※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

妊娠が発覚したあとの旦那さんの行動について質問です。散々、子供が欲…

妊娠が発覚したあとの旦那さんの行動について質問です。
散々、子供が欲しいと2人で話しててやっと赤ちゃんを授かりました。
まだ初期段階なのでお腹の膨らみとかもなく、だから旦那はあんまり実感がわかないのかスーパーの買い物に着いてきてもらうこと、大きなダンボールを捨てたいから車に運んでもらうこと、食器棚の1番上(椅子に乗らないと届かない)のお皿をとってもらうこと等、手伝ってほしいとお願いするといちいち「それも1人で出来ないの?俺がやんないとダメ?」等と言ってきます。
とにかく、ちょっとしたことでも面倒くさがるのです。
先々がとても不安で仕方ありません。本当にこの人が父親でいいのか、離婚するなら今なのか、と毎日考えては泣いています。情緒不安定なのでしょうか?
同じような経験したことある方いますか?

コメント

分かりますよ!!
男性は赤ちゃんをみるまでは実感がわかないんでしょうね😅
うちの夫は、言葉にはあまりしないけど、これくらいなら大丈夫じゃない?みたいな態度をすることがありました。
病院に一緒に行ってもらって先生が言ってくれたら効果あるかもしれませんよ☆

• m.k08

m.k08

やっぱり先生から話してもらえると少しは伝わりますかね(´・ω・`) なにか頼みごとすると冗談ぽく「妊婦さんだから?笑」って言ってきたりして、ほんとデリカシーないなとイライラしてしまう。。
    最近 顔見るだけで殺意が芽生えてます笑

• 1月2日

退会ユーザー

そんな時色々旦那さんに言い返すのも悲しくなりますよね。
    うちの場合は先生に言ってもらうのは効果ありました😊
    妊娠中だからいつもよりナーバスになるっていうのもあるかもしれないけど、「ママが悲しんでるの赤ちゃんにも伝わるよ」って言ってあげたいです!

• 1月2日
  • m.k08

m.k08

そうですよね、イライラして大きな声出したり泣いたり、きっと赤ちゃんにも伝わってるかなと頭をよぎる時があります😞
    そう思うと少し抑えられるかも!旦那へのイライラより、赤ちゃんを守る方が大事だし!笑

• 1月2日

退会ユーザー

旦那さんに言ってあげたいです!のつもりだったのですが、赤ちゃん守ろうって抑えられるのもいいかもしれませんね☆
    でも本当大事な体なので、今は赤ちゃんと自分を優先して、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 1月2日
🌈

男性は妊婦さんが重たいものを持つことや背伸びすることがダメなことってわかってないんだと思います。妊婦について詳しく知るわけないし赤ちゃんについても全然知識はないです。
いちいち教えてあげないとわからないと思います😭🙌🏻残念ながら女性と男性では違うので、こういう理由があるから重たいものは出来るだけ持ってもらいたいってことを伝えていくしかないかなと😅

• m.k08

m.k08

そうですよね、「言わなくても分かるでしょ」って考え方は良くないなと私も思いました。
    妊娠してる本人(女性)のほうが、いろんな方向にアンテナ張って行動するのは自然なことですよね。次から通院のとき旦那にも一緒に来てもらって、先生の話を一緒に聞いてもらおうかな☺

• 1月2日
  • 🌈

🌈

言わなくてもわかるでしょ!察して!は育児していく中でもめちゃくちゃ思うと思いますが、1〜100まで全て言わないとわからないのでめんどくさいですが事細かく言ってます( 笑 )
    男性はこういうもの!って諦めも大事になってきますねこれから😂でも1人でやろうとしないで、協力してほしい!ってことを伝え続ければ大丈夫だと思います😊
    はじめはみんなそんなもんですがどんどん父親になると思いますよ!そんなことで離婚考えるなんてもったいないです!
    パパの教育も頑張りましょ😂🙌🏻

