※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

ママ友のお子さんの容態が急変して、LINEで連絡が来ているけど返事がまだない。どう返信すればいいか悩んでいます。

今、難病と闘っている七ヶ月の子がいます。入院のためほぼ毎日面会にいってるのですが、そこで仲良くなったママさんのお子さんの容態が急変しなくなりました。LINEでの連絡でしたがまだ返事していません。とても辛いと思います。仲良くなったとはいえ病院でのママ友な為、ある程度の距離感はあるため、なんて返せば良いのかわかりません…。丁寧な言葉でどのように言うと、良いでしょうか…。

コメント

さち

もうそれは辛くてどんな言葉でもなかなか難しいですよね。。
なめこさん自身もお子さんが入院中とのことで重ねてしまう気持ちもあると思いますし、お辛いですね。。
丁寧な言葉というより、連絡を頂けたことの感謝とご冥福をお祈りする言葉だけでいいのではないでしょうか。
想像だけで辛すぎて。
どうして親より先になくなってしまう命があるのか、本当に辛くて切ないですね。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。本当につらいです。考えるだけで心がいたいです。そうですね、こんな時に無駄な言葉は要らないですね。ありがとうございました。

• 12月31日
いい波

うちの上の子が難病持ちです😊
入院中仲良くされていたママ友のお子さんが亡くなられたことは悲しいことですね。きっと受け止めることで精一杯だと思います。
なめこさんのお気持ちをそのまま伝えればいいと思います😌

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。自分なりの言葉を送りました。同じような難病持ちのママと繋がれるだけで心強くなります😭ありがとうございます。

• 12月31日
ももかっぱ

辛いですね私の娘も入院や手術やいろいろ赤ちゃんの時にありました。
丁寧な言葉って難しいですよね…

• なめこ

なめこ

そうなんです…。どうしても砕けた言葉になってしまい💦時間がかかりましたが、自分なりの言葉を送りました。ありがとうございます!

• 12月31日
mi

毎日の面会お疲れ様です、日々お子さんと一緒に頑張っている中、仲良くなった方のお子さんが、ということで…なめこさんもお辛いですよね。

看護師をしているのでこういった時にわたしがかけていた言葉としては、
○○くん(ちゃん)もお母さんも頑張ったね
お母さんに見守られて幸せだったと思うよ
など、
後はそのお子さんとの思い出(笑顔が素敵だったね、いつもこうしてたね)とか、、

あとは、辛い時に連絡をくれてありがとう
気持ちが落ち着くまで時間はかかると思います、何かあったらいつでも連絡下さい。

とかで締め括ると向こうも返信を考えなくて済むかな、と。
難しい状況かと思いますが一緒に頑張っているなめこさんだからすぐに連絡をくれたのだと思います。

気の利いた言葉は考えられませんがなめこさんもあまり気を詰めすぎずに。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。看護師として働いているとのことで、参考になりましたし、私も実際にその様な言葉を頂いたときには涙が出ました。ありがとうございます!

• 12月31日