※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり❥❥❥
子育て・グッズ

赤ちゃんが左向きが好きで右向きを嫌がり、頭の形に影響が出ている悩みです。他のお子さんも同じような経験はありますか?

失礼しますm(*_ _)m

いま、息子は3ヶ月の赤ちゃんです🐻
ただ、新生児の時に腕枕で左側を向かせて
寝かしつけてたのが原因で
左側ばかり向き、バスタオルなどを使って
右側にも向かせようとしても泣いて嫌がります😔

ハイローチェアなども向きを変えて置いたり
しているのですが、やっぱり左側の時はよくこっちを
向くけれど、右側の時は嫌そうにしています😣💧

それが原因なのか 頭の形がやや傾斜づいてます😭💦
みなさんのお子さんは
頭の向きとか すごく気を使った!とかありますか?😣

コメント

彩ちゃんママ

男の子だと特に気になりますよね(;・ω・)

息子も片方ばかり向いていて、頭の形が悪かったですが、今は特に問題無いですよ❗

なので、そこまで神経質にならなくても良いと思います❗

  • ゆり❥❥❥

    ゆり❥❥❥


    そうなんですね😭💦
    てことは、成長して、寝返りやら
    打ってくれるようになったら
    今よりはマシになるんですかね😣…

    なんか、私の旦那さんが
    頭が絶壁で…(笑)(笑)
    旦那が、自分みたいになってほしくない
    って言って息子の頭を毎回チェック
    してるんですけど、
    え!絶壁なってる!って言われて
    そう言われてみれば…とも思ったりして
    頭の形にますます神経質になってしまって😭😭

    • 5月9日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    息子の時はドーナツ枕使っていたら、向き癖と後頭部にハゲができちゃいました。

    枕使わないでそのままの方が良いと思います(^^)

    そのまま寝てる娘は、頭丸いですよ❗

    • 5月9日
つーママ

今、まさにその状態です(;_;)
うちの場合は無理やり向かせても泣きはしないんですけど、気がついたら右側向いてます(>_<)
旦那と一緒になって反対向くようにドーナツ型の枕使ったり、バウンサーを反対にして左側に私たちが見えるように頭の形をなんとか戻してる最中です(;_;)
今度、予防接種があるので、相談しようと思ってます(´・_・`)

  • ゆり❥❥❥

    ゆり❥❥❥


    そうですよね😣💦
    片方しか向いてくれないですよね😔💔
    でも、こっちが何とかしようとしても
    なかなか思い通りに向きを
    変えてくれたりしないですよね(T_T)笑
    ほんと困ったもんです😭笑

    私も、3ヶ月健診と予防接種があるので
    その時に聞いてみることにします😣💓

    • 5月9日
u_28 

こんにちは😆
うちの子は生まれた時なら右側ばかり向いています。
私も頭の形が心配で同じ事を助産師さんに聞いたら、
成長するにつれて、起きている時間も長くなるし、骨も成長するし重力で頭の形が整ってくると言われ無理にタオルを置いて直したりはしていません。
機嫌が悪くなりますし😅

音や光に反応してそちらを向くと聞いたことがあるので、昼間は向かせたい方にテレビがあるような寝かせ方をしたら、だんだん左側も向くようになりましたよ😌