※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件について、同じ会社で社員からパートになった場合、転職として扱われるため、パートになった日から1年以上働く必要があります。転職後も合算は可能です。

育児休業給付金について。
以前質問させて頂きましたが、、、
私は高校卒業してから社員として働いていましたが約4年弱働き結婚をして同じ会社でパートになりました。
育児休業給付金の条件が、育児休業開始前の2年間で11日以上働いた月が12ヶ月以上あること。
転職してしまったとしたら、もちろん合算は出来ますが転職した先で休業開始前の時点で1年以上雇用されていること。ですが、私の場合同じ会社でパートになりました。でも退職扱いになるので転職として見られてしまうと思うのでパートになった日から1年見なければ行けないということになりますか?転職しても合算できるのは分かるのですが同じ会社で社員からパートになった場合がわからなくて😓

コメント

genkinominamoto

同じ会社でパートなら退職扱いじゃないかと思いますよ?
私は正社員から復帰後にパートになって5ヶ月で産休育休に入りましたが手当て貰えました💡
会社が変わらないのであれば問題なく受給出来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員からパートになる時に退職届を書き、一旦退職扱いになると人事部の方に言われました! でも同じ会社なら合算という形ではなくそのまま受給できるのでしょうか?
    ちなみにパートになる前に続けてでは無いですがトータル5ヶ月ほど精神的な病気で休職していました。

• 1月1日
  • genkinominamoto

そんな事あるんですか💦
    その例は聞いた事がないのでハローワークに直接事情を話して確認した方がいい気がします😅
    でも退職扱いでも切れずに雇用保険払い続けてるなら合算は出来るはずですよ!
    ただ雇用期間はまた1年以上必要という条件が付くのかも?知れませんので💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭😭
    ハローワークさんに電話で聞くのっていいと思いますか?直接行くべきですよね😓
    全然分からないことだらけだったのでほんとに助かります😭

• 1月1日

いや電話で大丈夫だと思いますよ!就職案内してもらう訳じゃないですから🙂

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!!!
    ちなみにハローワークさんは家から近いところでも大丈夫ですよね?笑😓
    どこじゃなきゃダメ!ってことないですよね笑

• 1月1日

多分どこのハローワークでもいいんじゃないですかね?😁
    管轄が1番いいと思いますよ!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😭😊

• 1月1日
yuttan

例え退職扱いになったとしても
合算できますよ🙌🏽
転職しても失業保険を受給しなければ前職のも合算できるので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    転職して1年の雇用という条件はつかないということでしょうか?

• 1月1日
  • yuttan

yuttan

その条件に当てはまったとしてカウントできなかったとしても
    開始前の2年間のうちに11日以上働いた月が12ヶ月あればいいので
    パートの分をカウントできないとしても
    社員の時のをカウントすればいいと思います✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    そうなると条件を満たしていることにはなりますね!ハローワークに電話して聞いてみます😊ありがとうございます!😭

• 1月1日