※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子の叱り方に悩んでいます。怒鳴ってしまい後悔しています。皆さんはどのように叱っていますか?2人目が生まれても同じことを繰り返さない方法を知りたいです。

息子の叱り方について悩んでいます。
テンションが上がってきた時など、叩いてきます。
走り回って楽しくて笑いながら叩いたりつねったり…
普段はしないのですが…
その都度叱るのですが、すぐ忘れるのか同じ事を繰り返します。
なので1日に何度も叱ってしまうし、最近は怒鳴ってしまいます。
怒られてる息子は目を合わせず、やばいと言う様な表情はするのですが💧
皆さんはどのように叱っていますか?
怒鳴ってしまった後とても後悔してしまいます。
これから2人目が生まれさらに息子を怒鳴ってしまうのでは無いかと不安です。

コメント

アイス

同じくテンションがあがってきた時に叩いてきます。
なるべく叩く前に阻止をしますが、出来ない時は子供の手を握って、痛いよ叩かない!と子供の目をみて低い声で冷静に言ってます。それでもやめない時は、叩くと痛いからママは逃げるね、とその場を離れて違うことをしたり、おもちゃを出して遊びを変えたりしてます。
お互いこの時期が早く過ぎるといいですね😔

• あ

お返事ありがとうございます。
    同じです。
    低い声で目を見て言ってるのですが効果は無く…
    まぁ1度でわかるはずは無いとはわかっていても何度も何度も同じ事を繰り返されるとこちらもイライラしてしまいます😓
    そんな時期もあったなーって思える日が早く来るといいですね😭

• 1月1日
  • アイス

アイス

痛いですもんね。叩いても面白がってやめない時はイライラしてしまって、私も怒鳴ったことがあります。でも意味ないんですよね😔毎日のように叩かれた時ありました。でも今は1、2週間に1回とかに減ってきています。きっと、あさんが出産する頃には減っていると思います☺️
    健診のついでに心理士さんに育児相談をした事があります。叩かれた時は反応をしないのがいいと言われました。

• 1月1日