※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が薬を飲まず、症状が悪化。耳鼻科と小児科を受診。薬を飲まない場合、どうすれば良いか悩んでいます。

3歳7ヶ月の娘のことで悩んです💧今月の16日に鼻水が酷いので、耳鼻科に行き抗生物質と飲み薬をもらいました。しかし飲み薬は一切飲まなくジュースに入れても一切飲みませんでした。抗生物質と同様飲まなく、どんどん症状も悪くなり、なしても飲んでくれないので、21日にまた耳鼻科に相談をしに行ったら、薬も出して貰えず、鼻から薬を吸わせるのをやったのですが、嫌がり帰ってきました。

しかし次の日から飲み薬を飲むようになったのですが捨ててる量が多かったのでなくなり、28日に今度は小児科に行きました。先生は薬を飲まなくても風邪なら1週間で治まるはずなんだけど?おかしいね?と…耳鼻科で何も言われてない?と聞かれましたが…とりあえず薬だすからそれで治らないなら耳鼻科行ってと言われました、しかしもらった日から薬を飲まなくなりどうしていいか…

どうしたら飲んでくれますかね?もう疲れました…

コメント

little

抗生物質は甘いものと混ぜたら苦くなるんでしたっけ?薬によるんですかね?まえうちの子も薬飲まず悪戦苦闘。粉薬は練乳やアイスクリームにいれてました!
のませるだけでもイライラしてきちゃいますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イチゴジャムとかアイスとか大丈夫なんですけど、匂いでわかるみたいで…飲み薬薬も飲まないし…泣きなくなりますよ💧

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

バニラアイスに混ぜてもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試したのですが…匂い?でわかるみたいで…泣きたいです💧

• 12月31日
もち

2歳くらいまで長女が嫌がるのでやってた方法ですが…
水ほんの少し、スポイト1〜2滴の量を薬に垂らして練ってから口につけて、即飲み物を飲ませる!で飲ませてました💦
もちろん嫌がりますが、飲まないと風邪が治らなくて〇〇行けなくなるよ!💦とか半分脅して、無理矢理飲ませてました😣おくすりのめたねも、抗生剤と相性のいいのはチョコ味?のやつですが、そもそもチョコは苦いと思ってるので警戒して飲みませんでした😅

ちなみに
ジュースと混ぜるのは絶対に無理でした😱
練乳と練るといいと聞いたので試しましたが、娘はこれも拒否💦アイスも無理でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労されたのですね💧
    飲まないと治らないよ?と言っても飲まないですよね💧

うちもそのやり方やってみます。ありがとうございます😢

• 12月31日
  • もち

もち

ある日突然(そんなに頻繁に薬を飲んるわけではないですが😅笑)「〇〇ちゃん、お薬をお口にそのまま入れてくれたら、すぐ水飲んでお薬飲めるんだよ!」と言って、苦労せずに飲んでくれるようになりました😳
    それまでは娘は嫌がってギャン泣き、こっちは早く治してあげたくてイライラで最悪でした😣😭

娘さんが薬を飲んで、はやく治りますように…😣✨頑張ってください!💦

• 12月31日
ママリ

薬飲めないと鼻水は長引きますよね💦
無理やり飲ませると吐いちゃうタイプですか??
うちの子たちはジュースとか味が混ざるものはダメで、水で溶かした方が飲みやすいみたいです😅その後にご褒美としてチョコや飴をあげると吐くことなく飲めます。味に慣れたのか今はご褒美なしでも薬飲めるようになりました😂

ぽち

ウチは今中耳炎で抗生物質飲んでます💦
同じ様に拒否でシロップはジュースと混ぜてます。
あと夜やった手段は板チョコにちょっと牛乳入れて溶かし、薬入れてラップで団子状にして固め、ココアを周りに付けてトリュフチョコにしてあげました。
多分ダメなあげ方なんでしょうけど…飲まなきゃ治らないし、私自身もイライラMAXで子供に悪いと思いこの方法にしちゃいました💦

私もまだいろいろ試してる途中ですが…お互い頑張りましょう😂