※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

お年玉の額について悩んでいます。義姉の子供に毎年渡しているが、初めては1000円渡したら批判された。今は500円を考えているが、高学年になったら100円ずつ上げるのがいいでしょうか?

お年玉についてアドバイスお願いします。

夫と付き合ってから義姉の子供達にお年玉を毎年渡しています。
初めて会った時はまだ2才と5才でした。
その時は初めて自分が渡す立場になったのですごく悩んだのですが、少ないかなぁと思いながらも千円ずつ入れて渡しました。
そしたら「子供にそんなにあげるなんて多過ぎる!!!50円とか百円でいいんだよ!!」と物凄い批判されて
かなり驚き、そしてショックを受けました。
私の認識ではお年玉って渡すのは子供でも
管理出来ない小さい時は全額親の元にいって貯金するなり生活費の足しになったりするものだと思っていました。
千円をそのまま2才の子が使うとか考えてませんでした。
私が常識の無い人みたいに物凄い言いようで責められたのでそれからはもう100円とか多くて5百円しかあげていません。
もう小学4年になるのですが、今回も500円でいいのか悩んでいます。600円とか100円ずつ増やせばいいのでしょうか?

ちなみにうちの子達が義実家から貰っているお年玉の額は5円とか10円玉とかです。これもかなり私の中ではショックでした。笑
(子供用貯金に回せるお金だと考えていたので…)

皆さんが私の立場だったらお年玉の額はどうしますか?
高学年になったら毎年100円ずつ上げていけばいいでしょうか?

コメント

ゆずママ

え!少な過ぎると思います💦
最低でも1000円だと思ってました💦100円とかびっくりです‼️

  • あ

    ですよね…
    今年義実家からもらったお年玉なんて二人合計で25円でした。笑
    さすがにうちの子供達が可哀想になってしまいます😭

    • 12月31日
deleted user

こればっかりは家の考えですよね…
たくさん貰えばその分相手の子にも返さなきゃですし🤔


ですがうちは0歳から3000円もらってますし、上げてます🤔
何件か既に貰ってますが1人3000〜1万円です😅
私も小銭のお年玉は経験したことないです🤔

  • あ

    そうですね。
    義実家から頂いたお年玉は
    小銭は小銭でも5円玉と10円玉で
    子供二人合わせて25円だったので驚きましたしショックでした😭笑
    袋の方が高いという笑

    私が子供の頃も毎年少なくても2千円で多くて1万包んでくれる方しか居なくて…

    • 12月31日
ゆんちゃんママ

0歳は500円
1~6歳は1000円
小学生は2000円
中学生は3000円
高校生は5000円
高3で最後と考えてるので高3だけ1万と考えてます🙌🙂

  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    わたしはこういう感じで思って渡してます☺️

    • 12月31日
  • あ

    やはり平均はそれくらいですよね。
    私も同じように考えていました😣

    • 12月31日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    気持ちだけど義実家のはあんまりですね😱⚠️⚠️笑

    • 12月31日
  • あ

    いやぁ…二人合計25円は貰えない方がマシに思うレベルです笑

    • 12月31日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ほんとですね🙄⚠️もらえないよりマシか…と思うレベルですね🤮🤮

    • 12月31日
まめ子

おおう、す、すくない‥‼️💦と思ってしまいました(^-^;
私は毎年、お年玉もから一部は子どもたちに使わせて(小さいときはオモチャ屋さんやお菓子屋さんに一緒にいって、買ってました。今はもう、それぞれ管理してます☺️)
私が小さい頃全部没収されて、学費にされたので😂ちょっと不満に思っていて(笑)

今は、甥っ子姪っ子が小学生なのですが5000円ずつ包んでいます。というのも、うちが4人子どもいるので、大体、相手にもらう額と総額がトントンになるようにというのがまず大前提で暗黙の了解(^-^;

なので、少ししかもらえないなら、私も数百円とか渡すかも😂⤵️

  • あ

    これはかなり少ないですよね笑
    私も一つ好きな物買ってあげて、残りは貯金♪と考えていたら二人分の合計25円で何も買えないし貯金にもならなくてショックでした。笑
    お年玉全部没収は悲しいですね😭

    これからも500円でいいのかかなり悩みますが、もうしばらくはこのままいこうかな…
    さすがに中学生で500円は可哀想だしその時はもう一度千円挑戦します。笑

    • 12月31日
ムーミン

こればかりは難しいですよね……貰ったらあげないといけないし金額もめちゃくちゃ悩みますよね(><)
ウチが小さい時に貰って自分も将来しようと思ったのは……2019年の年なら2000円札➕19円合わせて2019!面白い…🤔💭と思い真似しようと思いました😄

  • あ

    それは面白いですね!いつか真似してみたいです✨

    • 1月1日
ます

今の時代25円じゃうまか棒2本…😭

そんな感じなら100円ずつでも増やしてあげるかなと思います。
うちは0歳は500円だったはずなのにいつのまにか0〜年長迄は1000円に値上がっていたり😱
他小学生2000円、中学生3000円、高校生5000円です。

  • あ

    本当にそれしか買えませんね…笑

    100円ずつ増やすのもいいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

    • 1月1日