※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーつくったよー
ココロ・悩み

父と母からの暴言や暴力で心に傷を負い、うつ病や摂食障害になった女性。親が出産報告のLINEグループを作り、心の整理がつかず悩んでいます。親との接し方について相談です。

子供の頃、酒が入ると私に暴言を浴びせたり暴力をふるった父。その暴言や暴力から守ってくれず、父を庇ったこともある母。母からも暴言を受けていました。
二人とも年を取り、私が家を出ていって長いこともあり、少しは丸くなりました。
絶縁はしていないのですが、自分のなかで距離を置いています。私に子供が産まれた途端にいい親、いいおばあちゃんおじいちゃんぶって接してくるのが気持ち悪くてたまりません。
私はこの人たちが発端で、うつ病や摂食障害になりした。今も治りきってないです。
旦那にも親のことを話したのですが、親は旦那にはいい顔をするので信じてもらえません。
もうすぐ2人目が産まれるにあたり、母が勝手に父、母、旦那、私のグループLINEを作りました。
私は拒否しましたが、旦那は参加。旦那に拒否したことを軽く責められました。
この親には出産報告すらしたくないですが、せざるを得なさそうです。
出産を目前にして、心の整理がつきません。親とどう接していけばいいでしょうか?

コメント

ちまこーい

関わりたくないなら関わらなくていいと思いますよ。自分の人生幸せに生きる権利あります😃
アドラー心理学読むようにしてます。
実母が毒親で、実母が暴れたので警察通報と医療保護で距離置いて、アドラー心理学読むようになってから楽になりました。

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

ありがとうございます。
    関わりたくない、けど関わらないといけないと自分で思い込んでしまっていて…
    アドラー心理学、聞いたことあります😲
    ちまこーいさんも毒親に悩まれたのですね。私も吹っ切りたいです。

• 12月31日
  • ちまこーい

ちまこーい

関わる範囲を最低限にするだけでも楽に感じます。
    相手の機嫌は気にしない。機嫌が悪くなれば放置ですね。

同じ行動しても反応は様々、例えば席を譲る、ある人は助かります。ありがとうと笑顔でお礼を言う。ある人は年寄り扱いしやがったとキレて怒鳴る。
    相手の機嫌はこちらが決める事ではないので、変わるのは自分。相手の顔色は気にしない。相手の機嫌にはのらない

母の主治医から言われたのは、もう大人。親は怖くない。力があるし自分の人生は自分で決めて歩むべき。言いなりになる必要がない。です。
    LINEがあっても細かな感情のやり取りはなし。
    事務的な報告のみでいいと思います😃
    難しいなら旦那さんからLINEでもいいかなと思います。
    グループにはいるけど、スタンプだけとか。既読無視って選択肢もあるし、あれこれうまくしなきゃっていけない事はないですよ😃

• 12月31日