※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、家事に神経質になり疲れてしまい、赤ちゃんとの時間が足りない悩みです。自分のキャパややりすぎか気になります。

質問&吐き出させてください。
生後2ヶ月の息子を育てています。
旦那さんと2人の頃は、共働きだったのもあり、掃除や洗濯は、適当にやっていました。
赤ちゃんが産まれて、色々キッチリやりだして、慣れてないのもあり、正直疲れてしまいました😭😭
赤ちゃんの為にやってることだけど。当たり前のことなのかもしれないけど。
家事も大切だけど、疲れて赤ちゃんと遊んだりの余裕や時間があまり無いです、、
なんだか訳が分からなくなってきました、、

布団、シーツ洗い。布団乾燥機。週1回ほど。
掃除機、クイックルワイパー、コロコロ、お風呂洗い。毎日。
洗濯物は、赤ちゃんのと大人は別洗い。吐き戻しが多く
着替えやシーツ交換多く、洗濯物は毎日。日によっては2〜3回転。
熱消毒も兼ねて、赤ちゃんの洗濯物のアイロンがけ。
ごはん。

皆さん、どんな感じでしょうか?
わたしのキャパが小さいだけでしょうか?それとも、神経質にやりすぎてるだけでしょうか?

コメント

るき

おつかれさまです!
うちは疲れてしまうしイライラしてしまうのでもう家事はそのころ適当でした🤣
シーツ等もそこまでこまめにしなくても😅
アイロンも必要ないかと😅
掃除機だけでもじゅうぶんですよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    まさに、いま、疲れて、イライラもしやすくなってます😭
    その状態が1番、赤ちゃんや家族にとって良くないですよね、、
    適当にしてみます

• 12月31日
  • るき

るき

吐き戻しうちも多くてよくバスタオルとか布団シーツのうえにひいてましたよ!

• 1月1日
  • ゆき

ゆき

吐き戻し、本当に多くて😭それだけたくさん飲んでくれてるのは嬉しいのですが
    変えてすぐに、次の授乳後、吐き戻し、またすぐ交換😭😭となってたので
    早速タオルひいてます
    ありがとうございます

• 1月1日
  • るき

るき

最初の頃めっちゃ神経質なりますよね、、わたしもそうでした、、でもいまは手抜きしながらしてます🤣

• 1月1日
  • ゆき

ゆき

ものすごく今さらのお返事になってしまい申し訳ございません!
    少しずつ、自分の体力の限界もきて笑、少しずつ手抜きが増えてきました😂
    優しいお言葉、ありがとうございました

• 2月7日

その頃、私も神経質になっていて、何が家事で何をやらなくて良いのだろうと悩んでました…

うちの娘も良く吐いていたので洗濯は毎日のようにやっていましたが、シーツを毎度汚されたら洗うのが大変と思い、タオルを敷いて汚れたら交換してました!

掃除機もなるべく毎日かけないとダメなのかな。でも、身体はガタガタだし眠れてないし疲れる…と思い、2日に1度とか自分で調整してました。
ホコリでは死なないですし、むしろ免疫をつけなさ過ぎも良くないので、まずはお母さんの身体を大事にすることが良いかと結果的に思っています。

掃除機かける日は、コロコロとワイパーはしなくても良いと思いますよ!
私はどっちかにしてました、掃除機の日!コロコロとワイパーの日!みたいに!

アイロンがけもなくて大丈夫ですよ、洗剤でしっかり洗えてます!

ご飯作り、大変な時はお惣菜や冷凍に頼ってください!
私は神経質になり過ぎて育児をして来たからか、未だに旦那にイライラしちゃって、これじゃ全く意味がない気がしてます。。

子供に喧嘩する姿を見せたくないのに見せてしまい、それを困った顔で見つめられると本当に申し訳なくなります。
でも、何でこんなにイライラするんだろうと自分でも訳がわからない状態が産後からずーっと続いてます。

"神経質"これは時に良く、時に悪いものだと思います。
私は何かが上手くいかなくなると、全部が駄目だったんじゃないかと落ち込むくらいなので、もう育児と家事は適度に〜適度に〜がちょうど良いんだろうと思います☺︎

2ヶ月の頃なんて、大晦日も元旦も関係ないくらい昼夜が逆転で、夜中もたくさん起きるでしょうから、家事はやれるところまでで大丈夫です!
無理せず、です!

