※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
家族・旦那

昨日、私の両親と兄夫婦と私夫婦でお正月を過ごしました。兄嫁が二人目…

昨日、私の両親と兄夫婦と私夫婦でお正月を過ごしました。
兄嫁が二人目臨月で私が一人目5ヶ月です。
妊娠についての話から、母乳が出るかどうかの話になりました。
そこで母が『私は乳首が陥没ぎみでなかったから、出なかったかもしれない。兄嫁ちゃんは一人目孫ちゃんのときの採乳のときにチラッと見えたけど、乳首が大きめだったから母乳もしっかり出たのかもね。』と言い出しました。
悪気なくなんでしょうが、兄嫁からしたら、私の父も私の旦那もいる場での発言だったので、今になって兄嫁が怒っているだろうと心配で仕方ありません。
私自身、どうフォローすれば良いのか分からず、『あーそーなんだ。だったら私も出ないかも。私も陥没気味だからなー。半分陥没。あと痔もだし、私はお母さんに似てるのかもねー。』などと、下ネタを更にかぶしてしまい、収集つかなくなりました。
よほど焦っていたのか、その前後の記憶がありません。
デリカシーがなく、思い付いたことを考えなしに話してしまう母で、私自身も昔から傷つくことを言われて喧嘩の連続でしたが、外面の良い母なので、兄嫁にはある程度気を使って接しているように感じていましたが…。
今さらなのですが、兄嫁に謝るべきでしょうか?
掘り返さないほうが良いでしょうか?
兄とはあまり仲が良い方ではなく、兄に兄嫁の様子を聞くのも少し気まずい感じもあります。
帰宅してから、その事ばかり考えてしまいます。

コメント

かのしの

特に気にしなくていいかなー?と思います。
旦那さんであるお兄さんに気にしていたら愚痴なり言っているだろうし、フォローはお兄さんがするべきことなのかなと思うので。
エミナさんがすることとしたら、お母さんにみんながいる場でおっぱいの話とかは辞めた方がいいょーって教えることじゃないですかね?

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…兄に愚痴ってくれていることを祈ります😢
    義姉はできた人なので、わざわざ荒立てるようなことは好まないとも思いますので💦
    母にもデリケートな話題は考えて発言するように伝えます😢😢

    • 1月2日
もな💅🏻

乳首大きめとか……
同じ女性だからって少しは気使ってほしいですよね。

兄嫁さんもいい大人なので、兄に愚痴るなりママリに書き込むなりして収集つけると思いますよ。
私なら妹さんに気にしてもらえて普通に嬉しいです。いつか2人きりのときにぶっちゃけた話ができるといいですね。

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…頭に出てきたことを勢いで口にする癖、なんとかしてほしいと常々感じてます。
    謝りたい気持ちが強くありますが、変に動いてしまうと余計なことをしてしまう怖さもあるので、タイミングに気をつけたいと思います💦

    • 1月2日
きなこ

普通に気分を害していると思います💦
最低な話題…

まず兄嫁さんより、お母様に今後の話題選びについてしっかり釘を刺すべきかと😱
もし兄嫁さんにフォローするなら、「母が失礼な話題を振って申し訳ありませんでした、今後は控えるように私から叱りますので、今後ともどうかよろしくお願いします」くらいのライトなLINEするとかですかね…

わたしが義姉さんの立場であれば、義母デリカシーが無い!しかも誰も牽制してくれない!とモヤモヤするよりは、義妹さんが気に掛けてくれたと言うのが分かると嬉しいし、やや溜飲が下がるかもしれません😅

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます。
    最低ですよね…私が兄嫁の立場なら、ぶちギレてます😢
    ただでさえ気を使う義実家なのに、ろくでもない正月を過ごさせてしまっただろうと考えると申し訳なくて辛くなります💦
    上手く伝えられるか不安ですが、タイミングがあれば、義姉に謝りたいと思います💦

    • 1月2日
deleted user

私もきなこさんと同じ意見です😅自分が義母にそんなことされたら普通に帰ってからブチギレてます😅もう行きたくないと思います💦
お母様に気をつけるよう言っても、実の娘からだとあまり分からないかもしれないですね😅💦

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます。
    ですよね…私なら、ぶちギレてるだろうなーと申し訳なく思います😢
    そうなんです❗母は私の意見は基本聞き耳もたずなので、伝えても理解すらしてくれないだろうな…とも想像つくので、余計にしんどくなります😢😢

    • 1月2日