※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

不妊治療を経て双子を授かり、恥ずかしさを感じる女性。友人には理解されると思うが、自分にはトラウマがある。母親になるのに強くなりたい。不妊治療は恥ずかしいこと?

不妊治療を経て妊娠しました。
身体的にも精神的にも金銭的にも
すごく苦しい3年間でした。

そしてありがたい事に双子の赤ちゃんを
授かることができ、来月出産予定です。
何度も流産を繰り返し、やっとここまで
来ることができました。

しかし、私は何故か不妊治療を恥ずかしいことと
思ってしまいます。
全然恥ずかしいことではないのに。

双子=不妊治療と分かる気がして…
なので双子と伝えるのが嫌だなぁと
思ってしまう時がありました。

例え、友人が不妊治療していたとしても
特に何も思ったりしないと思います。
なぜこう思うか分かりませんが、たぶん
不妊治療期間中の色々な感情をトラウマに感じている
部分があるのかもしれません。

もうすぐ母親になるのに。もっと強くなりたいのに。

不妊治療は恥ずかしいことではありませんか?
喝を入れて欲しいです。

コメント

胸を張っていいことだと思います。
出産頑張ってください。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

涙が出てきました。
    ありがとうございます。

• 1月1日
sa

私も不妊治療をして授かりました。
私は恥ずかしいとは思わないです。
そこまでしてでも今いるこの子たちに会いたかったんだと胸を張って言えます。
それをしたからこそ今の幸せがあるので!
今の時代言わないだけで治療している人も多いですし、ぴぴぴさんだけではないです😊
もし不妊治療に対して何か言われたとしてもそれはその人の価値観であって関係ないので大丈夫ですよ!
気にする事ないです😊
元気なお子さんを産んでくださいね✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

不妊治療中から誰にも打ち明ける事なく1人でずっと抱え込みながら頑張ってきた自分自身を、少し認めてあげてもいいのかもしれないと思えるような気がしました。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。本当に励ましの言葉、ありがとうございました。

• 1月1日
たけ

おめでとうございます!!
そして今まで本当にお疲れさまでしたm(__)m
同じ母親として、とても誇りに思いますm(__)m

出産頑張ってください🙌

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

不妊治療中から誰にも打ち明ける事なく1人でずっと抱え込みながら頑張ってきた自分自身を、少し認めてあげてもいいのかもしれないと思えるような気がしました。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。本当に励ましの言葉、ありがとうございました。

• 1月1日
まる:)

私も不妊治療で我が子を授かりました!
不妊治療は恥ずかしいことではないと私は思っています。むしろ、頑張っていると思います。
ただ、子供を授かるのにお医者さんの力をお借りしたと捉えてます。
そして、双子のお母さんは尊敬します。
妊娠中から不安なことや、身体も大変なことも多いと思います。
喝を入れてほしいと思ってる時点で、強いお母さんだと思いました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
ゆん

ありがたいことに私も治療があってこそ授かれた命です。
子宮の手術から始まり3年半の妊活で流産も2度経験しました(..)
出産出来たからこそ思うのはこの感情もこの経験もその同時の自分には必要だったのかもしれないし今では誇りに思えます(*^^*)
恥ずかしくないですよ!!
言い方悪いですが他人の子供の授かり方なんて気になりませんし(笑)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。励ましの言葉、本当にありがとうございました。

• 1月1日
ほのほのまま

私も上2人は不妊治療して授かりましたよ☆
でも、恥ずかしいとは思っていないし、聞かれなくても言っています。
治療は先が見えないし、痛いしツラいし(。>д<)
出産まであと少し無理しないようにして下さい(/_;)/
出てきたら可愛すぎて、治療したことを恥ずかしいとは思わなくなると思いますよ(^o^)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。励ましの言葉、本当にありがとうございました。

• 1月1日
m ♥

何も恥ずかしくないと思います!!
しかも双子なんて羨ましいです👶🏼👶🏼♡♡
可愛さ2倍ですが大変さも2倍ですね˙˚ʚ(。・-・。)ɞ˚˙
元気な赤ちゃん産んでください頑張って下さい👼🏻♡

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
なち

恥ずかしくないですよ!
むしろ不妊治療という辛い壁を乗り越えてママになったぴぴぴさんは、強いなぁって思います😊✨
一年半の妊活でぐちぐち言っちゃう私からしたら、3年間も本当にすごいです!長い治療お疲れ様でした☺️✨
どうか元気なベビーたちが産まれてきてくれる事を願ってます😊💕

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
AkImama

顕微授精をして授かりました。
私は周りにも隠してませんし、子供にも隠すつもりはありません。

不妊治療は恥ずかしいことではないと思います。
治療してでも来て欲しいと思った子です。大きくなったら心の底から望まれて産まれてきた子だと伝えてあげてくださいね。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
さくらもこ

