※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力について、足りないと感じています。準備や子育てに不満があり、感謝されることを求めています。育児の負担が大きく、モヤモヤしています。

みなさんの旦那さんは育児にどこまで協力してくれますか?

私の主人は手伝ってはくれてますが、私的には足りない…と感じてしまうのですが、私が求めすぎなのですかね?

例えば、私が何か用事している時に、下の子が泣いても「どうしたの?」と聞くだけで、抱っこしたりオムツのチェックをしたりなどはしてくれません。その都度、おしっこしてた?とか抱っこして〜って甘えてるんかなぁとか言うと、オムツ替えたり抱っこしたりはしますが、私の用事が終わるとすぐパスしてきます。

他にも今日は、長男と主人だけ義実家に遊びに行ってるのですが、11:00には家を出る!と言っていたのに、主人が起きたのは10:30で、自分の用意だけ済ませてソファに座って待機です。私は下の子の授乳なども重なり、上の子の準備まで手が回りませんでした。ゆっくりしてるから、急がなくていいの?と聞くと、だって全然準備できてないやん。と言われました。なぜ私が一人で準備しないといけないの?上の子がイヤイヤ期真っ盛りでいうことを聞かないから、着替えなどの準備をするのが嫌なのだと思いますが、私に全て押し付けられてもしんどいだけです。

他にも書きたいことが山ほどありますが、とりあえずこの辺にしておきます(笑)

確かに、言えばやってくれることもあるし、子供の世話を出来ないだけで、子供は大好きです。上の子を連れて2人で遊びに行ってくれたりもします。
なので、主人は多分やってるつもり、協力してるつもりなんだと思いますが、私に「会社でイクメンって言われる」とか、「周りにここまで手伝ってる人はいない」とか言ってきます。それを言われなければ、感謝してるところもあるのでいいんですが、それを言われると冷めてしまうというか、それ育児じゃないし。とか言われないと出来ないのに何を言うてるの?と思ってしまいます。

下を見れば、全く手伝ってくれない人もいるだろうから、私が求めすぎ!贅沢だ!と思う方もいるとは思うのですが、皆さんの旦那さんはどの程度育児をしてくれますか?

下の子が産まれてすぐで、思っていたよりも2人育児が大変で私の体調も万全とまでは回復していないので、私自身が参ってしまっている部分もあります。

この程度やってくれていたら、やいやい言わず、感謝するべきなんですかねー。なんだか、モヤモヤしてしまいます…(´;Д;`)

コメント

ゆうたん

肝心なところの手伝いをしてくれないんですよね😣
私も今体調不良で熱も出てるのに洗濯物も夜私がやってます。
食器洗うのも私。

うちの旦那もやってるつもりで、喧嘩するたびにやってるやってるって言ってます。
言わないとしないことら山ほどあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調大丈夫ですか?男の人って本当に気が効かないですよね…言わなくても分かるやろ!と思ってしまいます(´・_・`)

    やってるつもりの人が多そうですね…共感できて良かったです!ありがとうございます!

    • 1月1日
ママリ

激務なのでほぼ家におらず、何もできないです😂
休みの日のお風呂と私がお風呂の間の遊び相手くらいですが、それも急な仕事でできない日があります😵
そんな状態なので二人目は4歳はあけないと無理かなと思ってます💦
私的には手のかかる2歳差で作ろうと思えたご主人で羨ましいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の主人も家にいないことが多いですが、いる時にしない、やろうとしないことに腹が立ちます。いなければ求めることもないので、大丈夫なんですけどね…求めすぎなんですかねぇ(´・_・`)
    2人目は年齢のこともあって、あんまり歳を開けれなかっただけですが、もう少し離せたら良かったかもですね!

    • 1月1日
はじめてのママリ

どこまでって聞かれると難しいですが、とりあえず私が1日いなくても大丈夫なくらいには全部できます。
だからかもしれないですが私はあやさんが求めすぎとは思いませんでした。
むしろご主人と長男くんだけが遊びに行くなら、ご主人が長男くんの支度をすればいいのでは?と思っちゃいました😭
でも連れてお出かけしてくれるのは嬉しいですよね!
本当に何もしない人なら連れて出掛けるのは無理でしょうし😳
もう少しご主人に言ってみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なご主人ですね…❤️私の主人もそのレベルに達しないかなぁ(´・_・`)笑
    そうなんです。主人も何か用事してるならまだしも、ソファ座ってるだけなのに何で私がせなあかんの!と思ってしまいます…しかも若干機嫌悪くなってるし…私が怒りたいのにぃ💢って感じです笑
    主人の機嫌を損ねない程度に色々言って教育していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

下の子出産の入院中は主人が見ていたので、上の子だけならどうにかなるかと思いますが、2人になると無理です(笑)
期待してません🙃

2人連れて外に行くなんて、5分も無理‼︎と言われました。
私は初めての海外へ引越して直後の一言で、私は言葉もわからない、知り合いもいないところにポツンと放り出されたような状態の時に言われたので、その場で泣きました😣

下の子2歳になってようやく、出かける前の準備とか、自分だけでなく子どもの準備までやるようになりました。それでも、ギリギリまでテレビ見ていて、時間ないから早くしろと子どもを急かす事も多々あります。
もうね、子どもがもう一人いるようなものですよね。

早め早めに指示出しするようにしています。それでようやくここまで成長しました😊
自発的に動くことは期待せず、指示したことはクリアしてくれ!と思ってます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人見るのは大変ですよね…それは分かる、分かるけど、それを普段やってる奥さんを敬え!笑
    知らない土地だと不安ですよね。私も海外ではないので、レベルは違うと思いますが、知らない土地に引っ越して、その不安と子育ての不安などが重なって何度も爆発してました。
    本当に子供がもう1人いる感じですよね…あまり期待しすぎず、言ったことやってくれたら良しとします!(^_^)

    • 1月1日
deleted user

私もご主人と息子さんだけでお出かけするならご主人が用意すればって思いました。

実際、時間通りに出れない、お茶やオムツを持って行かなくて困るのご主人だし(笑)

うちはまだ下の子は生まれてませんが
夫が休みの日は上の子の朝の着替えと歯磨きはしてくれます。

夫が自分の支度だけして待機されるとイラつきますよね(笑)
うちも昔はそうでした🤔
女子と違って化粧もないし、たいした着替えのバリエーションもないくせにって思います(笑)

着替えはお願いしてみてはどうでしょうか❓

ムカつきますが(笑)やいやい言わずお願い助かるって感じで🤔

ムカつきますけどね^_^

イクメンったって外だけですよねー
うちの人も家では遊ばないけど外では子供の面倒よくみてますよ😊

しー

えー🤨
持ち物の準備とかならまだしも、着替えとかくらいならやって欲しいですよね😓
うちは共働きで私の方が朝早く帰りが遅いので、ご飯の準備以外はなんでもします。朝もご飯食べさせてからの着替えや保育園の送迎もやってますし、下の子出産の時は1人で洗濯やお風呂や朝の持ち物準備もしていました。
そのくらいやってからイクメンって言って欲しいですよね😡
(旦那の会社は、上司も育児に協力的で、参観日に行くために有休使ったり、三者面談に父親も参加したりと生まれる前から会社でも教育されてはいました)