※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
妊活

2人目妊活について現在39歳です。1歳の男の子がいます。来年4月に職場復…

2人目妊活について
現在39歳です。1歳の男の子がいます。来年4月に職場復帰予定です。
夫とは籍を入れずに、パートナーとしてのほほんと暮らしていたところに妊娠が分かり、籍を入れました。いざ生まれてきた自分の子どもは、ほんっとうにかわいくて☺️もちろん育児は大変なのですが、経済力がバリバリあったらずっとそばで成長を見ていたいくらいです。

そんな我が子もあっという間に1歳になり、あと育休も半年というところで、こんなにかわいいなら、もうひとり赤ちゃんがいるのもいいなと思うようになりました。でも、年齢のことを考えると、(産むだけでなく育てていくことも)あまりのんびりもしていられません。

ただ、自分は本当に2人目が欲しいのか、ひとりいるだけで幸せだし、この子に全力で向き合っていくのもまた幸せなのでは、とか、でも親のあれこれが全てこの子だけにかかってしまうのは申し訳ない、お兄ちゃんになった姿も見たいなあ、兄弟いたら楽しいかなあ、とかいろんな気持ちが錯綜しています。不妊治療は積極的にするつもりはないし、ここまで、と機嫌を決めて妊活するという選択肢もあるか、でも仕事しながら妊活できる?期限が来たらスパッと諦められる?とか…もうモヤモヤモヤモヤ😶‍🌫️

皆さんはそんな気持ちになりませんでしたか?もしなったことがあったとしたら、どう乗り越えたり、どんな決断をしたりされたのでしょうか。教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年悩んで39歳で2人目産みました!
私の結論としては、産まずに「もう1人産めばよかった」で後悔することはあっても産んでから「産まなきゃよかった」と思うことは絶対にないだろうと思ったので、決めました。
宝物が増えて幸せです🥺🩷

はじめてのママリ🔰

同じく39歳で、私は3人目を迷っています😅
2回目の産休育休は3年もとって、今は復職して1年たちました。
仕事は45過ぎてもバリバリできますが、妊娠は42歳くらいまでしかできません。
そして40歳くらいからは妊娠確率ががくんと下がります…
後悔先に立たず なので、職場復帰して2年くらいたってから考えよう!とかではなく、4月に復職するのであればもう今から妊活して、1年だけ頑張ろうとか、人工授精5回までやったら諦めよう ってするのがいいと思います!
うちは男女授かったし、つわりがひどすきて入院するし産むまで吐くので、上の子たちを犠牲にしたくなくて悩んでます…。