※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が言葉が遅いことが気になり、発達障害の可能性を悩んでいます。特徴や行動について相談したいです。

発達障害でしょうか...。
2歳3ヶ月の娘を育ててます。
言葉がまだほとんど出てません。
「はい」「これ」「かわいい」「アンパンマン(らしき言葉)」

その他の特徴です。
●指差しをする
●言った動物をいくつか指を差せる
●呼んだら振り向く
●私の腕を掴んで取って欲しい所まで連れて行く
●通りがかりの人にバイバイをしたりする
●癇癪がひどい時がある
●1人でサッと歩いてしまうが時々後ろを振り向いて親がいるか確認する

言葉が遅いのが1番気になりもしかして発達障害の可能性があるのかなと悩みます。
アドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

かな

記入漏れしてました!
はい、これ、かわいい、アンパンマンくらいしかまだ単語が言えません。

りんご

理解をしているのでしたら言葉が遅めなだけなのかなぁと思います。娘もはっきり言えるのは
牛乳
パン
ウィンナー
かっこいい
可愛い
ぐらいです。
船とか出発進行とかなんとなく言っていますが聞き取れません。りんごのことは「ご」ですし、バナナは「ばっば」とかですし他にもそのことを表しているんだろう言葉だありますが人に伝わるのはそのぐらいです。

はじめてのママリ🔰

うちの長男は2歳7ヶ月過ぎてから少しずつ話始めました!
発達障害ではないと思いますよ。

陽

月齢下ですが、同級生なので参考になれば💦
うちの子もなかなか単語が出ず、最近になってようやく「これ」「パっ(パンだったりパプリカだったり)」「ちゃー(お茶)」が言えるようになりました。ですが、まだしっかりした単語は言いません。
●興味のあるものを指差しする
●〇〇どれ?に違うものを指す
●手遊び歌やダンスを真似する
●言ってることはほぼ理解している
です。
●型はめはなんとなーくできている
うちの子もかなり言葉は遅れてますが、言ってることは理解しているので、気にしすぎないようにはしています。

ring your bell

うちの娘もまだお話しません!単語はたくさん出ていますが、ベラベラではありませんが。