※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

育児でつらい時期を過ごしている女性がいます。2人目の子供を授かり、24時間育児に奮闘しています。他人からの厳しい言葉に傷つき、自己嫌悪に陥っています。自分を責め、死にたいと感じています。

元旦から育児に挫けてしまいました…

上の子が泣いたり、下の子が泣いたり。
同時に泣かれたりしてもう疲れました。

自分が子供が2人は欲しくて、事情があって2人目を早くに欲しくて
奇跡的にすぐに授かる事ができました。

覚悟はしていても育児は大変ですし、辛い時は私だって辛いです…

旦那は交代勤務で、昨日から夜勤です。
日中は寝ないといけないので、結局は24時間私がお世話するしかないのが辛いです。

上の子の夜泣きや下の子の授乳…
授乳終わっても1時間以上寝てくれなかったりして…
そうすると次の授乳がすぐやってきます。
上の子も抱っこして欲しくてギャン泣き、下の子もギャン泣き…
辛くて何度も泣きました。

他に頼れる人がいないので、がんばらなくてはいけないけれど…
弱音を吐きたい時、愚痴を言いたい時もあります…

先日、こちらで育児の愚痴を言ったら…

『2人目なんてやめれば良かったのに』
『何で年子にしたんですか?』
『年子育児の大変さを覚悟して産むべきです』

など…色々言われてしまい、余計に辛くなりました。

道連れなんてしないから、死にたい。

子供は可愛いのに、きちんとお世話してあげれない。
イライラして上の子に怒鳴ってしまって、自己嫌悪。
2人目が欲しいなんて、上の子には関係ない、私達親のエゴなのに、こんなママでごめんね。
自分の事をするヒマなんてなくて、顔だって歯磨きだって気がつけばしてない…汚い私。

ご飯も食べてないし、お腹すいた。
こんな母乳なんて飲みたくないよね、美味しくないよね。
ごめんね。

死にたい、消えたい。

コメント

525

お子様の年齢を見て、、

上の子が泣いたり
下の子が泣いたり、、
なんか仕方ない気がします、、
ママリで批判されたのは
キツイと思いますが、

事情はさまざまですが
いろんなこと気にしすぎないでとりあえず本末転倒にならず、サクッとなにか食べて

乗り切りましょ~‼︎

ぽっちゃま

とても共感します。
私も年子がこの前産まれて
今もう既に挫けました。
私のところも、
下の子の面倒を見てたら
上の子がヤキモチ焼いて泣いてでも、下の子もお乳がでてないからかギャン泣きで、
もう、てんやわんやで...

おかわり姫

汚くなんてない!!
今のあなたは世界一美しいです
母親だって人間ですから泣いていいんです怒っていいんです。
たくさん愚痴ってください
本当に辛いときはベビーシッターなり頼れるものはなんでも頼って!!
子育ては母親が一人でするもんじゃないって思ってます。

yuu

2人育児おつかれさまです😊
大変ですよね🌀1人でもてんやわんやすることが多いのに凄いと思います。
私の旦那さんも変則勤務なのでほぼワンオペです。でも、やって欲しいことははっきり伝えるようにしていますよ!
仕事も大切ですが、マリィさんの旦那さんもお父さんです。育児をする責任があります。マリィさんが全て背負わなくていいんですよ。
洗顔しなくても歯磨きしなくても大丈夫です。

おんぶ紐はありますか?
上の子はおんぶが嫌いじゃなければ試してみてもいいかもしれませんよ😊

じょるの

毎日育児お疲れ様です!

寝不足が1番気が狂いそうになるしストレス溜まるし余裕が出ないですよね😭

私も2月に出産なので年子になります。私は年齢が年齢なので年子ですが、周りからは大変だねぇとしか言われません。上の子も夜中2、3回は起きるので寝不足覚悟です。
実家にも頼らないので一人でやるつもりです。旦那も交代勤務で家にいる時間ほとんど無いので頼れません。
保育園は余裕なくて無理だし、家事、育児、ペットの世話を出来るか不安でしかないです。

