※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
妊娠・出産

最近、夜寝ているときに足がつり、妊娠前にはなかったので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近、夜寝ているときに毎日のように足がつります。
痛くて目が覚め、暫く耐えて治まる感じなんですが、妊娠前はこんな事なかったので辛いです。
同じような経験された方、何か対処法などあれば教えてください(+_+)

コメント

こぐま☆

つって起きると気分悪いですよね(・_・;
足を高くして寝るといいですよ(^ ^)わたしは、むくみ防止で着圧ソックスの上からレッグウォーマをはいて、足を上げて寝てました(*^_^*)そしたら、後期でもつらなかったですねー

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます!
    早速やってみます(*^^*)

• 5月10日
あんず10944

こむら返りですよね!私もよくなってました。
寝る前にふくらはぎや足をマッサージしてみてください。あとは湯船にゆっくりつかってあたためてください。

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうです、こむら返りです。
    冷えも原因のひとつなんですかね。温められるようにしてみます!

• 5月10日
moko♡

私も妊娠中よくつりました!!
私の場合 つる寸前で目が覚めて
ゆっくり かかとを下に爪先を上に
動かして ふくらはぎを伸ばす?様な感じにして極力防いでいましたが…
なる時はなります(;´・ω・)
湯船でマッサージとかしてみてはいかがでしょうか?
不思議と出産してから足がつる事
全く無くなったので
ゆーふぃさんも出産するまで頑張って下さいね♡

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も、つる直前から危ない!と思うのですが、どうにも避けられないです。
    出産したら治るんですね!あと3ヶ月、頑張ります。

• 5月10日
るかこん

私も長女妊娠中に足よくつりました。
足にレッグウォーマして温めたり、あと!バナナがいいと聞いて食べてました^ ^
バナナの何とか(忘れちゃいましたが)がいいと聞いて食べてましたが、毎日だったのが3日に一回位のペースになりました^ ^

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます!バナナが効果あるとは!栄養も影響してるのかもしれませんね。

• 5月10日
あさりちゃんハマグリくん

同じく毎日つっていました!右はふくらはぎ、左は足の裏!…>_<…毎日ふとももからさするようにして湯船でほぐすのと 寝るとき つま先を歩くときと同じ方向に極力持っていけば 治りました!(*^_^*) ねてるときってく癖でつま先が 下方向にピンと向いてしまうのですが、、、これもわたしにはこむら返りになりやすい理由だったかな、と思います…>_<…

• プリンちゃん

プリンちゃん

辛いですよね~!
    確かに寝るとき、つま先を下方向に向けているかもです。
    今晩から試してみます。

• 5月10日
  • あさりちゃんハマグリくん

あさりちゃんハマグリくん

つま先下に向けると おそらくふくらはぎの1番つりやすいところもピンっとなってるとおもぃます。つま先の向きを変えるだけで ふくらはぎの筋肉が緩むとおもぃますよー試してみてください(*^_^*)わたしは 、それをなおしてから つりそうにはなりますが、本格的にはつらなくなりました。( ^ω^ )こむら返りサヨナラできますように…

• 5月10日