※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上を向いて歩こう
ココロ・悩み

乳がん治療中で、生後6ヶ月の娘を保育所に入れるか悩んでいます。感染リスクや病気の心配があります。皆さんはどうしますか?

11月に乳癌発覚致しました。現在、抗がん剤治療中なんですが4月から生後6ヶ月の娘を保育所に入園させるか悩んでいます。
本来は仕事復帰予定だったんですが3月まで抗がん剤、(3月に検査結果次第で........)全摘手術を早くて4月(結果次第で3ヶ月、抗がん剤延長)になるので復帰出来なくなりました。


保育所に下の子は入れずに自宅で見るか悩んでいます。
2歳の子は保育所に行く予定なんですが、生後6ヶ月で病気を貰ってくるのは明らかなので考えています。

免疫力も落ちるので感染リスクが非常に高いですし。

皆さんならどうされますか??

コメント

ぐるにゃー

同じく抗がん剤治療中です。
私の場合は手術の入院のときに下の子が慣らし保育でした。
入院中や体調悪いときに日中お子さんを見てくれる人はいますか??
おられるなら良いですが、手術後は腕を上げるのもままならず、抱っこなんてとてもじゃない😵ってかんじでした。
なので、たしかに感染の心配はありますが、保育園に預けて休める時間がある方が体は楽です。
私は室内でもマスク、子供が風邪ひいたら旦那に任せて私だけ別室で寝てます。
それでも今5回してて2回は風邪貰ってますけど😵😵

  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    やっぱり、腕は上がらないですよね........
    リンパ切除だけでも腕が上がらなくて😥
    日中、預けれる所はないです🥶
    自分で見るしか無いので😱

    入園考えます😖

    • 1月1日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    リンパだけ先に取られたんですね🤔
    怖がらせたら申し訳ないですが、私も全摘&リンパ郭清して、傷口とその周りも鎖骨辺りまでヒリヒリして、下着が当たるのも痛かったです。
    反対側だけで抱っこはできなくはないけど、子供を抱っこしてそこをグーっと押されるとかが恐怖で😱
    腕に力もあまり入らなかったので(力を入れようとすると痛い)母や独身の姉が家事や子守り等をしにきてくれました。
    私は抗がん剤の初回1週間入院だったんですが、退院前日に子供がRSにかかりました。
    白血球が下がるタイミングだったのでやばいなーと思いながらもマスクして、20分おきに水飲んで…としてたらその時は移らなかったです👍
    胃腸炎もうつらず😆✌️
    気を緩めると貰っちゃいますが、徹底したら大丈夫です✌️
    白血球減りすぎると他の細菌に感染したりで結局熱でちゃいますしね😓
    熱出た時や他の副作用できつい時に育児って結構キツイです😭

    • 1月2日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    転移の可能性があったのでリンパ4つ取りました😓
    幸い転移はしてませんでしたが😄

    今もブラトップ付けるだけで激痛です😭
    全摘したら、もっとですよね😥

    全摘の時は、どれくらい入院になりましたか??

    風邪伝染らないように予防します😩
    喘息持ちなので重症化リスクがたかいので不安です😔

    • 1月2日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    私がかかってる病院は部分切除でも全摘でも2週間って決まってました!
    別の病院で全摘した知り合いは1週間でしたよ😃
    私は8月に手術したんですが、2カ月くらいはスロギーでも痛くて💧
    今はブラトップでも大丈夫です👍

    たしかに喘息あるなら余計に心配ですね。
    抗がん剤が3月で終われば感染リスクも通常だし、安心ですよね😃
    治療中は効果が目に見えないから余計に不安になりますよね。
    副作用出たらキツイのに、副作用出なかったら効いてるのか?と心配になったりと私も毎回複雑です😓

    • 1月3日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    私も抗がん剤は2回して7日に3回目です😅

    髪の毛もパラパラと抜け始めました😔

    とにかく、リンパ切除の跡が痛くて今から全摘となると、もっと痛いと思うと憂鬱になります🥶
    腕と背中が痛くて😥

    もうすぐ4ヶ月の娘を抱くのもキツいです😖
    やっぱり保育所行く方がいいですね。

    子供達を保育所に連れて行くのが辛くて😱

    • 1月3日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    私もそうでしたが、他のリンパも取った入院患者さんと話してたら、みんな胸の傷口より腕(脇まわり)の方が痛いって言ってましたよ😃
    なので、痛みは今と変わらないかも…?💦💦
    ブラトップは1サイズ大きいのを買う方がいいと言われました。
    だんだんお子さんも重くなるし、家事等するにも昼間一人なら休み休みできますよ😊
    保育園の送り迎えも他のご家族が出来れば安心なんですけどね。
    0才と2才だと余計大変ですね。
    うちは1才と3才なので上の子には抱っこ我慢させまくりでした😵

    髪の抜け始めはわかっていても抜け方が想像以上でビビりますよね😵
    乳癌って治療が長いですが、お互い頑張りましょう😁

    • 1月3日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    返信ありがとうございます❗️

    長い道のりですが、頑張ります😃
    周囲に聞ける人が居ないので勉強になりました☺️

    あもさんも頑張ってください❗️

    • 1月3日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    お役に立ててよかったです☺️
    私は抗がん剤治療含めて3回入院してて、同じ乳癌患者ばかりなので仲間がたくさんできてて、みんなで情報交換や近況報告しあってて。
    治療日が毎回同じ人とは点滴中ずっと喋ってたりと、なんだかんだ楽しく?治療してます😃
    同じ境遇にある人にしか話せないことってあるし、また何かあればいつでもお話しききますよー😁
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 1月3日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    抗がん剤とリンパ切除で入院はしたのですが、病棟はお年寄りばかりで........
    療養病棟みたいでした........

    個室に入ったので聞ける方が居なくて😭

    また、抗がん剤中に話せる方を探したいと思います😅

    ありがとうございました😆

    • 1月3日