※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がミルクしか飲まず、離乳食も不安。1歳になる前にどう進めればいいか相談したい。

生後11ヶ月の娘がいます

飲み物ですが
ストロー、スパウト、コップ
どれも飲んでくれず、ミルクが大好きなのですが、このままでいいのでしょうか?
一日にミルクは600〜800飲んでいます。
離乳食も2回が殆どで、朝市にミルクのみであげてるのがいけないのでしょうか12時頃と19時頃しか離乳食あげれていません💧(軟飯80,野菜20,飲み込みにくそうなのでベビーフードのあんかけ)
何をどう進めていけばいいのかわかりません💧

もうすぐ1歳になろうというのにきちんとしてあげれていないのが申し訳なくて💧
ダメダメな母ですがアドバイスよろしくお願いします💧

コメント

✧*おこめちゃん*✧

ジュースとかでも飲まないですか?

うちの娘はお茶が嫌いで💦でもストローは練習しなきゃと思って仕方なくジュースで練習してました。
最近になってやっとお茶も飲んだり飲まなかったりです(笑)

ミルク大好きですけど、ミルク減らして朝も離乳食あげた方がいいですよ。その頃にはアンパンマンのスティックパンあげてました。

ちなみに、娘はコップはまだですし、スパウトは嫌いでした。

• muy

muy

回答ありがとうございます✨
    哺乳瓶だと夏頃から秋にかけてジュースや麦茶を薄めたのは飲んでましたが哺乳瓶でです💧
    ストローは何回やってもカミカミして紙パックのヨーグルト味のをあげてたのですが飲んでくれず、哺乳瓶ならと思い入れ替えてもこれは違うみたいな感じで飲んでくれず。冷たいのかなと温めても飲んでくれずでそのあたりからショックであんまりあげてないっていうのもあるんですが、もう一度挑戦したら飲んでくれますかね💦
    アンパンマンのスティックパンはあのスーパーで普通に売ってる小さい何本か入りのものですか?
    パンもあげたいのですが、普通の食パンやスティックパンあげていいのかわからず💦
    おこめちゃんさんもですか💧スパウトも噛むんです😥

• 1月2日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

上に向けないと出ない原理が分からないらしく💦今でも哺乳瓶座って飲みます😅
    とりあえず飲めるジュースかお茶の紙パックで練習してあげてください。muyさんがゆっくり紙パックを押して飲ませてあげるんです。1ヶ月もしたら覚えますよ😊ストローをカミカミするならちょっと強めに。ストローで飲める原理を教えてあげてください。
    ストローの練習はお母さんの根気も必要ですよ🤩

アンパンマンのパンはスーパーで売ってるやつです😆
    普通の食パンも食べるんですけど、まだ歯が下2本しかないので少し柔らかいアンパンマンにしてます。

• 1月2日
  • muy

muy

先程麦茶薄めて飲ませてみたら哺乳瓶ですが飲んでくれました😀
    紙パック押したらそのまま口から流れてくるんですが、しばらくその格闘ですかね💦
    ストロー練習もまた再開してみます💧

• 1月2日
  • muy

muy

パンも買ってあげてみますね😊

• 1月2日
あゆ

3回食で7時に手づかみできるパンとバナナとフォロミ100あげてます。
12時18時のご飯の後もフォロミ100あげて、おやつ必要な時はフォロミ200とお菓子です。

リッチェルのストローマグにミルク入れてママが押して飲ませたら飲めるようになりました。
初め、お茶や水は味が嫌なのかダメでミルクならごくごく飲んでくれました。
アクアライトも好きでした。

1歳すぎても鉄分不足があるからミルクは止めないでと検診で言われました。
なので、ご飯野菜タンパク質が毎食揃ってなくてもミルクあるしって思ってます笑

子供によって成長速度違うしいきなり出来ることもあります。育児に正解は無いので自分を責めないでくださいね。

• muy

muy

お返事が遅くなりすみません💦
    朝ごはんを用意できるようサンドイッチ用のパンとプレーンヨーグルトを買ってきました。これで一度たまごサンド等とヨーグルトであげてみようと思います😊
    離乳食の量はどのくらいあげていますか?
    一応調べて今日のお昼、軟飯80ぐらい、野菜40ぐらい、魚15ぐらいであげてみると20ぐらい残しました。ミルクは100作ったのですがゴクゴク飲んで、まだ飲みたそうなぐらいでした💦こんなもんなのでしょうか(^_^;)

リッチェル…。勉強不足で初めて知りました。一度探してみようと思います!!
    アクアライト…。名前はなんとなく聞いたことあります。アクエリアスみたいなものでしょうか?

ミルクはまだ大丈夫なのですね😊よかった(*^^*)

離乳食始めれたのも少し遅かったので一ヶ月ぐらいのズレかなーと思いながらやってます💦
    ありがとうございます♫頑張ります!