• 1月2日
  • m.k08

m.k08

ほんとそうですよね😭💓
    付き合ってる頃から性格とか分かってたはずなのに、いざ問題と直面すると「なんで結婚したんだろ」って思ってしまう時があって、、
    そんな考え方、甘いですよね。
    お腹の子の親は私と旦那しかいないんだから、私達がしっかりしなきゃ!!
    私も旦那も初めての子育てなので、旦那だけを責めずに一緒に成長していこうと思います。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

情緒不安定になってるだけだと思いますよ(。•́ωก̀。)
私は買い物とか上の物とるとかひとりでやっちゃってました!😂なのでもし私が男でも旦那さんのように思っちゃうかもです、、。人柄だと思います。人に頼らない正確というか、、。
父親学級に参加したり子供が大きくなるにつれて実感もかわるかもですよー(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確☞性格です。

• 1月2日
  • m.k08

m.k08

情緒不安定かもって自分でも思いました😭 ちょっとしたことでイライラして、思うように旦那が動いてくれないとまたイライラ、先々のこと考えては不安で号泣、もう毎日パニックです。笑
    妊娠初期って確かに気をつけなきゃいけない時期ではあるけど、でも何でもかんでも頼ることを前提とせずに「頼らずに済む方法」を考えるのも大切ですね!
    今までの生活を少し見直そうと思います☺

• 1月2日

1人目妊娠した時はちょっと荷物持つだけでも心配してくれてたのに今では全くです
男性って言わなきゃ分かってくれないと思いますので、この機会に妊娠出産について一緒に勉強するのもいいかもしれませんね

• m.k08

m.k08

言わなきゃ分かってくれないって、まさにそうですよね。
    1つの事に気づいたら「ってことは、これもそうかな?あれもそうかな?」って色んな事に機転が利かないんですよね。
    でも人にもよるし、1人目の妊娠だったら特に分からないこと多いですよね。
    あんまり大きな期待をもたずに、でも頼りたい時は素直に言おうと思います。

• 1月2日
みーちゃん

妊娠中は色々と不安になりますよね💦
赤ちゃんを育てながら、旦那さんも一緒に育てて行くんですよ😊
でも買い物や段ボールや食器棚の上のものを取るくらいなら、実際にやっていました💦
やらないと生活できなかったので🥺
上のものを取らなくても良いように、手に届くところに置いておいても良いかもしれませんね!

• m.k08

m.k08

すごいですねー😂 妊娠がわかる前に、買い物に行ったとき2Lのお水を3本と買い物袋を片手に持ってアパートの2階まで上がったら、少し下腹部がキューって痛くなって。。
    それを考えたら少しでも無理するのが怖くなってしまったのか、近くにいる旦那になるべく頼ろうと思ってしまいました😭
    これを機にお皿の位置とか、納戸の中の物の配置とか少し変えようかな💡自分が過ごしやすい環境作りも大切ですよね。

• 1月2日
ちょこ

妊娠おめでとうございます😊
確かに、始めは実感湧きにくいですよね。
例えば、産婦人科に一緒に行ってもらったり、エコー写真を見せてみたり(まだわかりにくいとおもいますが…)
してはどうでしょう。
それか、今は本当にとても大事な時期だし、走ったり、背伸びしたり、重たい荷物を持ったりと、お腹を使うような動作を避けるように医者から言われている、と旦那さんに伝えるかですね。(私も実際言われて、旦那にも報告しました。)
今、つわりでしんどいのですが、ホントしんどい時は、旦那の前で泣きました。

お医者さんのお話を伝えたり、しんどい時はちゃんと弱みを見せたりすることも大切かもしれません。
すみません、まとまってなくて。

• m.k08

m.k08

エコー写真、見せてみるのいいですね💓
    次の検診(明後日)、旦那も一緒に行きたいって言ってくれてるのでエコーで見るところから先生の説明まで、隣で聞いててもらおうかなと思います☺
    私、最近ほんとよく泣くから「そうやってすぐ泣く」って言われるんですよ💢 それが悔しくてまた泣くんだけど、この前本当に腹たって「妊婦さんについて調べてみろ!奥さんが妊娠したら旦那さんは何をするべきか調べてみろ!!いちいちイライラさせんな!!」って怒ってしまいました笑

