※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで感覚過敏と聴覚過敏。お風呂で娘が歌うと息子がパニック。旦那が怒鳴る。ストレスが半端ない。どうしたら良いでしょうか。

いつもお世話になっております。
6歳息子が自閉症スペクトラルで感覚過敏と聴覚過敏があります。
色々大変な事あるのですがその1つにお風呂の音の反響でパニックなります。
最近は大分良くなって普通に入れるのですが娘が四歳になり歌が好きでお風呂で歌ってしまいます。
お歌上手だけどお兄ちゃん耳が痛い痛いだから止めようね、お風呂出てからにしようねと言っても止めれず逆に声が大きくなったりしてしまいます。
すると息子がパニックになり泣き出して更に娘も泣き出してしまいます💦
毎日こんな感じなんですが今は旦那が休みで家にいるので泣き声に反応して怒鳴ってきます、、、😭
もう休まる暇がないです。
どうしたら良いでしょうか、、、❓
ストレス半端ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんくらいの年齢になると話をすれば理解できるようになるんですが止められないくらい歌が好きなんですね💦
歌を歌うのを我慢できたらご褒美あげるとかはダメですか?
本当は良くないのかもしれないですがパニックを起こすよりは良いのかと…
てか、旦那さん…怒鳴るくらいならお休みなんだし2人のうちどちらかとお風呂入ってほしいですね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    普通にお風呂で話すだけでも息子が嫌がるのでそれで逆に歌うんだと思います💦
    息子は自分の声は大丈夫みたいで話すのに娘にはダメとか言うので😱
    普段から息子は癇癪が凄いので娘が我慢する事が多いのが事実です💦
    息子の聴覚過敏が酷くない時は仲良く話せる時もあるのですが😱

旦那はお風呂には入れれないんです、、、危なすぎて💦
    短気なんですよね、、、😭
    子供も嫌がります😱

休みは食べてるか寝てるかゲームしてます、、、😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れました💦
    ご褒美良いですね❤️
    何にするか考えてみます‼️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女も過敏な部分があるので日々悩みます。
    娘さんは息子さんの姿を見て面白がってると言ったら違う感じもありますがそれに似たような感じなんですかね💦
    確かに我慢させてしまいますね‼︎
    長女は理解度が高いので次女は発達障害で…って簡単にですが話してあるのでしょうがないって折れてくれます。
    うちもですよ!1人で部屋にこもってパソコンと携帯のにらめっこです‼︎休みなんてなければ…と思ってしまいます笑

娘さんに甘えさせてあげるだけでももしかしたら変わるかもしれませんね(^^)

• 1月2日
pipi

別々に入れるようにしてみてはいかがですか?
お兄ちゃんもどんどん大っきくなっていずれ入らなくなるだろうし、この機会に良いのかなーと思いました。