※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
その他の疑問

飼っている老犬がものすごく弱ってしまいご飯を食べてくれなくなりまし…

飼っている老犬がものすごく弱ってしまいご飯を食べてくれなくなりました。
もぅダメなのかと思いながら、なんとかできることを探しています。
水分はとります。
固形は全く食べなくなりました。
ジャーキーも人間のご飯も拒否します。
アイスだけは舐めるので、アイスにジャーキーを入れて食べさせようとしますが、少ししか食べてくれません。

栄養食が売っていると聞いたので明日イオンで買います。
何でもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

延命治療はするつもりはありませんが、なんとかもう少し頑張ってほしいです。
一緒にいたいです。

ちなみに16歳チワワ、女の子です。

コメント

ままり

うちの実家にも老犬がいます。ご飯食べてくれないのは心配ですね。
うちも一時期食用が落ちていた時ありました。1度病院に連れてってみてもいいかなと思います。何か原因がある場合もあるので😢

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。明日から開いてるので行ってみます。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も今チワワ飼っていますし、一昨年老犬のチワワも亡くした経験があります。ちなみに動物看護師していました。経験上点滴や栄養剤の注射よりも、お口から摂る栄養が一番いいんですよね。

水分をとるようなら、ササミの茹で汁をあげてみたり、雑炊みたいにしてあげるのもいいかと思います。ちゅ〜るもあげやすいですよ!
あとは子犬用の缶詰やパウチなどを湯で伸ばしたり、猫用のエサもオススメです。
子犬や猫用の方がたんぱく質が多いので美味しく感じると思います!

たぶん絶対量が少ないで、普段はあまりあげないような人の食べ物でも少しずつなら大丈夫ですよ。例えばカステラとかたまごやチーズの蒸しパンとか消化のよさそうなものがオススメです。

何か少しでも好きそうな物が見つかるといいですね✨

• ぴぃ

ぴぃ

ちゅ〜るは猫のごはんですよね?それもあげていいんですね!
    もぅ食べてくれるなら何でもあげたいです。
    ささみの茹で汁もあげたことないので試します。
    ありがとうございます

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は犬用ちゅ〜るもあって犬も猫も総合栄養食のもありますよ!チワワなので本数が少ないタイプで食べるか試してみるのがいいと思います!
    自分で食べなければ指の腹に乗せて、鼻先にチョンとつけてみたり、唇をめくって歯茎に塗ってあげると舐めてくれる子が多いです😊
    老犬の食べなくなった子は同じ物が続くと食べない子も多いので、少量ずつ色々あると目新しくて食べてくれるかもしれません。

• 1月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

総合栄養食買ってみました!
    何とか食べてくれました!
    今までカリカリのフードしかあげてなかったので、柔らかいフードに抵抗があるんですが、食べてくれるからよかったです!ありがとうございます。

• 1月3日
ママリ

猫ちゃんが、一気に食べなくなり亡くなりました。
大好きなポテチだけは最後まで食べてました。
ベテランの20年だったので、外出して病院には連れていかず看取ったのですが、
1度受信されてもいいかもですね。
うちは、食べないので食べたそうにしてたら好きな物をあげて、いつも通りにご飯は用意してました。

• ぴぃ

ぴぃ

ポテチ好きだったんですか!
    何とも可愛らしいです!
    一気に食べなくなり、もぅすぐだろうなぁと覚悟してます。
    思い出を振り返ると胸が痛いです。

• 1月2日
のんたん

私も12月22日に愛犬をなくしました。
うちの子は元々病気を持っていたので、生きてるのが奇跡と言われてきました。
姉が動物看護師で姉の選択で延命治療はしませんでしたが、後悔はありません。
ぴぃさんも後悔のないようにしてください。

あと姉が言っていたんですが、栄養食ことですが缶詰を買う時「総合栄養食」って書いてあるのがいいですよ!
それ書いてあるやつはその缶詰だけで栄養がとれます。
それ書いてないやつは缶詰プラスなにか食べないとあまり栄養がないということなので、それ気をつけてください🥺

• ぴぃ

ぴぃ

後悔のないようにってすごく難しいですね。
    何をしていても、後悔してしまいそうです。
    なので、のぞみママさんは素晴らしいと思います。
    総合栄養食ですね。
    情報ありがとうございます。

• 1月2日