※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

育児や家事、仕事に頑張る皆さんを尊敬しています。自分のキャパシティに限界を感じ、1人の時間の大切さに気づきました。同じように悩んだり落ち込んだりすることはありますか?お話ししませんか?

大晦日にこんな投稿申しわけないですが‥
自分のキャパの狭さに落ち込みまくっています、、
育児へのキャパです。
育児家事と仕事など頑張られている皆さん本当に尊敬です‥😢
私は頼れる夫や特に実母がいなければとっくに限界を超えているはずです‥
元々子供大好きで子育ては楽しいことばかりだと思っていた自分‥甘すぎでした!!!
実際息子は可愛すぎて毎日親バカ爆発していますが、疲労も積もっています。笑 1人の時間がこんなに自分にとって大事だったとは知りませんでした!

皆さんそんな風に悩んだり落ち込んだりすることありますか?
少しだけお話ししませんか?
そしてスッキリ年越したいです!笑

コメント

りる

同じですー。
産前は割と要領よくこなしてたので産後もそんなに変化ないと思ってましたが…甘すぎました。
正直私には育児向かないと今でも悩んでます。復職して仕事してる方が合ってる…って思うと同時に自分の時間がすごい大切だと改めて認識してます。

息子は産まれてから10ヶ月まで夜泣きも酷く、成長も遅く色々と病んでしまった時期もありますが、ふと振り返ると息子は健康で今はとても活発に成長しており、ママっ子。夫のことも大好きで家族仲良好。不幸せになってるわけではない…なんだ、なんとなく上手くやれてるじゃん!

って今日思いました。
赤ちゃんの時は私が生きるか息子と一緒に…とか思いましたが今こうやって頑張ってきた積み重ねが目の前にいてくれてなんとなく報われたなぁって感じてます。

これからも死ぬ以外はかすり傷…を思い出しながらやっていこうって思ってます。
他人と比べるとキリがないですし💦💦

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます😭
    ピングーさんも悩まれることがあるのですね😢 自分の時間の大切さは子供を産んで私も痛感しているところです。
    私は学生時代、働いている時も諸々大変で辛くてキャパオーバー!って思う時もありましたが、子供がいなければ1日好きなことしてリフレッシュしたりできてたんだなと思いました。

    旦那さんのこと大好き、息子さんも健康ですくすく成長されている‥どれもとても素敵です!幸せなご家庭です!色々頑張ってらっしゃってすごいです😢
    私も恵まれた環境に感謝して、くだらないプライドは捨てて😅私も頑張らないとと思います‥!キャパの狭さを認めて素直に助けてもらうことが必要かもと思ってます‥

    • 12月31日
ななな

ありますあります😭
私も周りから本当に子ども好きだよねと言われるくらい好きで、自分の子どもができたらイライラすることなんて絶対ないんだろうなと思ってました。
実際はそんなことなくて、
抱っこしていないと泣くので何時間も抱っこ。
夜の寝付きの悪さ。
睡眠不足。
旦那へのイライラ笑

幸い実家が近くでよく遊びに行かせてもらったりして少し自分の時間を貰ったりできるので、唯一の救いです😅

でもやっぱり自分の子どもが大好きで、可愛くて、笑顔を見ると疲れなんてふっとびます😌

自分の育児力不足に落ち込んだりすることもありますが、
子どもの成長を楽しみに、お互いに育児、家事と頑張りましょうね!!💗

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます😭
    わかります、わかります。私も本当に面倒見がいいと言われてたのでイライラしないと思ってました‥ですが感情的に怒ってしまったこともあり、落ち込んでます💦
    ご実家が近いんですね😊✨とても素敵な環境だと思います!子育ては本当に1人だと大変すぎます‥
    子供は本当に可愛いですよね🥰はい、頑張りましょう!

    • 12月31日
ばばちゃん

キャパオーバーよくありますよー‼️笑笑。仕事で幼稚園に勤めていて1人で20人とかクラス持っていても、また自分の子育ては違って、24時間ずっと一緒にやはり疲れは出ます。人の子ですら可愛いのに自分の子供はとんでもないほど可愛くて愛おしいけど、母も人間だから...やっぱり1人の時間欲しくなります‼️‼️たまにストレスたまって旦那にブチ切れてみたり...😅でも、やっぱり我が子は可愛くて‼︎うまく息抜きしながら子育てしなきゃと思いながらもうまくいかない時たくさんあります!

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます😭
    やはり24時間一緒は違いますよね💦 どんなに子供が可愛くてもひとりの時間もないとしんどくなってしまいます、、息抜きしつつ反省しつつ頑張るのみですかね😭✨

    • 12月31日
ふうたろ

わかりますー!(+_+)
子供はもちろん可愛いけど、だからって体力は減る一方ですからね…。
うちの子は大きめで6ヶ月で既に9キロ超えてて、抱っこしてるだけでも疲れます💦
ほんとにしんどい!ってときは色々手抜きしてますよ〜笑
「〇〇しなくても死にゃしない!」がモットーです😂
掃除しなくても死にはしない、お風呂だって一日くらい入らなくても大丈夫、洗い物は明日でいーや!などなど。笑
わたしは普段ワンオペですが、年末年始は義実家で義両親や義兄弟がみんな構ってくれるので、わたしはのんびりさせてもらってます🤗

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!!
    お子さんすくすく成長されてますね😍けど重たくて大変ですよね💦
    普段お一人で見てらっしゃるの本当に尊敬です!年末年始はゆっくりしてください!私はちょこちょこ実家に来てるのにもかかわらず、年末年始もゆっくりしてて逆にダメだな😅って落ち込んでます。笑

    • 12月31日
ちぃ

うちの子全然手がかからないんですけど、育児向いてないって思いました😂

主婦苦手です。
家にいるのが無理。

復帰して、仕事してた方が楽。
でも復帰したらしたで、バリバリ仕事出来るわけでもないからなんちゃって戦力外なんですよね笑

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!!!
    お子さんお利口さんなんですね✨✨
    私も仕事は今後は復帰する予定ですが今は専業主婦です!働くのも大変だけど 家でずっと子供と2人も大変ですよね😭うまくバランスが取れるといいですよね😢😢😢

    • 12月31日
riu

比較的育てやすい子だと思いますが、私は育児に向いてません😅
だからといって仕事も不向きです。
旦那が言うには家でゴロゴロしてるのが1番合ってるみたいです笑笑

旦那、親の助けが無かったら潰れてると思います。
持病を持ってるので今は娘は保育園に通っています。
保育園の時間が唯一の一人の時間です。
それがなければ入院していると思います😅

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    そうなんですね😭お身体ご自愛ください😭
    育児も仕事も本当に大変ですよね💧まず私は自分のキャパの狭さを認めるところからだなと思います💧ちょっとプライド高いところがあるので😭

    • 12月31日