※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

4歳差の姉弟で、折り合いが悪く会うとイライラする。将来の親の介護で揉めるのでは?他にも兄弟で不安な方はいますか?

4歳差の姉弟の姉(アラフォー)です。
同じ県内在住ですが、弟(独身)とは年に一回会うか会わないかの関係です。
子供のころから折り合いが悪く、とにかく喧嘩が絶えませんでした。
大人になってからは、さすがに喧嘩はありませんが、たまに会って会話をしても、なにかしらカチンとくることが多く、お互いだと思いますが、合わないなと感じます。
今は両親も健在ですが、いずれ将来、親のことで介護などの問題が生じたとき、揉める気がしてなりません。
周りは仲のいい兄弟が多いのですが、うちの姉弟みたいに、兄弟の相性が悪い方、将来が不安な方、いらっしゃいますか?

コメント

Sapi

同じです🙌🙌
3つ下の弟がいますが子供の頃から喧嘩ばっかりで
大人になるとさすがに喧嘩はないですが
お互い避けて滅多に会わないから上手くいってる感じです😅

両親がいなくなったらきっと一生会うことないだろうなと思います🤣🤣

両親が不仲なの知ってるので揉めないようにしてくれてると願いつつ
その時の状況にならないと分からないこともあるので
気にしないようにしてます💦

• すせ

すせ

嫌いなわけじゃないですが、やはり長年の積もり積もった関係性は、そう簡単には変わらないですよね。
    たしかにその時の状況にならないとわからないし、あたしもあまり考えないようにします✨

• 1月2日
  • Sapi

Sapi

嫌いではないけど無かな…と思います。
    正直いま弟が亡くなったとしても泣けないなと思うと
    冷たいのかな?と思う時もありますが
    兄弟みんな仲良いわけじゃないしと割り切ってます😅

いまは私が既婚、弟が独身だけど
    いつこの状況が変わるか分からないし
    お互いきっと一人っ子だと思ってますが
    両親のことは大好きなので両親のために何かすることでは揉めないと思うし
    考えても今はどうにもならないのでやめました🤣🙌

• 1月2日
  • すせ

すせ

見習います🙏💕

• 1月2日
ママリ

私も弟とはほぼ疎遠です…

• すせ

すせ

そうなんですね。きっかけというか、理由はあるんですか?

• 1月2日
みるみるん

私もカチンと来ることが多いので法事で顔合わせる以外会う事はないです😅
介護はあえて考えない事にしてます😂

• すせ

すせ

法事って毎年あるわけじゃないじゃないですか?そういう場合って、何年か間が空くこともあるんですか?

• 1月2日
pg

私も妹と不仲です。盆正月くらいしか会いませんが、人間的に無理です。

将来が不安ということはないですが(私が婿養子をとって、敷地内で同居してます。妹のことは無理すぎて、そもそも当てにしてません)両親が亡くなったら縁は切れると思っています。介護も妹なんかに任せられないし私がやると決めています。

父のことも本当に嫌いで今日も新年早々実家に帰りましたが、本当にいかれてる2人に嫌気がさして、なんでこんな父と妹なんだろうとトイレで泣きました😂それでも母だけは本当にお世話になっているし、悲しませてくないので、あまり言わないようにはしています…はぁ。疲れますね。すみません、愚痴っちゃいました💦

• すせ

すせ

あたしも介護に関しては当てにしておらず、自分は一人っ子だと思うようにしていますが、やはり連絡は取る頻度も増えるはずと思い、その度にイライラしたりカチンとくることが出てくるのかなーと、勝手に憂鬱になっています😂
    不仲な兄弟を持つと、この先が思いやられますよね…わかります。

• 1月2日