※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが便秘かどうか、母乳が足りているか心配。浣腸の使い方についてアドバイスを求めています。

便秘と浣腸について
生後4ヶ月半でほぼ完母です。

うんちが出ず3日目です。 いつもは1日おきくらいで
出ていたのが出ません。
これは便秘でしょうか😭
母乳足りてないですかね?

おしっこは1日6回以上は出ます。

イチヂク浣腸買ってきたのですが
どうすればしやすいなどアドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

うちも5日便が出なかった時ありました。心配になって♯8000に電話したら、機嫌が良くて特にいきむ様子もなければ5日様子を見て下さいと言われました。その時は機嫌も良かったので5日様子を見て病院に行きました。
先生からは「お腹を触っても張ってないし特に浣腸とかしなくてもまだ平気そうだけど、せっかく病院に来てくれた事だし浣腸しようか」と言ってくれて浣腸してもらい出ました。が、とても5日分の量とは思えないほど少ししか出ず…その後も2.3日出たり出なかったりが続きましたが先日おむつからはみ出て下着が前面に汚れるくらい大量に出て、そこからは快調です。
泥のようなうんちが出たのですが、実際にはかなり濃縮されてるようで、少ししか出てないように感じてもそこそこ出てるとは言われました。あと綿棒浣腸を1日でも出なかったらそのタイミングで少しずつやった方が、便もかたまらないので出やすいと看護師さんに言われました!!

ももも

うちも4ヶ月になった頃
5日間💩出ない時がありました‼︎

3日目に綿棒にベビーオイルつけて
肛門マッサージを少しやったのですが、出ず、、、

5日目に丁度、予防接種の日だったので
先生に聞いたら
イチジク浣腸やってあげてください!
と言われたので、薬局にて購入し、
使用しました‼︎

30分ぐらい待ったら💩出ました🙆‍♀️

  • ももも

    ももも

    イチジク浣腸はおむつ替えシートの上に新しいオムツ広げて行いました‼︎

    すぐ出て来なそうなので
    そのままオムツ履かせて💩出るまで待ちました!

    • 1月1日
ちい

コメント頂いた後にイチヂク浣腸
してみて、無事にうんち出ました!!

参考になりました🥺
ありがとうございました☘️