※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の色が気になります。黒目が透明?白?病院で相談予定です。将来の心配があります。

赤ちゃんの目の色について。1ヶ月になるうちの子の黒目が生まれつき一部透明?白?色をしています。同じような方いらっしゃいませんか?💦
小児科では分からず年始の休みが開けたら眼科に行く予定になっています。場合によっては大学病院まで行くことになりそうです・・・。将来、目に不自由が出るのかと心配です。

コメント

まま

先天性白内障とかだと白く濁って見えたりしますよ!

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます。
    分かれば教えて頂きたいのですが、白内障が瞳孔部ではなく周りに出て、目視出来ることもあるのでしょうか?虹彩に隠れて見えないような気がして。。

• 1月2日
ひよこ

うちの息子は先天性白内障です。
うちの子は黒目の中心が丸く白く濁っていました。見る感じ一部が白くなってますね。
病院で診てもらわないと何とも言えませんが先天性白内障であれば早めに手術して治療すれば視力は出てくるそうです!

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます。
    上の方と同じ文章を送って恐縮なのですが、分かれば教えて頂きたいのですが、白内障が瞳孔部ではなく周りに出て、目視出来ることもあるのでしょうか?虹彩に隠れて見えないような気がして。。

• 1月2日
  • ひよこ

ひよこ

うーん、、、おそらくですが、白内障というのは瞳孔と虹彩の奥にある水晶体が白く濁る病気なので白濁の場所が丸い水晶体のどの部分にできてるのか、どの程度なのかによって目視できるかどうかも変わると思います💦ちなみにうちの子は真っ白ではなく、所々だったので光などは感じてると言われました!

• 1月2日
  • こどものこども

こどものこども

再度ありがとうございます。
    水晶体の濁りが虹彩部に見えるということは虹彩が無い可能性があるのかも💦と思ってしまいまして💦程度、部分によって変わるかもなんですね(>_<)
    体験談を聞けて本当に助かりました!ありがとうございます!!

• 1月2日
にゃにゃ

私は白ではないですが瞳孔の周りが一部色が違います。
コンタクトつくるときに眼科で聞いたら、ただ色素が薄いだけと言われました。
前にママリで同じような質問がありその時はそれもオッドアイの仲間だとの話でした。
ちなみに瞳孔ではないためとくに見え方がおかしいとかはありません。

• こどものこども

こどものこども

うぱさんも色が違うのですね💡うちもオッドアイであればよいと心から思います💦同じような方が以前いらっしゃったというだけでも心強いです。ありがとうございます。

• 1月2日
こどものこども

今日、眼科に行ったところ、オッドアイと先天性白内障どちらもでした💡💦
解答頂いてありがとうございました!

ブラウン

うちの子も白く濁っていて、白内障かと思いましたが、検査の結果、個性だよって言われましたー!!

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます✨白内障じゃなくて良かったですね!
    うちの子もそうだったら良かったのですが。。上にも書きましたが、オッドアイと先天性白内障と診断されました(>_<)白内障は軽度とのことで手術はなしで様子見ですが、視力に影響ないといいなと思います💦

• 2月8日