※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
子育て・グッズ

息子の体重が増えていて心配。周りから褒め言葉でも嫌がられている。育児に不安を感じている様子。

息子の体重が曲線内になってる😭
息子は産まれた時は2936gと割と普通の体重で産まれましたがその後ぶくぶく太り…3ヶ月で7キロありました😅
8ヶ月で10.5キロ…
生後1-9ヶ月まで完母です!
病院でも「気をつけてねー」と注意されたり体が重いからか寝返りが遅く
周りの人に体重言うと「えーすごい!」とか言われるのが周りの人からすると褒め言葉だったり健康に育ってる証拠!言われてもとても嫌で嫌で…
ママリでも質問したり毎日母子手帳見ながら「あー今回も曲線ずば抜けてる…」とか私が子育て下手くそだから…私が離乳食あげすぎだから…とか考えてました…
でも今日体重測ったら1歳3ヶ月で11キロになってました😭
ぽっちゃりなお子さんお持ちのママさんの希望になればいいなと思って投稿させて頂きました🥺

コメント

みす

うちの上の子は3500g越えで生まれてご飯もよく食べるのに体重が全然増えず
知らないおばさんに
ちゃんとご飯食べさせてるの?
とかいらない心配をされます。ちなみに今も、1歳9ヶ月で9キロです。身長は普通なので本当にカリカリです。
なのでぷくぷくのお子さんを見ると泣きたいくらい羨ましいです。ちゃんとご飯食べさせてるし、なんならお菓子もジュースも飲むのに。
カロリーの消費が激しいだけで病気ではないみたいなのでそれだけが救いです。
自分のせいにしてしまうし、色々悩みが尽きませんよね。

はじめてのママリ🔰

我が子は3700で生まれ、
体重もさることながら骨格(ガタイ)が大きいね〜
と医師や助産師さんたちから絶賛されました(笑)
完母ですが、
生後1ヶ月で6キロを超え
4ヶ月の頃にはもう10キロありましたよ🐒
今は15キロです😪
相当心配しましたが、
なんとか元気に過ごしてます!!
みんな、ハイハイし出したらシュッとする
歩き出したらシュッとする
男の子だからそのうちシュッとする
と言ってくれますが
シュッとするタイミングはなさそうです🤷‍♀️

みー

うちの旦那さんは1歳0ヶ月で13kgあったそうです(笑)
義母は自慢げに話してます🤣
私なら持てないなーと思うので(いま9kgです)、抱っこできているママさん達尊敬します!

うちも寝返り遅くて、病院の先生にデブだから寝返り遅い、デブだから呼吸が苦しいと言われましたよ💦
別の小児科の先生にも言われたので、すごい気にしてました!
ちなみに未だにハイハイもしないし、寝返りがえりもたまーーーにしかしないですけど、たっぷりと赤ちゃん期間を味わってます🤤🍣

Kiki

末っ子が3700gで生まれて6ヶ月には9㎏でした。
1歳7ヶ月差の姉と1㎏しか変わらないので抱っこすると末っ子の方が重たく感じて周りから大きい、大きいって言われる事がすごく嫌です💦
末っ子みて将来は決まってる‼︎相撲の道だな!って周りから言われてます…😭

次男も同じぐらい大きく育ってましたが、1歳半頃から普通体型になりました‼︎
だから気にしなくても大丈夫だとわかっているけど、言われるのは辛いです💦

まりい

私の娘も、生後1ヶ月で、6キロ、生後5ヶ月の今、9.7キロあります🥺

生まれたときから今もずっと成長曲線飛び抜けてます!
新生児期のときは、みんなに大きい言われるのが嫌で、家に引きこもってたり、よく泣いたりしてました😭

今も大きい言われて落ち込むことがありますが、投稿見て、励まされました😭
ありがとうございます😭

私も同じように大丈夫だよって言えるように、自信を持って育児していきたいと思います!!
腱鞘炎ならないように、育児頑張りましょう😌❤️❤️