※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で授乳間隔が短いです。母乳の出は良く、体重も増えています。授乳間隔を広げたいが、泣き止まず困っています。どうしたら良いでしょうか?

4ヶ月で頻回授乳の方いますか?

4ヶ月の娘がいます。完母なのですが、未だに頻回授乳で授乳間隔があきません。新生児並みです。
夜は比較的よく寝てくれ、夜中起きても1回くらいです。
日中は1時間~1時間半おきに授乳しています。2時間あくことは外出している時以外はあまりありません。間隔をあけたくてなるべく抱っこしたりして泣き止ませますが、長くはもたずに置けば泣きが強くなり結局授乳してしまいます。
母乳の出がよく、1回5~10分くらいの授乳時間で吐き戻しも結構あるので母乳不足はまずないと思います。体重も順調に増えています。
寝ているか飲んでいる時以外はとにかく泣いている時間が多いです。授乳すれば泣き止むのでついあげてしまいますが、年子で上の子もまだまだ手がかかるし1日中授乳で家事が全然出来ない状態なのと、もうすぐ離乳食も始まるので頻回授乳をやめたいです。
どうすれば授乳間隔があきますか?上の子の時は同じくらいの月齢の頃は3~4時間間隔になっていたのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。

コメント

エイヤ

上も下も頻回断乳するまで頻回でしたよ😂
完母だし気にしてませんでした!夜ももちろん頻回授乳なので辛いのはありましたが甘えてるんだと思ってます🤔

離乳食が始まってからも頻回だったらまた考えればいいんじゃないでしょうか🤔お腹が満たされればいいのか、甘えてるのかわかります!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    断乳するまで頻回だったんですね😨
    完母ならあまり気にしなくて大丈夫なんですかね?💦
    ちなみにお子さんはどのくらいの間隔で飲んでましたか?
    うちはとにかくずっと泣いてるんじゃないかってくらいご機嫌の時間が少ないです😂

• 1月2日
  • エイヤ

エイヤ

どれだけあげてもいいと言われてからもう免罪符得たかのようにあげまくってました笑笑

離乳食始まってからは離乳食が授乳の代わりになるのか交互に2.3時間おきですが、始まるまでは1.2時間おきでしたね🤔

常に抱っこしてればそんな不機嫌になることもなかったですが不機嫌になったらあげちゃってました😂

• 1月2日
  • ちゃん

ちゃん

頻回授乳で調べたら頻回授乳だと離乳食が始められないとか、新生児の飲ませ方と保健師さんに言われたとか出てきて悩んでましたが気にしなくて良さそうですね😂

うちも抱っこしてれば比較的泣かないのですがずっと抱っこもしんどいのであげちゃってます😂異常かなって思ってましたが同じような経験されてる方がいて少し安心しました🥺✨

• 1月2日
  • エイヤ

エイヤ

離乳食のまえに飲ませるのはしてないです!ちゃんと離乳食を先にすれば食べてくれますよ☺️※上の子は進みは遅かったですが😂

一緒ですねよかったです☺️笑

• 1月2日