※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

31週で双子出産予定。妊娠高血圧で入院後、体重増加が気になる。浮腫はないがコントロールが難しい。週末診察で注意されるか心配。退院後の経過に不安。

現在31週、3月に双子を出産予定です。
年末に妊娠高血圧で2週間ほど入院していました。
入院後4日ほどで体重が4~5kg減り(入院直後、排尿がかなり多量にありました)1kg程戻りましたが、年末にそのまま退院となりました。
退院後、体重が日に日に増えており、水分や食事を少し控えていますが(年末年始ということもあり、特に気を付けているつもりです…)
コントロールが出来ない感じです…
浮腫みが出ている感じはありません。
経過を見るため、週末に診察予定なのですが、
増えすぎで注意されたりしないかと不安です。
退院後とはこんなものなんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

31週あたりなら、体重が増え続けても不思議はないです。確かに妊娠高血圧がおありなので、むくみや、塩分摂取には注意した方が良いと思いますが、急激な体重増加(日に2キロ以上増える)とかでなければ大丈夫だと思います🌸

私も1週間に1キロ以内くらいに制限していましたが、やっぱり双子なので、普通の妊娠とは違うみたいで、先生も、「双子だからねぇ。このくらいでいいんじゃない?」とかなり体重増加にはアバウトでした😅💦

1日に1キロくらい増えることは良くありました。次の日に少し制限したりして、調整していました。
もうすぐご出産ですね😊
ここまできたなら、あまり細かいことは気にせず、浮腫と血圧に気をつけながら、出来るだけリラックスしてお過ごし下さい✨私は血小板が少なくてずっと入院しており、色々心配していましたが、結構取り越し苦労でしたよ😊

  • みーこ

    みーこ

    回答ありがとうございます❗
    体重減ったというか、水分が抜けたという感じだったので、退院したら少し戻るかなという認識でいましたが、日に日に増えてきて、あっという間に入院前の体重に戻ってしまったので、怒られないか、また入院って言われないかとすごく怖いなぁと(>_<)💦
    血圧は軽症域で経過しています。
    今さら体重どうにもならないので、素直に診察受けます😅
    ありがとうございます❗

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれたら同級生ですね💕
    なんか嬉しいです😆
    双子は色々とママの身体に不調が起こりやすいですが、産んだらちゃんと治りましたから、大丈夫です😊
    今では私の血小板は他の人より多いくらいです💦
    全部赤ちゃんに取られていたみたい💦体重もすぐに戻りましたよ!

    妊娠期間はあとちょっとですので、マタニティフォトでも撮って楽しんで下さい✨

    • 1月3日
  • みーこ

    みーこ

    ホントに❗同級生ですね😃
    色々リスクがあることは妊娠初期から脅しのように言われていて、でも8ヶ月入るまでは穏やかに経過して、後少しだなぁと思ってたら血圧上がって…💦怖い思いしました😣赤ちゃんはふたりとも本当に元気過ぎるくらいですが😅
    残り少ないマタニティライフを楽しみたいと思います☺️

    • 1月4日