※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1歳の娘が食欲旺盛で、食べ過ぎないか心配。食べ終わっても食べたがる様子。どのくらい食べさせるべきか、食後の対応についてアドバイスを求めています。

文章がまとまってなく、伝わりにくいかもですが、
答えてくださる方いたら願いします。
否定や暴言などはお断りです。

食事についてです。

1歳の娘が大人茶碗いっぱいにご飯食べてもまだご飯を欲しがります…
食べ終わっても泣いて、空っぽのお皿をぺろぺろと舐め続けます…
ご馳走様させて、椅子から下ろそうとすると、もうギャン泣きです…

満腹中枢がおかしいんじゃないか?っておもうくらい食べ続けて、うんちは少なめです…
お腹はパンパンだけど、全然機嫌悪くないし、食べたがるし、少ないけれど、毎日うんちはでてます。

体重は平均で、全然太ってないし痩せすぎでもないです。

けどやっぱり、食べ過ぎなような気がして…

私も小さい頃から、満腹中枢がおかしく普通にお茶碗3杯食べたり、一日中食べ続けたりはしてましたが、1歳でこれは少し食べ過ぎだし、食べさせすぎには注意したいとおもうのですが、みなさんはどのくらい食べていますか?
また、ご飯を食べさせ終わったあとに、食べたがったらどうしていますか???

コメント

もな💅🏻

息子はいつも子供茶碗1杯です。
週1程度でおかわり欲しがるので、そのときはあげてます。

大人茶碗1杯でも満足しないってすごいですね。私でもそこまで食べられない…
おかず少ないとかじゃないですもんね?

ただ白いご飯が好きなのかな?
検診で栄養士さんとのお話の時間があるので、そのときに話してみると良いと思います!

• あかね

あかね

おかずもスープもご飯もいっぱいです…
    フルーツまで食べてます…
    けど、まだまだ食べ足りないみたいで…😅
    今度相談できそうな時に相談してみます!

• 1月4日

うちもすごく食べる子で、1歳地点で3歳の標準のご飯(支援センター、保育園などに模型が置いてある)よりも食べてました😅うちは太ってました💦曲線内でしたが…。

何度も相談に行きましたが、野菜を増やすか食べ物から遠ざけるしかないと言われ、日中はひたすら公園三昧な日々でした😅食後は仕方なく食べさせてましたね、満足しないので…私もよく食べて、昔から痩せの大食いと言われてたので遺伝もあるかも?

でも、5歳現在もかなりよく食べますが、上に伸びたので背高めの痩せ型です😊

• あかね

あかね

野菜増やして、スープも飲ませて、フルーツも食べさせてみましたが、全然ダメです…
    椅子から下ろそうとした瞬間にギャン泣きです…😅

• 1月4日
egg

うちは子供茶碗1杯弱~1杯ぐらいです💦

でもうんちは3日に1回とかにどっさりします💦
毎日うんちでてるなら消化がいいとか??
ごはん▶直後にうんち▶お腹空いたの流れはよくあります😅

白米が大好きなんですかね?😲
代わりに野菜とかあげても怒りますか?😲

• あかね

あかね

うんちは毎日出てるんです😅
    から、多分消化されてるし、具合悪くなってないから、食べさせすぎでも問題は無いのかもですが、ちょっと多すぎなのかなと…😅
    ちなみに、野菜もスープもフルーツも全部好きで、なんでも食べます!

• 1月4日
ポテト

他のメニューはどうですか?
みそ汁増やしたりしてもご飯欲しがりますか?

• あかね

あかね

品数増やしてもフルーツ食べさせても、全然ダメです…😅
    椅子から下ろそうとしただけでギャン泣きです…😅

• 1月4日