妊娠おめでとうございます✨
なんとなく、お気持ちわかります。
他人は妊娠を望んですぐに授かっている、病院にも行かずに授かっているのに自分はお金かけて病院まで行ってもなかなか授かれず…
世の中はまだまだ不妊治療には理解はないし、「不妊の人は生活習慣がよくない、心が荒んでるから赤ちゃんが来てくれない」なんて意見をママリで見た時もあります。
何回も泣きました。
親にも話せなかったしなかなか誰にも相談できず辛かったです。
幸運にも授かることができ解消されるかと思いましたが劣等感がなかなか消えず…
でも実際産まれた子供を抱いたら全部吹っ飛びますよ。
何も恥ずかしくないです。
この子に会えてよかった、と思えました😊
きっとぴぴぴさんも赤ちゃんが産まれたらちょっと気持ち変わると思います。
出産、頑張って下さいね✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
ママリ

一人でずっと抱えてきたんですね...
お気持ちお察しいたします。

私も不妊治療していたのですが、まだ年齢的に同世代に不妊治療してる人はいません。
なので噂で回ってることが耳に入り、馬鹿にされてることを最近知りました。

けど、私はその期間があったから、今お腹にいる子に
「大好きだよーー!!」っていえてるし、
入院中ですが、メンタルは耐えられてます。
夫とも散々話し合いましたしぶつかりましたが
その期間がなければここまで子供に対する価値観を揃えることも出来なかったと思います。

だから私は誰に何を言われようとも不妊治療の期間を人生の経験として積めたことを誇りに思います。

焦りと不安に押しつぶされそうになりながら
誰よりも子どものために頑張ってきたんです!!
自信持って赤ちゃん産んで下さいね❤️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
まいこん

今時不妊治療は珍しい事ではありませんよ!
双子の子育て大変だと思いますが、頑張ってください😊

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
ひよこちゃん

20代で不妊治療して双子を妊娠、出産しました。
周りには不妊治療、双子妊娠、帝王切開、いずれも経験したことがある人はいません。
私が多嚢胞性卵巣症候群持ちで流産経験もあったので、迷いも後悔もありませんでした。
今や5.5組に1組の夫婦が不妊治療を受ける時代と言いますが、逆に言えばそれ以外は治療に頼らなくても妊娠出産できるから、そのあたりに劣等感?負い目?のようなものがあるのでしょうか?

実際います。双子というと、遺伝?家系にいるの?不妊治療したの?という人。
正直に言ってますし、生まれてきた双子を目の前にしたら、そんなことどうでも良くなりました。
気持ちの整理は時間が解決してくれるので、大丈夫ですよ😊

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月1日
ぴぴぴ

質問者です。

見ている方いらっしゃるか分かりませんが…
皆さま、暖かい言葉を本当にありがとうございました。
ちゃんと1人1人お返事したかったのですが、涙が止まらなくて全然頭が回らなくて…すみません😭

皆さんが不妊治療は恥ずかしい事ではないと言ってくれて、ずっと1人でひっそり頑張ってきていたので涙が止まらなくなりました。

友人は皆、すぐに妊娠をし幸せいっぱいで、私も自分なりに一生懸命頑張ってはいたのですがなかなか結果が伴わず…みんなは普通にできることが私にはできないと、自分には価値がないように思えて勝手に劣等感を感じるようになり…誰にも話す事ができず、恥ずかしい事と思うようになったのかもしれません。

今日も親戚が来て、その時に初めて双子だという事を伝えたのですが、その時に「あ、不妊治療って思われたかな…嫌だな、恥ずかしいな…」と思ってしまい…
お腹で毎日頑張って大きくなっている赤ちゃんに申し訳なく感じ、そんな自分が情けなく、喝を入れてもらおうと思ったのに、皆さんが優しい言葉をかけてくださったので本当にありがたく、心が落ち着いてきました。

本当にありがとうございました。

あと少しのマタニティライフですが、前向きに過ごして元気な赤ちゃんを産みたいと思います😊

yuko

不妊治療ではないですが、双子妊娠しました。
双子=不妊治療でもないと思いますけどね!
大変ですが、2人並んでいる姿をみるととっても癒されますし可愛いですよ。
だいぶお腹も大きいのではないでしょうか?残りのマタニティ ライフ安静に、楽しんでくださいね💛

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

気付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません💦

お腹もかなり大きくなり寝る体勢を決めるのにも一苦労な毎日です😂出産まで1ヵ月を切り、出産・出産後の生活を想像してドキドキしていますが残り少しのマタニティライフを楽しみながら頑張りたいと思います!
    励ましの言葉ありがとうございました😊❤️

• 1月3日