• 1月2日
唐揚げ

出来るか、出来ないかなら、出来ますよね😂
妊娠するって、そういう事いちいち気にして大事に大事に10か月お腹の中で命を守って育てていく事なんだよ〜っていちいち説明してあげてください。
奥さんはもちろん、これから他所の妊婦さんにも優しくあれるご主人になってくれるといいですね❤️

• m.k08

m.k08

男の人って、自分の奥さんが妊娠出産して始めて考え方変わる人も居ますよね。旦那の周りにも、自分の子供が生まれてから他人の子供も可愛がれるようになった人など居ます。自然と変われるものなんですよね。
    根は優しい人なので、これからもっと優しさを発揮してくれることを祈ろうと思います☺💓

• 1月2日
Yu-mama

うちの旦那も自覚がなかったので、エコー写真見せたり一緒に妊婦健診行ったりあとちょうど私が妊娠中のときにコウノトリがやっていたので一緒に見てました!
そしたら、買い物は必ず一緒に行って荷物を運んでくれたり掃除もやってくれました。
殺虫剤とか妊娠中の人はみたいな注意書きがあったのでそれを見せて旦那にお願いしました。

• m.k08

m.k08

エコー写真、やっぱり効果あるんですかね💕 母子手帳とか見せるよりは1番しっかり赤ちゃんの存在が分かるから伝わりやすいのかな☺
    喧嘩せずに仲良しでいる時はお腹を撫でてきたりするんです。
    私だけが母親になるための1人歩きをせずに、旦那と一緒にいろいろ学んでいこうと思います!

• 1月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

あと、妊娠後期ぐらいにパパママ教室にも参加しました。お腹が大きくなるとどれだけ日常生活が難しくなるかわかるので旦那が妊婦疑似体験や沐浴やオムツ替えの体験などもできてよかったです。

• 1月2日
  • m.k08

m.k08

それいいですね~!!そういうの、すごく大切だと思います。
    最近は旦那の周りの男友達がどんどん子供が生まれて、周りからいろんな話を聞くみたいなので旦那へのいい刺激になることがあればいいなと思いました。
    実際にパパママ教室に行った友達もいるみたいだし☺

• 1月2日
まめこ

私は最初から検診ついてもらい
飲食店社員でしたので注意事項を
お医者にドヒャーといってもらい
安定期に入りお腹目立ってきたら
プレパパ教室にいってもらいました!
でも最初からあれこれやってー
とは言いませんでした
なぜなら飲食店で働いているなら
できるでしょ?みたいな空気
出されたので。笑
なので考えてタイヤついてる
荷物運べるやつ買って1人で
してました!笑

私は遠距離恋愛で安定期入るまで
同棲はしてなかったので夜とてつもなく不安で泣くこともありました。
でも不安や気持ちを伝えたら
朝メールで
今日体調大丈夫?とか少しずつ
増えていきました。
お腹大きくなってからは
流石に気遣いできる人になってくれてました。
不安ですがあなたの事が好きで
望んだ子なのなら気持ち伝えたら
分かってくれると思います。
幸せなマタニティライフになると
願っています😊💓

• m.k08

m.k08

遠距離だったんですね、、
    それは確かに不安だ😭💦
    プレパパ教室も行かないよりは行った方が勉強になりますよね。
    うちの旦那はそういうの嫌がるタチだから素直に行かなそうですが笑
    あれこれ強制的にやらせるのもダメですよね。
    少しずつ頼っていき、旦那が自ら動いてくれるような人になるよう旦那の教育も頑張りたいと思います!笑

• 1月2日