※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

家計の教えて欲しいです。食費や生活用品、娯楽、外食費の1週間と月の支出額を知りたいです。家族構成は夫婦と2歳の子供。週3万円予算で、月15万円計算。ガソリン代や保育料は含んでいます。

今年もいよいよ後わずかとなりました(O_O)
そんな中、今年最後の投稿です‼︎

みなさんの家計費教えてください‼︎
見直しのため今後の参考にしたいので下記の費用をお聞きしたいです。

食費、生活消耗品(ティッシュやおむつなど)、娯楽、外食費は1週間でいくらくらいかかりますか?
=月にいくらかかりますか?

※光熱費や家賃は含みません。

現在、家族構成は夫婦2人と2歳の子供が1人。
週に3万予算✖️5週で1ヶ月15万の計算です。余る週もありますがが、正直使いすぎかなと…
※主人と2人で車必須のためガソリン代が月に5,000円〜10,000円かかります。上記予算に含みます。
※保育料は2万弱月に1回支払うため、上記予算に含んでいます。

コメント

♡♡♡

食費(外食費込)、日用品、交際費、交通費、雑費で16万でやりくり出来るようしています。旅費などの大きなお金は別で、保育料や習い事等も別です。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    うちと同じくらいの予算で少し安心しました。

• 12月31日
まるママ

我が家も15万前後とほぼ同じ金額です!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうでしたか‼︎なんだか嬉しいです😭
    みなさん、月の収入っておいくらくらいなんでしょうか…
    外食って、どのくらいの頻度でいかれてますか⁇

• 1月1日
  • まるママ

まるママ

我が家は週に1回くらいのペースで外食には行っていて予算は月1.5万くらいでみてます!
    我が家は食材や消耗品、子供用品、外食、服、病院代などのイレギュラー、ガソリン代を収入の40%に収まるよう現状に合わせて月額を見直しながらしています!
    ※学資保険や自分たちの保険、保育園代、水道光熱費、携帯代など引き落とし分は除きます!

• 1月2日
  • はな

はな

なるほど…外食にも行かれているんですね‼︎
    細かく教えていただきありがとうございます‼︎
    ちなみに…差し支えなければ…
    ご夫婦共働きでしょうか⁇
    月の収入っておいくらくらいですか⁇💦💦

• 1月2日
  • まるママ

まるママ

皿洗いとかの時間を省いて子供と一緒に居る時間も増えるのでいいかな?と思って行ってます☺️

今は私が育休中なので育児休業給付金を2ヶ月に1度頂いてます!夫の収入は残業などで月ごと異なるのですが大体2人合わせて手取りは30万前後くらいでしょうか🤔

• 1月3日
  • はな

はな

考え方大事ですよね❗️

育休中なのですね❗️
    教えていただきありがとうございます。
    旦那さんとはお金の話はしますか⁇

• 1月3日
  • まるママ

まるママ

大事です☺️!

旦那とも金銭面は話し合います!
    特に上の子たちは保育園に通っているので保育園の等級審査が入る時期くらいを目処に話し合いをしています!(6月10月あたりだったかと🤔)

あとは家計簿を書いているので、先月はいくらかかってプラス何円orマイナス何円だったかを共有するようにし、それぞれの科目毎にパーセンテージで出しているので支出中何%が生活費で、子供用品が何%・・・だったよ。とも伝えるようにしています!

• 1月4日
  • はな

はな

なるほど…旦那さんとの話し合いは大事ですよね。
    うちの主人は、そのへんはめっぽう弱いというか分からないというか良くも悪くも私任せで…😅
    話し合いをしようとしても、いつも眠そうにします😅

• 1月4日