※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
ココロ・悩み

退院後のNICU面会に悩んでいます。幼稚園の延長預かりを利用しても息子が不安定。毎日の面会は難しいが、搾乳した母乳を届けることは考えています。何が正しいか悩んでいます。

先月末に予定帝王切開で第二子を出産したのですが、低出生体重児でNICUのある病院に赤ちゃんだけ転院になってしまいました。
今は産後入院中ですが、外出許可を頂き上の子(息子 3歳7ヶ月)は義実家に預けて夫と面会に行っています。

ただ、私が退院した後のNICUへの面会に悩んでいます。
今週土曜日に私は退院します。
上の子は火曜日から幼稚園が始まり、基本的には8時30分にバスに乗り14時30分に帰ってきます。
NICUの面会時間は14時30分~、17時30分~の各1時間と決まっています。
上の子は病院の決まりで連れて行けませんし、両家とも片道1時間以上で気軽にお願い出来る距離ではありません。
夫の帰宅時間では夕方の面会時間に間に合いません。

母からは「私は産後のお手伝いに行くけど、孫の面倒は見られないから延長預かりにして」と予め言われています。
なので、幼稚園の延長預かりを利用して面会に行くしかありません。
ですが息子は私が入院中、夫とずっと義実家にいるのですが精神的に不安定になっているそうです💧
というのも息子はずっと風邪気味だったので、私と面会したのも28日に入院したぶりに会いました。それまでは泣き叫ぶ息子を義母に預けて夫は家を出てきていたそうです(><)
今日、久しぶりに会った私に「ママ、どこにいたの?」「ママも一緒にばぁばの家に行く?」と😭

これまで息子には辛い思いをさせてしまって、幼稚園が始まってからも延長預かりを利用して寂しい思いをさせることに心苦しく思ってしまいます。
私としては赤ちゃんには申し訳ないけど、面会は毎日は行かず週に数回搾乳した母乳を届けに行こうかなと思っていました😢
ですが今日、14時30分~の面会に行った帰りにNICUの看護師さんに「夕方も来ますか?」と聞かれて「すみません、来られないんです」と答えた時にとっても辛い気持ちになりました。
やっぱり親なんだから毎日面会に来るべきなんだろうな、みんな1日2回来てるんだろうな、でも息子をどうしよう…と考えると心が苦しいです。

何が正しいのか、考えれば考えるほど分かりません。
親が面会に来ない赤ちゃん、急に親と離れる時間が増えた息子を思うと、辛くて辛くて涙が出ます。

何か助言を頂けると嬉しいです。
ただ申し訳ありませんが「毎日面会に行かないなんて親失格」などのキツい言葉はご遠慮ください。

コメント

りえ

私、大きい病院で低体重(2168g)の子を産み、娘は同じ病院に入院してました。私、翌日は動けず、翌々日の夕方(夫の仕事終わってから一緒に)に行こうとしてたら、昼頃に看護師さんに[面会行かないの?]と直で聞かれました(笑)

そりゃ、なるべく行ってあげた方がいいと思いますよ、でも、無理じゃん!1日1回が限界(笑)私は車で30分の病院に冷凍母乳もっていってましたが、それでも週に2回程度でした(笑)

適当に[できるだけ、面会きますね!]って言っておけばいいと思います(笑)

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    私の子も2106gで産まれました😢
    出生体重が近いですね(><)

そうなんです、毎日行った方がいいって分かってますよね。
    でも現実には厳しいですよね😭
    NICUの他の看護師さんは「お母さん、体調大丈夫なんですか?」と声をかけてくれていたので、今日の看護師さんに聞かれた時に辛い気持ちになってしまって(><)