退会ユーザー

長くて、すみません。。
    前の自分もそうだったので、苦しいだろうな…と思ってコメントしちゃいました。

• 12月31日
  • ゆき

ゆき

わたしの不安に対して、ひとつひとつ具体的で丁寧なアドありがとうございます😭優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。

もう、本当に神経質になり過ぎて、頭おかしくなりそうでした。わたしってこんなに、神経質だったっけ?
    これってもう、潔癖症の病気の域なのでは、、などとも思うのですが、こばさんのおっしゃるように、何が家事なのか、何がやらなくて良いことなのか混乱してる状況です。

タオル敷くの皆さんから教えてもらい、良いと思ったのでタオル敷こうと思います。
    少しずつ工夫覚えて、少しでも楽していこうと思います。

掃除機も、まさに、こばさんと同じ気持ちで毎日かけてます。ガタガタの身体で、かけてました、、実は昨日、突然、乳腺炎になってしまい、助産師さんにきちんと休んでください。疲れが原因で乳腺炎起こしてます。と言われ、ママリに質問しにきました。

アイロンがけはやめます!もう、ここで宣言します!やめます!確かに、洗剤で洗えてますよね笑

わたしも、子どものことで神経質になり過ぎて疲れてガタガタで、旦那さんにキツくあたってばかりです。寝不足なのもあり、夜中は、あたった記憶すら曖昧な時あります、、
    こばさんと同じく、子どもに喧嘩は見せたくないと思いつつ、子どもを抱いたまま喧嘩もしてしまい、本当に申し訳ないし、何か、もう、、です。

わたしも、何かがうまくいかなかったり、自分の周りの人にうまくいかないことあると、自分のせいだ、全部が駄目だったんではくらい落ち込んでしまうこと多々です。そんなことないって分かってるのに。
    適度に〜適度に〜やってみます。神経質なり過ぎてるときは、口に出してみたいと思います😂💕適度に〜適度に〜て。

本当に、大晦日も元旦もない感じです。目の前のことに必死すぎて、、

ここで皆さんに相談して、少し楽になりましたし、
    これをキッカケに少し楽ていこうと思います。
    本当にありがとうごばいます

• 1月1日

退会ユーザー

あけましておめでとうございます☺︎
    睡眠もままならないのに、ご返信ありがとうございます!

毎日の育児に家事、本当にお疲れ様です!
    大丈夫です、子供は適当でもしっかり育ちます!

うちの娘も低月齢の頃はよーくよーく泣く子だったので、ママ友さんにも大変だね〜と言われたり、うちの子は大変なんだなと落ち込んだり、日々の自分の感情の変化に未だについて行けません。笑
    でも、よく思います、この子が笑ってくれるだけで正解じゃないかって!

初めての育児は不安で辛くて、時に楽しくて、忙しく慌ただしく毎日が過ぎますよね。
    1歳4ヶ月になった娘もまだまだ泣くことはたくさんありますが、少しずつ理解することが増え、伝えたいことを身体で表現してくれて楽しくなって来ましたよ!

そして、私は大晦日も元旦も関係なく毎日旦那と喧嘩していますので、そこを直さないといけません。笑
    喧嘩をしているとアーアーって仲裁役を買って出る子供から、日々学んでおります。。

私も適度に〜を口癖にしたいと思います☺︎

改めて育児の振り返りをさせていただけました、こちらこそありがとうございます!!

無理せず楽に、お互い頑張りましょうね★

• 1月1日
  • ゆき

ゆき

ものすごく、今さらのお返事になってしまい、申し訳ございません!
    優しいおことば、本当に本当にありがとうございました。
    とても救われました。
    こばさんのおかげで、少しだけ肩の力を抜いて新年が迎えられた気がします。

体力の限界を迎え、適当にできることも増えてきました。
    ただ、日や場面によっては。ものすごく神経質になってしまったり、、自分でも、自分の基準?がよく理解できず😅

本当に、こばさんのおっしゃる通りで、正直、毎日、不安で辛くて、けど、そんな毎日の中で24時間のうちのほんのトータルで1〜2時間ですが、楽しい、幸せな瞬間があったりで。
    優しいことば1つ、旦那さんの行い1つでびっくりするくらいの涙が溢れたりす日々です笑

