※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学生時代に起立性調節障害と診断され、ストレスをためないようにしてきたが、嫌なことを考えすぎて不眠になり、義母との問題で精神的に追い詰められている。精神科の病院に行くべきか悩んでいる。

中学生の時に起立性調節障害と診断されてから、症状を無くすにはストレスをためないことと病院の先生から言われていたのですがその頃から嫌なことを何度も脳内で再生する癖がついてしまい、未だに考えだすと止まらなくなり何かあれば不眠になってしまいます😥
当時は睡眠薬を使うと癖になるので、できるだけ誰かに話したりストレスの原因になるものを避けるようにと言われ出来る限りのことをしてきて現在20代半ばになります。

現在、本当に義母が無理で忘れたいのに何度も何度も考えてしまい悪阻もまだ終わってないのに体力的にも精神的にもかなりまいってしまいおかしくなりそうです。

子供がいない時から散々理不尽なことを言われては両家を立てなければと思い謝ってきましたが非常識なうえに虚言癖があるので限界がきてます。なのに嘘を並べた文句をいい、あなたのせいで最近は体調も悪いと言われ、こっちのセリフだし私が死にそうです。

年末から実家に避難してますが、私の祖母はやはり昔の人なので嫁なのだから悪くなくてもとりあえず謝りなさいと言ってきます。それもストレスでおかしくなりそうです。

病院に行った方がいいレベルなのがこのまま我慢しても今後の子育て出産にまでは支障をきたさないレベルなのか、自分がどうしたいのかもよくわからなくて…

中学生の頃通った病院は、身体的症状がかなりでてたので普通の病院で診察してもらったら精神科の紹介状を出され行ったので実家から車で2時間もかかりとてもじゃないですが通えません。
精神科の病院っていきなり行っても診察してもらえるものでしょうか?
自殺とかの相談窓口へ電話したりでしょうか?
何からしていいのかわからずただ悶々と毎日過ごして疲労困憊で…義母のことを考えてしまうとこから今は1番解放されたいです。

長々と文がめちゃくちゃかもしれませんが助言お願いします。

コメント

はるはる☆

ストレスを溜めないって難しいですよね💦
義母さんとは一緒に生活しているのですか?

精神科は予約制の所が多いと思います。予約しても結構待つところもあるみたいです💦まずは電話してみるといいですよ😊それから妊婦健診の時に先生に相談するのも有りだと思います☺️

• ママリ

ママリ

本当それが難しくて😢一緒に生活してないです!旦那は味方してくれますが多分してたら離婚してると思います💦
    LINEで色々送ってくるんですけど内容も酷ければ画面に収まらない長文を頻繁に送ってくるので、LINEを開いてアイコン見えるだけで動悸が凄いです😥

家から1番近いところの口コミでかなり待つのに対応が酷いって書かれててびびってます💦次の検診から1人目を産んだときの産科に通うので、そこで相談してみようかと思います🙏

• 1月2日