• 1月2日
810

下の子を早産で1800で予定帝王切開で出産しました。
1ヶ月ほどNICUにいましたが娘の病院は13:00〜19:00面会でしたが私が行った時にずっといるママさんもいましたけど私は上の子が保育所に行ってる時間しか行けないし、病院までも距離があるし、土日は保育所お休みなので行けずで毎日は行ってませんでしたよ😊
体ボロボロだったのでNICUの看護師さんや先生にも娘は小さいだけで安定してるし病気や障害も今のところ見当たらないから毎日来なくていいからお母さん退院に備えてしっかり体力回復しといてねと言われてました💦
管理入院3ヶ月もしていて上の子可哀想な思いさせたので下の子退院するまでに体力回復と上の子優先の期間と思って毎日は行かなかったですよ😊

先生や看護師さんがしっかり見ててくださるので気にしないでしっかり体力回復してくださいね😊
私1ヶ月期間ありましたが娘が退院してからなかなかキツかったので😅

無理せずに😊

私もNICUの他の看護師さんからは「お母さん、体調大丈夫ですか?」と気にかけてもらいました😢
    でも今日の一言が引っかかってしまって(><)
    確かに上の子優先の期間も必要ですよね😭
    妊娠中、イライラしてしまうことが多かったので…。

そうですよね。
    設備の整った場所で、先生と看護師さんがしっかり見ててくださっていますもんね(><)
    恥ずかしながら、帝王切開の痛みがこんなに辛いと思わずあまり動けていません。
    体調を見ながら無理せず面会に行こうと思います😢

• 1月2日
  • 810

810

たぶん置いてある搾乳量が次ママが持ってくるまで持つかとかあれこれ予定というか段取りがあるようでしたよ😊たぶん毎日来ないの?って意味じゃないから安心してくださいね😊

めちゃくちゃ痛いですよね😭痛いけど少しずつでも動かないと癒着したり腸閉塞なるから少しずつ動いた方がいいですよ😂閉塞した私が言います(笑)

うち4歳差なんで息子が退院してきた私にお母さんいなくて本当は寂しかってんって言ってたので退院したらまた我慢してもらわなあかんから今しかない!って甘やかしました😊

まだ産んで日にちもたってないし、1ヶ月検診まで家から出ない方がいいって言われる中で遠くの病院まで産後の体で通うとかそもそも無理があるから本当に無理したらダメですよ😭

• 1月2日

多分、単純に「来ますか?」って聞いただけだと思います😭
    「母乳をあげたかったら冷凍保存してきてください」っていうくらい緩いので(><)

めちゃくちゃ痛いですね😭
    会陰切開で痛い痛いと騒いでいた過去の自分に「帝王切開に比べたらそんなの全然痛くないよ」と言ってやりたいです😂笑

ありがとうございます😢
    優しいお言葉にすごく救われました😭

• 1月2日
  • 810

810

帝王切開痛いけど陣痛に何十時間とか耐えるのも辛すぎると思います😭
    会陰切開って麻酔無しって聞くし😱

ケロイドなったりするからちょっと高いけど傷に貼るシリコン?みたいなのがあるんですけどそれ貼るのおすすめです😊
    2週間後か1ヶ月後かどっちかから使えたと思います😊

• 1月2日

そんなのがあるんですね!
    明日、退院診察があるので聞いてみます✨
    ありがとうございます!

• 1月2日
みぃ

うちも下が早産で1200で産まれて3ヶ月NとGにいました✊🏻

うちの病院は朝8:00~12:00以外なら夜中でも面会OKだったので
上の子が幼児教室ない日は旦那が帰ってきてからみんなで病院行って交代で面会してました💭

うちは車で30分くらいで近かったのと気合いで毎日面会行きましたが全然面会来てない人もいましたよ☺️

面会行けなくても仕方ないです!
上の子もいるなら尚更。

息子が入院してる頃はつらいこともあったけど
この瞬間のこともいつかきっと あんなこともあったね って笑えるようになる!
って信じて自分に言い聞かせてました☺️

面会時間がそんなにあったんですね!
    うちなんて病院まで20分です💦‬
    だからこそ、行かなきゃ親として失格だよなって思っちゃいます(><)

• 1月2日