※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarinomama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が後追い泣きがひどくて疲れています。離乳食も上手に食べてくれません。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

初めて投稿します!7ヶ月の娘がいる30代ママです!
この頃、後追い泣きがひどく…私が娘の隣にいて、パッと立ち上がっただけで、ちょっと後ろに下がっただけですぐに大声で叫びます。気にせず離れて用事したりしますが、そばに行くまでグズり続けます。
毎日グッタリです。みなさんはどのようにリフレッシュしてますか?
下の歯が2本生えていて、むず痒いのか歯固めをもたしたり気を紛らわすためにオモチャを渡したりしますがすぐポイッと投げてしまって…そうやって気をひいてるのでしょうか?
それとこの頃、離乳食を上手に食べてくれません。
口に入れるたびブーブー吹いて、私はコラ!と叱るのに娘はわからず笑ってます。笑。
こうゆう時期、ありましたか?どのように対処してますか?

コメント

maipi

後追いって成長の証だし対処法はないかと…
出来れば椅子などに座らせて赤ちゃんの見える範囲内にいる方がまだいろいろできます•́ε•̀٥

離乳食もママが怒るのが楽しくてブーブーするの辞めないんだと思いますよ\( ¨̮ )/怒っても伝わらないし怒るだけ無駄かと…
食べないならその日は諦めたり時間変えてみるのはどうですか?

  • makarinomama

    makarinomama

    ありがとうございます!
    そうですね…f^_^;これも成長の証ですよね!
    諦めも肝心。。。
    maipiさんの意見を参考にしつつ自分が煮詰まらないように試行錯誤してやってみます♪

    • 5月9日
ちびな♡mama*:.。.

リフレッシュは特にしてないですが、私が慣れました笑
お子さんはついてきたりはしないんですか?✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )
娘は泣きながらどこにでもついてきて、むしろそれを見て私が笑ってます笑
がきんちょ〜っていじってます_( :⁍ 」 )_

ブーブーもやりますよねw
こういう時期だ〜と思うようにしてます!
特に怒らず気にも留めない感じで( ¯−¯ )

  • makarinomama

    makarinomama

    ありがとうございます!
    まだ寝返りぐらいしかできないので追ってはこないのですが…
    ついてくるようになるとそれこそ気が気でないですよねf^_^;
    そんな姿もカワイイなぁ〜と思うようにしてみます!笑。

    • 5月9日
み^^

9ヶ月の娘がいます。
うちも今絶賛後追い中です。
トイレすら躊躇しそうになります(^^;

私は娘が寝たときにしたかったことしてます。
本当にちょっとしたリフレッシュなんですけどね💦

離乳食は食べなくても仕方ない、楽しんでもらうものだと思いながらあげてます。
作ったら全部食べてほしいのが本音なんですけどね~⤵

うちもご飯に手を突っ込んだり、その手を椅子に擦り付けたり毎日してます😢

食べなくなった時は味付けを変えてみたり、ご飯の大きさや固さを変えてみたりしてます。

お互い頑張りましょう🎵

  • makarinomama

    makarinomama

    ありがとうございます!
    確かに!寝ている間にしたいことしてリフレッシュしないとですねf^_^;笑。

    離乳食は楽しんでもらうもの(゚O゚)!心に響きました!そうですね!そう思って少し肩の力を抜いて、やっていきますp(^_^)q

    • 5月9日
fhhga

うちも7カ月頃〜後追い真っ只中です☺︎

私の所まで泣きながら来て
ズボンを持って立つので
パジャマの時はぬげてしまい
良くパンツ姿で皿洗いする
はめになってます笑

おもちゃも何でもかんでも
とりあえずすぐ投げます。
お菓子もまず投げます。

怒っても全く通じず笑ってます。

リフレッシュはこれと言ってしてないのですが…三人目なのもありくずってるのも可愛いーなーとにやけながら見てます笑
おもちゃは投げても好きな様にやらせてます。お菓子を投げたり、離乳食で遊ぶ時は即終了します。
徐々に徐々にですがこーしたら食べれないとわかってくるのか…段々しなくなって来た所です。

  • makarinomama

    makarinomama

    ありがとうございます!
    パンツ姿で皿洗い…思わずわらってしまいました笑(^○^)!
    3人いらっしゃるともっと大変ですよねf^_^;尊敬します!
    私は1人目でこんなにてんてこまいになってしまって…。
    子供の好きなようにさせてみるのも1つの手ですね!
    すぐにわかってもらおうとせず、長い目で見ていってみようと思いますp(^_^)q

    • 5月9日
  • fhhga

    fhhga

    三人大変ではないですよ‼︎
    三人目だから今笑えてます(ˊᗜˋ*)

    一人目の時はそりゃーもーてんてこまいで
    育児ノイローゼになる人の気持ち
    分かるかわぁー(´°‐°`)ってなってました。
    二人目の時も毎日必死に生きてました笑
    三人目でようやく好きな様にさせて
    その姿を笑って見守れる様になりました‼︎

    ゆっくりゆっくりです♪

    • 5月9日
  • makarinomama

    makarinomama

    泣けます…(;_;)そうだったのですね!
    いろいろな経験と慣れは大事ですね!
    「ゆっくりゆっくり」の言葉に救われました(;_;)
    焦りと不安と…うまくできない自分をはがゆく感じて、この頃ため息ばかりでした。

    ゆっくりゆっくり…ですね!
    なんだかとても前向きな気持ちになりました!
    お返事ありがとうございました(^人^)

    • 5月9日