ここで、こばさんと出会えて、お話聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございました。

はい、お互い、無理せず、適度に〜かんばりましょう☺︎

• 2月7日

退会ユーザー

いえいえ!
    忙しい中、長い文章を読んでくださってありがとうございます!笑

そうなんですよね!
    次第に疲れが溜まって来て、今日は適当で良いや〜と思える日、しっかりやらなきゃと思う日が交互に来ますよね。笑

ただ、ホコリじゃ病気にならない!くらいに思って、ここはどうしてもという点だけ掃除して、あとは適当でも良いかと思います☺︎
    実際、私はトイレ掃除が苦手なので週一です。。←笑

旦那さんに話を聞いてもらって安心したり、逆にイラついたり、こちらの精神状態っていつになったら普通になるんでしょうかね。
    私、未だに旦那にイライラしちゃって、産前まで仲良かったのに、本当に仲悪くなっちゃったな〜と暗くなります…

あとは、色々できるようになった分、いけないことをした時に子供の頭をポンっと叩いてしまう時があって、頭を叩く教育はよくないと目にして、やっぱりそうだよなと反省している日々です。
    まだ良い悪いを認識出来ない子供にする必要はないということみたいで、確かにそうだよなー。叩いちゃってごめんね。と寝ている姿見て後悔したりも…

子育てって、キリがなく悩みが出て来るものですよね。
    そのうち、マキ🔰さんも離乳食が始まったりして悩むことが増えて来るかもしれませんが、その時はどうぞ、気軽にご相談してくださいね!

ご近所に住んでいらしたら、仲良くして頂きたいくらい、私もこの出会いに感謝です!!
    ありがとうございます!!

授乳回数はまだまだ、減らないですか?
    夜中しっかり寝るまで時間はかかりますが、どうかご無理せず、成長を見届けてあげてくださいね☺︎

• 2月7日
菜々

2ヶ月から赤ちゃんのと大人の洗濯物は一緒に洗ってます!
パンツや靴下などはさすがに別ですが😑

吐き戻す量そんな多いですか??
うちは少量なのでふいておわりです🤣

アイロンがけなんてやったことありません🤣🤣🤣

私がズボラすぎでしょうか🥺

• ゆき

ゆき

ありがとうございます
    吐き戻す量は、少量のことが多いです
    何となく気になって着替えさせたりしてました
    拭いて終わりにしたいと思います!
    洗濯も、そうですね。
    パンツや靴下以外は一緒で良いですよね、その通りだと思います

全然、ズボラじゃないと思います!上手にされてると思います

• 12月31日
  • 菜々

菜々

洗濯物分けて洗っても
    私の洋服に赤ちゃんが顔埋めてくるので分けてもしょうがないなと思ってます♡

• 12月31日
  • ゆき

ゆき

顔埋めてくるなんて、可愛い💕💕ですね
    確かに、そうですね
    分けて洗ってますが、抱っこや授乳のとき、わたしや旦那さんの服と密着してますもんね!

• 1月1日

掃除機は2日に1回、気になればコロコロ
洗濯は毎日3回転(別洗い)
クイックルワイパーはあまりかけません。
シーツはバスタオル敷いて、それが汚れたら交換する感じにしています。

アイロンは必要ないと思いますよ。

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます
    アイロン、もうやめようと思います!

• 12月31日
まめすけ

自分の全くのやらなさを痛感してます😂

シーツの交換ですが、吐き戻しの多いときは シーツの上に洗顔タオルを置いてました!吐き戻したらその洗顔タオルのみ洗いで洗濯量減らしましたよ〜!

赤ちゃんのお世話まだまだ大変だとは思うので
すこしずぼらさんして良いと思いますよ♡

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    洗顔タオルひいてみます!楽になりそうです。

そうですよね、すこしずぼらも覚えてみます!優しいお言葉ありがとうございます

• 12月31日
🧸

私もアイロンやったことないです!
掃除機はズリバイが始まってやっと毎日かけていますが、2ヶ月の頃なんて全然かけてなかったです!笑
掃除機だけかければ大丈夫じゃないですか?クイックルワイパーやコロコロはしないとか!!

うちも吐き戻しは毎回でした。でも、洗濯はまとめてやるため、水洗いしてバルコニーにぶら下げておきました。

毎日お疲れ様です!!✨

• ゆき

ゆき

たしかに、まだ赤ちゃん、ハイハイとかする訳ではないですし、もうちょっと掃除、適当にしてみます。
    そして、アイロンは、やめます!

