※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコ
妊娠・出産

逆子で出産された方へ 逆子だった方、自然に頭が下になりましたか?体操などで治しましたか?自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?医師からの情報との違いが気になります。

逆子と診断され出産された方に質問です
25週辺りで逆子だと診断されました。
同じように逆子だった方、生まれるまでには自然と頭が下になりましたか?
それとも逆子を治す体操かなにか取り入れましたか?
逆子でそのまま自然分娩になったのか、帝王切開になったのかなど色々気になります。
担当医からは自然と頭が下になる事がほとんどだとも聞いたのですがどうでしたか??

コメント

r

現在34週で30週くらいまで逆子でした!
逆子体操も全くしてませんでしたがある時お腹がグルンとひっくり返った感じがして(痛くないです☺️)
次の検診の時見てもらうと逆子ではなく正常な位置になってくれてました☺️!

心配せずそのままでもいいかもしれませんよ☺️
あまりにも心配であれば体操を取り入れてもいいと思います!

お互い出産頑張りましょうね☺️💕

• ママリコ

ママリコ

えー!
    グルンって感覚があったんですね!!分かりやすいですね!😳
    私にも自然と来ると良いけど...
    参考になりました
    ありがとうございます

• 1月2日
姉妹mama💓

逆子で治ってまた逆子で
最終30週頃治りました😊
逆子体操言われましたが、しんどいしお腹も張ってたので結局やらず(笑)勝手に戻ってくれました👶🏻💓

• ママリコ

ママリコ

なるほどー
    戻ってもまたなったりって事もあるんですね!!
    自然と戻って良かったですね😊
    私も期待します!
    ありがとうございます

• 1月2日
みき

長女がずっと逆子でしたが臨月に入ったら戻ってました!でも、それは長女が小さくてくるくる動いていたからって言われました( ・∇・)なんもしなくて普通に過ごしてました!!

• ママリコ

ママリコ

たしかに小さかったら動けますよね!😊
    臨月で戻ったんですねー
    なにもしなくても結構普通に戻るものなんですね。
    私も気にせず普通にしてようかな...
    ありがとうございます

• 1月2日
やち

一人目の時に逆子を3回ぐらいなりました(;^∀^)
28週目,30週目35週目(^_^;)
全部,病院の指示で逆子体操を1週間して治りました( ^ω^ )
3回目の時は36週目に近い35週目のタイミングだったので3日間で治らなかったら先生の手で治します‼️
と言われたのでヒヤヒヤしましたが3日間で治りました🎵

その子によって違うと思いますが…
私の子はグルグル回るのが好きだったみたいですよ~(^o^;)
よくお腹の中で回っている感じでした~

• ママリコ

ママリコ

3回もですか😳😳😳
    逆子体操促されるんですね!!
    35週でやるのはしんどそうですが3日で治って良かったですね😊
    赤ちゃんもプレッシャーに応えてくれたのかな?😁
    参考になります
    ありがとうございます!

• 1月2日
まいこママ

27週で逆子ですか😭
今逆子体操とかしても週数が週数なんで逆子治っても逆子になっちゃうのはけっこうあるみたいですよ😅
私も1人目、今妊娠してる子も28週入ってから逆子って言われて1人目は逆子体操なんか何もやらずで帝王切開の気持ちでいたら36週で勝手に治ってました。1人目からそうなんですけど、私は逆子体操なんか信じてないので今妊娠してる子は逆子について暇だったのもあり調べまくりました。たまたま見たYouTubeで鍼の先生が逆子は慢性的な冷えが原因です。両足の付け根付近にミニカイロあてて靴下2重履きして日中過ごす、夜寝る時は靴下カイロ取ってしまい湯たんぽ入れて寝てくださいと言ってました。私はこれを1日だけやって次の日検診だったんですけど、逆子治ってましたよ。確か31週で。この鍼の先生が言ってるのは本当だと思います。芸能人のミキティもYouTubeで逆子って言っててコメント欄見るとけっこう体あっためたら治ったって言ってる方多かったのでぜひ試して欲しいです!
逆子治るといいですね(◍′◡‵◍)♡キープも大事だけど…頑張ってください!

• ママリコ

ママリコ

凄い!結構ギリギリでなおったんですね😳
    36週まで逆子だったら帝王切開かもって思っちゃいますよね
    逆子の原因が冷えだなんて想像もしてなかったです!
    教えてくれてありがとうございます!!
    今から早速 靴下はいてあったかいもの飲んで身体温めます!!

• 1月2日
ママリ

私も逆子とずっと言われていて34週まで逆子で帝王切開の施術日まで病院で抑えていました。私は個人的には帝王切開にそこまでマイナスイメージは無く、予定日も決まるし陣痛がいつ来るかわからない不安もないから体操など一切せず帝王切開を受け入れていました。(ちなみに先生からは、病院や先生によるが体操はお腹が張ったり早産のリスクも高まるのでオススメしないと言われました)

ですが手術日が決まったと親に話したところ、親が帝王切開に抵抗があり、何かやっているのか?やってないならせめて逆子灸だけでも私がやるからやってみてくれ。と言われ、やった所まさかの35週で逆子が治りました!先生にもまさかこの段階で治るなんて!と驚かれエコーも何人かの先生で確認してもらいました。笑

お灸、おススメです。足の小指に薬局で売ってるお灸を置くだけです。

• ママリ

ママリ

ちなみに娘は3600gほどで生まれたので逆子が治った時点で3000gくらいでおおきめだったので大きさも関係なかったと思います

• 1月2日
  • ママリコ

ママリコ

なるほどー!
    逆子体操も安易にしてもリスクが伴う場合があるんですね
    参考になります😊
    私も帝王切開の方が予定立てやすいかもなんて思っちゃったりしますが同じく母親には反対されそうです...

お灸で効果があったんですね!
    お灸ってすごい!!歴史長いし期待できそう!!

試してみようと思います
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

逆子体操はまだやらなくて良いと言われててやらなかったですが勝手になおってました。
確かにめちゃくちゃお腹の中で動いた時があって、もしかしてなおったんじゃない?って言ってたら次の検診のときになおってました^_^

• ママリコ

ママリコ

まだってことは体操するのに的した週があるのですね
    勝手に治ってくれたら嬉しいんですけど...
    さすがに治った時はめちゃくちゃ動いたなって感じるんですね😳😳😳
    参考になりました!
    ありがとうございます

• 1月3日
もち

そのうち治ると言われて結局逆子のままでした😂笑
帝王切開で生まれましたよー!

• ママリコ

ママリコ

そうだったんですねー
    帝王切開は他に理由があったんですか?
    それとも逆子だったからという事でしょうか?

そのうち戻るって私も言われましたが戻らない場合だってありますよねー🤔

• 1月3日