※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。入院費用が心配で、医療保険や扶養限度額認定証の手続きが分からず不安です。年末年始の入院費用についても気になります。皆さんの入院費用の明細は月ごとに出るのでしょうか?それとも退院時にまとめて支払うのでしょうか?

切迫早産で入院しています。
12月の頭くらいから入院して、1月いっぱいくらいまで入院になりそうです😱
約2ヶ月間です。
入院費がいくらになるか怖いです!!!
個人医院
大部屋
診察は週2
24時間点滴
です。

私は旦那の扶養なのですが、まだ限度額認定証?の申請ができていないのですが、これは退院までに病院に渡せばよいのでしょうか?
あと医療保険にも入っていますが、入院中に連絡するべきなのですか?それとも退院後??
初めての入院で分からないことだらけで😭
しかもちょうど年末年始にはいってしまったので、いろいろするにしても年明けからになります、、、、
年末年始だと入院費も高くなるんですかね😱??

場所によって違うかと思いますが、皆さんいくらでしたか?
月ごとに明細がでるのでしょうか?
それとも退院のときにまとめてって感じなのでしょうか?

コメント

入院中に限度額申請して退院までにあれば大丈夫だと思います!

医療保険は入院中に連絡して書類を送ってもらい、退院時に病院に渡して記載をお願いして、1週間検診で作成してもらった書類を受け取りました。

年末年始だからといって入院費自体は変わらないです!

うちは退院の時にまとめてでした。
限度額プラス個室代、食事代、あとはNSTなどの自費分だったと思います。うちは帝王切開だったので出産まで出れず、全て合わせた金額になりましたが、プラス7万くらいだったかなー。

まいこママ

私も切迫早産で入院中で個人病院ですが、1日いくらぐらいかそれは病院に寄って全然違いますから受付で聞けませんか?って言おうとしましたが受付休みですもんね…看護師さん知ってるんじゃないんでしょうか…?あとルームサービスの人とか、、
うちは大部屋で1日3000円ぐらいらしいです、、
点滴代とか別にかかるのと2ヶ月だとどうなんでしょうね…
一旦年明けに今いくらぐらいか聞いてみるのもいいかもしれませんね、中間決算で教えてくれると思いますよ!あと年末年始の分娩は自費で高いけど、入院費は普段と変わらないって言われました(´∀`)

カルテット

入院生活お疲れさまです😣
私も切迫早産で3ヶ月間入院しておりました。

★さんのお住いの地域は妊婦マル福の制度はありませんか?
保険適応となる医療費の部分(点滴などの薬や診察)は、妊婦マル福(私は月3000円支払いでした)or限度額(収入に応じて支払いの限度額が決まります)が使えます。
その他に、食事代(1食460円)テレビ代は別で実費となります。
看護師さんを通して、医療事務さんに聞くと、概算は分かると思います!

限度額認定証は退院までに渡せば大丈夫です。退院までに間に合わない場合は、支払いを待ってもらえるのかも医療事務さんに聞いてみると良いと思います☺️

医療保険は、病気や怪我をしたら、何十日以内に申告する、というのが重要事項説明に書いてありました!診断書の専用の用紙等取り寄せる必要もありますし、日額いくら保険金が出るかも確認するといいと思います。

私は3ヶ月間総合病院の有料個室に入院していましたが、日額1万円おりたので、入院費を支払っても何十万円と、かな〜り得しました(笑)

りな

わたしも11月末から入院しています。
私の場合ですが、すでに11月分は明細渡されて、お会計済みです!
病院によって、退院時と月ごとと違うみたいですよ〜😰
11月末たった2日で26000円でした(笑)
医療保険は、電話だけしておきました!
そしたら、書類を送ってくれました(^-^)

まーる

9月中旬〜11月上旬までの51日間の大部屋入院で、30万弱でした!
保険適用分はどの月も8万を超えることはなかったので、限度額の証明書?は結局使いませんでした、、
保険適用外の検査が高いみたいです。(毎日のNSTが1回2000円…)
生命保険は入院中に書類を送ってもらい、退院時に病院に
出しました!