優しいお言葉もありがとうございます!

• 12月31日
ちゃー🐻

2ヶ月の頃は全然やってなかったです😂
コロコロしたり、洗濯したりとかで
アイロンがけとかしたことなかったです!
うちの子も気づいたら吐き戻してたとかあったので、枕の上にタオルとか敷いてて吐いたらそれを交換してました😊
逆にそこまで完璧に家事をこなしてて凄いですよ!お疲れ様です😌
疲れたら少しくらい手を抜いても全然大丈夫です☺️

• ゆき

ゆき

優しいお言葉、ありがとうございます!
    もともと、適当だったので、きっと全然完璧ではないです😅

息子も、吐き戻し多いので、授乳後、しばらく縦抱きしてから寝かすのですが、気づいたら吐き戻してることも多いです。タオル敷いてみたいと思います。交換も洗濯も簡単ですもんね!
    教えてくださりありがとうございます

• 1月1日
あい

うちは洗濯物、大人と一緒に洗ってますが、今のところ問題なしです👌🏻あと、吐き戻しでシーツが汚れないように、頭のところにタオルを敷いて寝させてます!

掃除機も気になったときにかけるので、2,3日に1回くらいです。

アイロンも全くかけてません💦(笑)

頑張ってらっしゃってすごいと思います!しんどかったら、もっと手抜きしていいと思います😀💕

• ゆき

ゆき

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    旦那さんも、仕事でほとんど家におらず、赤ちゃんと2人きりなので、頑張ってるや、手抜きしてもよいよ、など誰も言ってくれず、自分でも、手抜かなきゃと思いつつ、歯止めが効かなくなってたので、、
    あたまのところに、タオル敷くようにしてみます◎
    洗濯物も大人と一緒にしてみたいと思います。

• 1月1日
唐揚げ

掃除しなくても死なないです。
ご飯も冷凍やレトルト、コンビニ弁当の日もあっていいんです。
吐き戻しやうんち漏れも、ちょこっとだったら拭いて終わりです。明らかにこれ冷たいだろ〜みたいな時しか着替えさせてなかったです😂

シーツ交換は大変なので、防水シーツの上にバスタオル敷いて、更によく汚れる場所だけフェイスタオル敷いて、なるべく洗濯物の量を減らしてあげるといいと思います♪

うちは産まれてすぐから洗濯物一緒に洗ってますよ〜洗ってみて肌荒れとかしなければ一緒で大丈夫です!!

お風呂洗いはご主人に任せちゃいましょ〜何よりするべき事は赤ちゃんのお世話と、赤ちゃんとイチャイチャすることです❤️
他は後回しでokです♪♪

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。

ご飯も、そうおっしゃってもらって楽になりました。母乳で育ててるのでご飯もきっちり食べなきゃと義務のように食べてました。ずっと家にいるんだからきちんとしないと旦那さんにも申し訳ないとか思ってました。

着替えも、明らかに冷たいだろ〜の時だけにしようと思います。息子は、いくら漏れようが、濡れようが、ケロっとしてますし😂

シーツ交換、それ、とても良いですよね!バスタオルの上にフェイスタオル敷くようにしたいと思います。
    洗濯物減らす工夫していきます。

洗濯物も、一緒に洗って肌荒れしないか様子見て一緒でやっていきたいと思います。

そうですよね、大切な優先順位忘れてました😭赤ちゃんのお世話と赤ちゃんとたくさんイチャイチャしたいと思います😭💕

• 1月1日
ねこ千代

私は掃除は好きなのでまめにしてますが、クイックルワイパーは週1ですね!
あと洗濯物は大人と一緒に洗ってますよ。消毒はハイターとかオキシクリーン入れて洗っちゃえばいいのかなぁという感じです😅
うんち漏れとかはタオルひいたりとか、あとはおむつのサイズや当て方を工夫するといいかもしれませんね❣️

• ゆき

ゆき

ものすごく、今さらのお返事になってしまい、申し訳ございません!
    洗濯物、教えて頂いたように、ハイターとか入れてするようにして、アイロンは卒業できました!

おむつも、あてかた、色々、調べたり工夫して、だいぶ楽になれました!
    的確なアドバイスありがとうございました!

• 2月7日