※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が長引く咳について質問です。保育園通いで風邪をもらうことが多く、最近の咳がひどくなり心配です。自身が咳喘息持ちで、息子も同じような症状。明日救急か明後日普通の病院か迷っています。

9ヶ月の子供の長引く咳について質問です。
かれこれ、2ヶ月くらい鼻水、咳が続いています。
軽い時は、朝方だけちょっと咳こむ、泣いた時などに少しだけ鼻水、という時もありましたが、ここ数日で咳がひどくなっています。
保育園に通っていてしょっちゅう風邪をもらってくるので、周りの人達からは「保育園に通ってたらそんなもの。年中風邪ひいてる。」と言われたり、近所の小児科に行った時も「風邪です。寒さや乾燥で鼻水や咳は出やすい時期ですね」とのことでした。

私自身は咳喘息持ちで、風邪を引いた後に猛烈な咳が続きます。
最近の息子が全く同じような咳こみ方で、昨晩もとてもつらそうでした。
年末年始で病院がやっていないため様子見していましたが、明日救急の病院に連れていくか、明後日普通の病院が開いてから連れて行こうか迷っています。

同じように、お子さんの長引く咳を経験された方いらっしゃいますでしょうか?
その後どんな病気と診断されましたでしょうか?

コメント

すーママ

保育園に行ってからは、うちも同じような感じです…💦
うちの子は元から、鼻と耳が弱い(遺伝みたいです)みたいで、ずーーーっと耳鼻科通ってます( ´△`)
咳に関しては、鼻水が喉に下りてきて咳が出る事もあるので、一度きちんと調べてもらった方が良いと思います。
咳が酷く夜もあまり眠れていない、咳き込んで吐いてしまうとかなのであれば早目に行かれた方が言いかと思います。
病院によって対応は様々あるかと思いますが、母親の不安を取り除くのも小児科の先生の役目かと思いますので、小児科変えてみるのも良いかと…
早く良くなると良いですね(。>д<)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先程からヒューヒューゼェゼェ言い出したので、明日朝一で救急診療の病院に連れていこうと思います。

• 1月2日
みゆ

娘が咳が長引いた時はやはり咳喘息と言われました😞💦
気管支が弱く、気管支炎にもなりやすいです😨
今も咳がなかなか治らず、喉が切れてしまったようで少し出血してしまって心配しているところです( ˊ• ·̭ •̥ )

咳が治らないと心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。咳喘息と言われたのですね。
    うちも咳喘息や喘息かもしれません。先程からヒューヒューゼェゼェ言い出したので、明日朝一で救急診療の病院に連れていこうと思います

• 1月2日
にゃんたも

耳鼻科に連れて行ってみてはどうでしょう?
家の子は胸のゼーゼーしてない風邪は耳鼻科に連れてくとわりと早く治ってる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程からヒューヒューゼェゼェ言い出したので、喘息とかの可能性もあるかなと思ったのですが、耳を引っ掻いたりもここ数日あったので、耳鼻科系診てもらいたいと思います。
    明日朝一で救急診療の病院に連れていこうと思います。

• 1月2日
Arara

下の娘が昨年の11月から咳、鼻水が止まりません💦

特に菌を持ってるわけではなく寒暖差で治りません😱

メルシーポットを買いほぼ毎日吸ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。長引く咳、心配ですよね。。
    先程からヒューヒューゼェゼェ言い出したので、明日朝一で救急診療の病院に連れていこうと思います。

• 1月2日
  • Arara

Arara

それは心配ですね💦
    喘息のケがあるのでしょうか…😢

お大事になさってくださいね

• 1月4日
にゃん吉

ウチの子はまだ保育園行ってなかったのですが、風邪を引いてから約2ヶ月咳が止まりませんでした。
小児科や耳鼻科に通ってましたが、良くならなかったので別の耳鼻科に行ったら中耳炎になってると言われました・・・

違和感はあっても痛くならない中耳炎もあるみたいで、発見から2ヶ月耳鼻科に通ってやっと先日完治しました!

もし何かあってもいけないので、ぜひ耳鼻科でみてもらってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。咳がとまらず中耳炎ということもあるのですね。
    うちもここ数日耳を引っ掻いたりすることがあったので、耳鼻科系も診てもらいたいと思います。

• 1月2日
さすけ🔰

小児喘息なのでは?
学校入る頃には治ります、と言うよりなくなります
うちは薬はかぜ薬は飲ませませんでした。咳が辛そうならせき止め、鼻づまりきつそうなら鼻炎の薬、熱や痛みなら痛み止、と言う風にピンポイント一転集中型でした。
うちの子はラクになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前からヒューヒューゼェゼェ言い出したので、喘息かもしれません。。
    つい先程寝てしまったので、明日朝一で救急診療の病院に連れていこうと思います。

• 1月2日
ザクロ

小児科通ってましたが抗生物質なども出なく先生によって薬が変わるので耳鼻科にかえました。
薬の量も増えて抗生物質も飲みますがすっかりよくなりました。
病院変えてみるのもいいかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日耳を引っ掻いたりすることがあったので耳鼻科系も気になっています。

• 1月2日
麦

1年半保育園に通ってます。
確かに1年中そんなものです。
小児科もそんなものです。

胸の音は綺麗ですなんて小児科で言われてても、
長引いて長引いて、週2回別の病院行ったりして、そのうち明らかに辛そうな咳をしだして
何かおかしいと別の病院で食い下がったらマイコプラズマ肺炎だったなんて事もありました。
食い下がらなければ発見は遅れたと思います。
小児科にかかる際、小児科医は親に聞く情報が全てです。鼻水と咳が…と言われたら鼻風邪だろうと見当を付けます。だから園や周りで流行ってるものがあったら必ず言ってください。
検査してもらえるので。
おたふく、溶連菌、流行性咽頭結膜炎、水痘、麻疹、風疹、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、肺炎球菌、感染性胃腸炎など…。

園でははやってなくて分からなかったけど、結局別の病院でマイコプラズマとわかってから最初のただの風邪ですねと言われた病院のHP行ったらマイコプラズマが今月の流行第3位とかなってました。
だから園以外でも市内の小児科のHPとかは一通りこまめにチェックしてます。
最初はただの鼻風邪だったかもしれないけど、抵抗力落ちた状態で病院行って新しいウイルス引っ掛けて、悪化したり新しい病気なってたりするかもなので。

熱は出てないですかね。
うちは単なる鼻風邪の時はあまり辛そうなら小児科で中耳炎は毎回見てもらえるのですが耳鼻科で中耳炎の抗生物質を貰ってます。
メルシーポットも買って、嫌がってもちゃんと鼻水吸ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイコプラズマ肺炎だったこともあるのですね。。
    しっかりと症状や周りで流行っている病気などを伝えることが大事そうですね。
    熱は今朝から微熱があり、先程からヒューヒューゼェゼェ言い出しました。
    明日朝一で救急診療の病院に連れていこうと思います。

• 1月2日