    ベビーフードたくさん試しましたがまず何あげても口あけないんです。。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクをスプーンで飲む練習してみては?スプーンで飲むのに慣れたら、また違うかもしれませんし

    • 1月2日
  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます。
    やってみます。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の目の前で哺乳瓶からスプーンに移して、ちゃんとミルクだよと認識させてみて飲めたら良いですねー☺️

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

荒療治で、大人の硬さに近いお米に赤ちゃん用のふりかけをかけて、ほんのちょっと「箸」でつまんであげてみてはいかがでしょう。

勿論細心の注意を払ってです。胃に入れば、お米をほんのちょっとなら特に消化出来ないこともないはずですので。

何が言いたいかというと、大人が美味しいと思う食事が美味しいんですよね。
大人だって豆腐だけとか、お粥とか嫌だったりします。
また、スプーンでご飯は食べたくないですよね。

  • ゆな

    ゆな

    そうですよね。大人でも豆腐だけってまずいですよね。
    すごくわたし焦ってるんですよね。。
    食べなかったらイライラしてしまって最低です。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦る気持ち、とてもよく分かります!!
    うちは1歳1ヶ月くらいから、急に吹っ切れました。
    食べない時は食べない、食べる時は食べるので、食べなくても放っておくことにしました😅

    各相談機関と相談しながらですが、とりあえずミルクを減らすことから始めた方がいいかもですね。
    ミルクはご飯ではなくなっていくように、ミルクじゃ足りないなぁ?→ご飯を食べるしかない→食べてみようと、大人が誘導してあげなければならないと思います。

    ちなみにうちはスムーズに卒乳できるように、離乳食のお休みは一切しませんでした!大変でしたが

    • 1月2日
kかか

うちは7かげつから離乳食スタートのゆっくりめから開始で、食べムラもあり量も食べないし一口で拒否もほとんどでした😂
私がした事は、食事は必ず一緒に取る。
私が食べる時に離乳食も用意して椅子に座らせていただきますをする。
食べなくても、食べてるところを見せる。
旦那がいる時は、できるだけ旦那も一緒に食事を取るようにしました。
少しずつ興味がでたのか、大人用の大きいスプーンであげると(大人が使っているものと同じもの)口を開けて食べるようになりました😊
食べなくてもいいけど、食事=楽しい時間👏にしげあげれるようにしました。
食事の時間に嫌がったら何度もスプーンを持っていかず私だけ食べるようにもしました✨たまに食べる場所を変えると気分転換にもなるのでいいかもです💓

  • ゆな

    ゆな

    わたしも7カ月からスタートしました。
    やっぱり親と一緒の時間に食べると興味持ってくれるんでしょうか。

    • 1月2日
  • kかか

    kかか

    息子にとっては、一緒に食べるのが1番効果あったと思います^^

    • 1月3日