※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園入園の悩み。子供の寂しさや仕事復帰の不安。入れるしかないけど、早いかな?良い経験を共有したい。

0才で保育園に入れた方、お話聞かせてください💦

私の子も来年4月に申し込みをしました。
(0才6ヵ月で入園予定)
激戦区なことと、育休中のため仕事に戻らない訳にはいかず、1番保育園に入りやすい0才の4月に申し込みしました。
ほぼほぼ入れると思いますが、
ここにきてやっぱり寂しい…

でも、入れなくて仕事復帰できないのも
職場に迷惑もかかるし、
金銭面でも不安が。
結果としては、入れるしかないんですが…

こんなに早く、預けてかわいそうでしょうか?

子供は、寂しいでしょうか?

同じく0才の間に入園させた方、
良かったこと、教えてください😭

コメント

ここ

私も1人目5ヶ月から保育園預けて復帰しました!
最初は寂しくてかわいそうなことしてるかなって心折れそうでしたが、友達や先生と家にいたら経験できないことたくさん経験できて本人も楽しそうに通ってました!
1歳とかはいると最初泣いて大変そうですがまだわからないからそんなに泣いたりせずすぐ慣れてました^_^
私も仕事することで気分転換になったし、平日はバタバタしますが土日は思いきり遊んでメリハリついた生活できてよかったです😊

ゆな

親戚は2ヶ月から預けていました!先生やお友達が居て逆に楽しそうでしたよ😊
うちでは1歳すぎてから預けましたが余計に泣いて慣れるまで時間かかるので大変でした😭

ママリ

三女は11ヶ月に入る頃の時に入園だったので結構安心で本人も特に泣きもせず、すんなり馴染んでくれてよかったのですが、四女は保育園が受かると4ヶ月半で入園…😭
正直寂しいやら悲しいやら。
でも3女はあまり人見知りもせずいろんな人にすぐ懐いたり、社会的なルールも保育園できちんと学んでいたりで良いかなと思うし給食あるからバランスのとれたもの食べたり。けど、保育園で良い子で頑張っているせいか、末っ子だったからか?お姉ちゃんが甘いから?姉妹の中で一番ワガママ?強情?かも😅?

しいな

うちは6ヶ月で入園しました!
1歳は激戦と聞いていたので早めに申請したらラッキーな事に通ったって感じでした💦(小規模ですが)
最初は早かったかなっと思うこともありましたが、他に同い年の子がいなかったせいかお兄ちゃん・お姉ちゃん達にめちゃくちゃ可愛がられてました(笑)
知らない間にできる事が増えてて毎日驚かせられてます!
自分で見てたらここまで出来るようになってたかなぁ〜?と思うと先生様様です😆
寂しい事も大変な事もありますが、お迎えに行った時のとびきりの笑顔見ると今日も楽しかったんだね、よかったね!と言う気持ちになりますよ😄