本当大変ですがずっと続くわけではないと思いながらお互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

なんで同じ女性なのに相手のことをおもって共感できないのですかね?
悩んでいるのに寄り添おうとできないくらいその方々もいっぱいいっぱいだったんでしょう。
気にせずたくさんここで愚痴ってくださいね♥
私は話を聞くことしかできないですが、

マリィさんが死んでしまったらお子さんも親御さんも、お友達もかなしみますし、これから数年後のお子さんの様子が見れないのは本当に寂しいと思いますよ(^^)
頑張らなくていいんです。
周りにもっともっと助けてと発信して下さい!!
できるならベビーシッターなどに頼ってください!!
育児は楽しいはまかりではないのは事実です。
でも、きつい、しんどい、辛いという思いの先には、楽しい、嬉しい、癒やしが待っています(^^)♥
頑張れとはいいません、無理しないでください。
一人で頑張らないでください。

こに

育児お疲れ様です!!
私は年子ではなくて2歳差ですが…2人育児って想像以上に辛いですよね。
私もある程度覚悟して2人目産みましたが、こんなに大変だとは…😱😱ってなりました。
上の子に怒鳴ってしまい自己嫌悪よくわかります😣
私も理想通りの育児はできなくて落ち込みますが、とりあえず2人とも元気に成長してればいっかって思うようにしました!
マリィ♡さんもまだ産後間もなくて本当に大変だと思いますが、いろいろ開き直ってお互い頑張りましょ😊少しずつ慣れてきます👍
余計なこと言う人たちのことは気にしないのが一番です!マリィ♡さんの状況や辛さを全部知ってるわけじゃないので!

一人でこんなに大変なのに、二人なんて…どれだけ大変かと。
独身の頃から飼ってた犬二匹と子供1人のお世話で犬どころじゃなくなってしまっていました。

私も周囲から批判しかされません。犬は誰かにあげなさい。犬は犬は犬は…。

もう…正直しんどいです。
死にたい。
でも、一緒に頑張りましょう💕
きっといつか笑える日が来るはず。

はな

年子は双子より大変だと思いますよ、本当おつかれさまです😭

きちんとお世話なんて、5、6歳になって身体的に余裕できてからでいいですよ、最低限のオムツとかご飯だけできれば🎵
それすらも年子だと2人分だし大変ですよね。

わたしも汚いですよー!
最低限歯磨きだけ隙を見てしますけど、顔とか洗わない日もありますよ😂

母乳のおいしさなんて気にせず、好きなもの食べまくっていました。

死なないで、消えないで!
大丈夫!
みーんな味方ですよ☺️

まろちぃ

年子育児キツイですよね〜💦
わかりますよ‼️

同じママだからと思って愚痴吐いても、噛み付かれることありますよね😅💧母親の敵は母親なのか…って私も凹まされました😭

私も仕事の都合を考えて早く2人目を授かりましたが、なかなか予想の遥か上を行くしんどさ‼️しかも2人とも手がかかる子で本当に苦労してます😅『育児楽しい❤️』って私もドヤ顔で言ってみたいわいとふて腐れることもままあります😈笑

ojo

批判するってなんなんですかね?そうゆー人は言わせとけばいいんです!
人にした事は自分に返ってきます。心無い事言う人なんて放っておきましょう!
こんなに励ましや共感のコメントがあるんですから😌

私も年子妊娠中で夏には生まれます。
きっと大変なんだろうなーと思ってますが、完璧を目指したり、こうでなければ!って思うほどできない時に辛くなると考えてるので、生きていくのに必要最低限できてればokと考えています!

赤ちゃんは授かりものです。
あまり思いつめないで☀️

あみ

年子、ほんと大変ですよね😭
辛いのはあなただけでなく、ここにも毎日バタバタで泣いてるやつがいることを知っていただき、少しでも気持ちが楽になっていただけると幸いです。

下の子抱っこしたら上の子が怒って泣き狂い、おろすと下の子が泣く。
毎日これの繰り返しです😓いつか落ち着くだろうと思って頑張ってます。

上の子は1歳でお兄ちゃんになり、周りは思いっきりママに甘えたりしてて、お出かけも色んなところに行ってて。
上の子に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
ただもう生まれたからにはやるしかない!と毎朝気合を入れて1日過ごしています。
本当毎日お疲れ様です❗️