• 1月2日
  • あゆ

あゆ

うちの子も1ヶ月半遅れて始めましたが、今は11ヶ月のご飯にしてます✨
    バナナなど果物も朝には楽でいいと思います✨

量は決めてません!
    決めて食べきらないとイラッとするし栄養大丈夫かと気にしてしまう性格なので特に決めてません笑
    タンパク質や鉄分は気にするようにしてます。
    色んな栄養が入ってるのでベビーフードも結構使ってます🍽

ピジョンや他のもダメでリッチェルでやっと飲んでくれました😭
    今はミルクを欲しがるし泣くかもしれません。
    うちの子は減らしたおかげか、全部出して飲まなかった水や麦茶を最近飲むようになりました!感動です笑

アクアライトはスポーツドリンクみたいなものです。
    ただ、赤ちゃんには甘みが強く病気以外はおすすめしませんので飲めるようにしとくだけにした方が良いです✨

ミルク以外拒否の時、水分補給に1日200と決めて飲ませてました!

まだまだ悩むと思いますが、子供が何歳になっても勉強の連続なのでお互い頑張りましょう☺❣️

• 1月2日
  • muy

muy

そういえばバナナは喜んで食べてくれます😊

そうなんです💦1つ気にしてしまうとあれもこれも大丈夫かなってなって、離乳食もこれだけの量食べてもらわないとってなると、なかなか食べてくれない時本当にイライラしまくります😭

リッチェル画像までありがとうございます!!✨
    泣いても今だけだと思ってこちらも堪えれるようにできるだけしていこうと思います。

アクアライトわかりました😀飲めるようにだけでもできるようにしてみます😊

そうですよね。まだまだこれから勉強ですよね(*^^*)ありがとうございます😆頑張りましょう\(^o^)/

• 1月2日
フェリシティ

ミルクの回数を減らしてみてはどうですか?

ミルク以外に水、お茶、牛乳もスプーンであげても飲まないですか?🤔

急にミルクはやめなくてもいいと思います。

私は長女の時1歳過ぎから2歳まで1日に1回ミルクあげてました。
水やお茶も飲めていましたが、夜寝る前に飲むのがルーティンになってしまいやめるのが怖かったんですけど、ミルク以外に飲めていたので水に変えると2歳で哺乳瓶卒業しました。

スパウト、コップは飲みにくいので離乳食の時にストローで飲む練習されてみてはどうですか?😀
何度か試していると吸おうとするので下手ですが、ゆっくりならせていくと飲めるようになってきます。

朝、昼、夜、離乳食食べられるようになるとお腹いっぱいでミルクも減ってくるはずです👍

• muy

muy

回数ありがとうございます✨
    ミルクの回数を減らすと水分補給きちんとできるかなという不安がありまして💦
    あ、スプーンは試してないです💦
    ベビー用じゃなくて大きいスプーンとかでもいいですか?💧

私自身もミルク減らしてお茶などを飲んでほしいなとは思っているのですが、泣かれるとどうしてもミルクにしてしまったりで…💦

離乳食食べたらミルク飲むって思ってるみたいでテーブルばんばん叩くのですがそこだけでもミルク以外に変えようかなと思ってるんです。

もう少し離乳食考えようと思います💧

• 1月2日
京太郎

もうすぐ11ヶ月です。

朝は起きてすぐミルクですか?
準備が大変なら朝はベビーフードだけとかパンと果物とかでもいいので少しでも食べさせてからミルクあげるといいのかなぁと思います。

スパウトはほんの一時期しか使わないものなので、おもちゃで終わってストローの練習を始めました。
紙パックで私がチュウチュウ吸う真似をして見せてからストローを口に持っていき、少し押してあげてました。

蓋?がついてるストローマグは蓋が気になって遊んでしまったので、今はリッチェルのストローマグで白湯や麦茶をあげてますが、喉が乾いてないとほとんど飲みません。

哺乳瓶もいずれ卒業しないといけないので、今日試しに蓋付きのマグにミルクを入れて飲ませたら、ゴクゴク飲みました。

離乳食、飲み物、ミルク、わからないことだらけですよね。
息子は育てやすい子だと思うのですが、離乳食、ミルクは地味にストレスです…

• muy

muy

お返事が遅くなりすみません💦

そうですね…機嫌いいときもありますが、起きてすぐお腹空いたと泣かれるとなかなかご飯用意できなくて💧
    朝早くて5時頃起きるのでご近所迷惑かなとか思ってしまって💦
    最近もう少し起きるの遅くなってきたので用意できそうな気もします!

スパウト私の所もおもちゃになってます(^_^;)持ち手を持ってかみかみ😂
    やっぱりストローの練習再開したほうがいいですよね😥

紙パックでは試しましたがストローマグはまだ使っていないので購入を検討しようと思います。

ミルクストローマグで飲んでくれたのですね😊✨

本当にわからないことだらけで、ネットを見れば見るほど余計にわからず、困っています(^_^;)

育てやすいのかどうかはわからないですが私の母的には私の頃より育てにくい子のように見えているみたいです💦

• 1月2日