※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳半の娘が好きなものは食べるが、最近食べる量が減っている。好き嫌いがはっきりしてきている時期で、その影響か気になる。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
最近、ご飯を食べる量が減りました。
先週から、お腹の調子が悪いので、そのせいかと思っていたのですが、好きなものはパクパク食べます。
この時期になると、好き嫌いがはっきりしてきて、食べなくなると聞いたことがあるのですが、娘もそんな感じなのでしょうか?

コメント

ゆ

うちの子も今まさにそんな感じです💦

白米トマトコーンきゅうり
あと手羽元とかは食べるけどほかは少しだけ食べてぽいです(笑)

気付けば夫がお菓子与えてるし本当に困ってます😭😭

あお

うちの子も食べるの大好きな子ですが、少し全体の食べる量は減った気がします。
今まで食べた事のある料理は手をつけて見慣れないモノは手をつけない。
好嫌いも前よりも顕著になってきました…。

個人的にはお腹いっぱいを分かるようになってきたのかなー、なんて思ってます。

はじめてのママリ🔰

最近うちもです😭
味のしっかりしたおかず系はしっかり食べるのに、
きゅうりとか、白米とか、口に入れてもペーッと出します。
好き嫌い?が出て来たのか、食べる量もかなり減ってます、、
なんでも食べる子になって欲しいんですけど、、悩みます😵

cony

うちも最近そうでご飯の時間がキツくなってきました💦

白米、おかずはちょっと食べてもういらないポーズして拒否です😭
バナナ、ヨーグルト、ハンバーグだけは完食します…

今までは好き嫌いもせず沢山食べていたので心配になる気持ち分かります。。

k

うちも最近そうです💦それまでは、本当に何でも食べる子だったのに好き嫌いが出てきました😣
栄養士さんには、味覚が発達してくる頃だからと言われました!
あとはその時の気分?によって食べたり食べなかったりもあるっぽいので、最近ご飯以外でもだいぶ自己主張が激しくなってきてプレイヤイヤ期に片足突っ込んでいる感じがあるので、そのせいもあるのかなと思っています😭

はな

みなさん、いろいろな回答、ありがとうございます。
やはり、みんなそうなんですね。
そういう時期なんですね。

でも、栄養のことを考えると、いろいろ食べて欲しいですね。

ゆ

うちは意外とベビーフードならよく食べるのでベビーフードあげることもあります° ✧ (*´ `*) ✧ °

ごろう

うちの子も同じです。何食べても最初にべーっと出します。そのあと食べるやつはもう一回手にとって食べます。
冬だからくたくたに煮たお野菜たっぷりの鍋とかよく出していましたが、もう通用しなくなりました。
バナナ、みかん、いちご、ハイハノン、切り干し大根、ひじき、ばかりで困っています。
お餅はまだ無理かなと思うので、明日とか何作ろう、何なら食べてくれるの?っという感じです。