※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の1歳児が怒り方が激しく、親と旦那の叱り方について悩んでいます。旦那は厳しく叱る一方、親は可哀想と言います。適切な叱り方が知りたいです。旦那は厳しい育てられ方を受けており、その影響を心配しています。

1歳児の怒り方について💦
娘が最近本当に自我が強く思い通りにならないと奇声発したり、チョロチョロ、ご飯の時もスプーンなど投げたり机叩いたり外食が大変です😔
私の親は孫ってのもあると思いますが、まだ一歳だから怒ってもわからないと言うんですが😵
私の旦那が厳しく、外出先でも普通に強めにダメ❗️って怒ったりします。
娘も怒られた事分かってはいるみたいで、拗ねる日、大声で逆ギレのように騒ぎます🙌
旦那も私の親がいる前でも気にせず強めに怒るのでうちの親はまだそんな風に怒ったら可愛そう、女の子なのにと言います💦
確かに旦那は強く言い過ぎな部分あると私も思いますが、叱る事に対しては私も賛成はしてます。
一歳時の悪い事をした時の叱り方ってどう言うのが正解なのでしょうか😰
旦那はお兄さんの2人兄弟ですごく手がかかる子だったらしくお義母さんが1人で育ててきたのもあり怒鳴られる、手をあげられるなんて当たり前だったみたいです😦その育て方で娘を育てると旦那みたいな性格にならないか心配で。怒られ慣れ、手をあげる、口の悪さなど。女の子なので特に😞

コメント

ぱんだ☆★

うちは怒鳴るまではしないようにはしてます。「〇〇はダメだよ!」とキツめに言うことが多いです。余裕のない時はもう少し感情的に怒ったりもある感じです。
怒ってかわいそうってことは無いと言うか、ダメなことはダメと伝えていかないといけないと思います。でも不必要に強く叱るとか叩くとかは無意味かなと思います。年齢関係なく。

• ママリ

ママリ

旦那も怒鳴るまではしてないですけど、けっこう大きな声でダメ❗️と外でも言ってます💦
    その後娘がべそかいて拗ねたから私の親も可愛そうと思ってしまったと思うのですが😅
    やはり一歳になったらダメなものはダメとキツめに怒ってもいいんですね❕
    何でもかんでも強く怒ってると怒られ慣れて本当にダメな時怒っても効き目なかったりするのかなって🤯旦那がそうだったみたいなので💦
    参考にします😌

• 1月1日
るん

叩くとかはダメですが、ダメな事は注意したり、ご飯を粗末に扱ったらきつめに怒りますが、綺麗に食べたりしたら褒めたりしてます!

• ママリ

ママリ

やはり一歳になったらダメなものは強めに怒ってもいいのですね❗️
    うちの親も孫が強く怒られて拗ねた顔はじめて見てかわいそうになったみたいで😅💦
    怒られ慣れとかあるのかなとか💦旦那がそうだったみたいなので😓ちょっと気になってしまいました😱

• 1月1日
ぴー

叱ってるよってわかるくらいの少し強めの声で「〇〇したらだめでしょ!」って叱るのは日常茶飯事です。
叩くとかの暴力がなければ1歳頃からの躾は全然ありなんじゃないかな?って思います💦
拗ねたり逆ギレする素振りを見せるということは「叱られている」って理解してるって事なので🤔
怒る=可哀想、女の子だから叱らない、は無いです。
祖父母は可愛がるだけで良いから無責任な事いうんです💦
良い事は褒める、悪い事は叱る、そういう躾をして育てなきゃいけないのは親ですからね😭

• ママリ

ママリ

みなさん一歳くらいから強めに怒ってるみたいですね❗️参考になります😌拗ねた顔とか半ベソかいてる顔みると本当に怒られたとわかってその顔してるのか、ただ大きな声で言われたことに対して怖くてなのかきになってしまって😵
    確かに孫にはみんな甘々ですもんね😅これからも旦那に強めに怒られている姿を隣で否定せず静かに見守ろうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 1月1日